最終更新:

12
Comment

【5193731】臨海セミナー4年生で2科?4科?

投稿者: 3年母   (ID:5xlN2nuGahg) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:32

こんにちは。
中学受験をする予定の現在3年生の母です。

先日、臨海セミナーの説明を聞きに行ってきました。
先生から、4年の夏休み明けまで国算の2科目受講のお子さんがほとんどです!と説明を受けました。
最初から4科目受講が当たり前だと思っていたのに、びっくりです。

一般的に4年生の前半くらいまでは2科目のみ受講の方が多いのでしょうか?
臨海セミナーだけ?
他の塾も気になります。

季節講習で、4科目受講すればいいですよーと言われ、戸惑って帰ってきました。
他の塾や臨海セミナーに実際に通っている方ら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5202938】 投稿者: 通りすがり  (ID:lbPHVJjWAsc) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:44

    テキストを見れば、一目瞭然だと思います。4年上、4年下、5年上、5年下、6年上で、地理、歴史、公民を一通り習うのに、なぜ4年上だけいらないか、そんなことありえるはずがありません。その分は、後の学年にしわ寄せするんでしょうか? そのカリキュラムは四谷大塚のカリキュラムで、臨海が考えたものではありませんから、後で大丈夫って、少し無責任のような気が。
    常時、講師を募集しているのですが、辞めてしまう人も多くて、間に合っていません。例えば本当は4クラスあるけれども、小4の理社は2クラスまでに抑えたいというようなことだと思いますよ。

  2. 【5202955】 投稿者: 3年母  (ID:5xlN2nuGahg) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:55

    なるほど。
    今、体験を申し込んでいる教室は1クラスしかありません。
    だから、理社をやるクラスも1クラスのみ。
    減りようがないんです。
    先生は、季節講習で4科目を取れば復習できるので2科目でも大丈夫!と言われていました。
    このまま、臨海でお世話になるのであれば、自分でテキストをやらないと後々大変なことになるということでしょうか…。

    近くに日能研、早稲田アカデミーがあります。
    みなさん、4年生から4科目は当たり前なんでしょうか?

  3. 【5202981】 投稿者: 目指す中学と個人資質  (ID:9IX3cUUrXGg) 投稿日時:2018年 11月 25日 21:12

    臨海から中学受験をする場合、特待生が難関校を出しますが、お金を払って通っているのは良くて中堅校ですよ。ボリュームゾーンが偏差値50以下です。日能研や早稲アカのような大手塾と比べたらそもそもの志望校が違います。

    偏差値50以下でもいいと思えば2科受験の学校もあり、近年は適性検査型も増えてきています。

    中堅校以上を目指すなら4科目受験になりますから最初から4科目の方がいいと思います。

  4. 【5204273】 投稿者: 3年母  (ID:5xlN2nuGahg) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:29

    4科目受験をする予定です。
    2科目で受験する予定は今のところありません。

    臨海セミナーのボリュームゾーンは偏差値50以下なんですね。
    知りませんでした。
    そしたら、塾選びも考え直さなければいけません。

  5. 【5210521】 投稿者: 5年母  (ID:d.4fV8JTjUo) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:38

    うちは4年の夏期講習から始めたので理社に関してはあまりアドバイスは出来ないのですが、ただ、4年夏から始めても特に今は遅れをとっていると言う感じはありません。
    今の校舎ではうちの子以外はもっと以前から入塾していたのですが、今はクラスでトップとかも取ってきますよ。なので、やはり努力と資質かなと思います。
    理社は最終的に6年で固めてくれると言うので、もう少しあげたい思いはありますが、今は算国に力を入れていれば良いかなとうちは思っています。
    ただ、夏期講習から始めて、他の子は復習なのにうちは初めての事ばかりでかなり追い付くのに大変だったので、余裕があるのであればやっても良いのかなとは思います。

    臨海についてですが、常に講師を募集しているとおっしゃっていますが、どうなんでしょうか。
    少なくとも今通っている校舎は入塾してから先生は代わられていませんよ。
    最近パートをしようかとアルバイト情報を見ているのですが、早稲アカのが常に募集していますよ。
    臨海の個別は募集していますが、受験科は季節講習位でしか見たことないですね。

    人数は少ないので各学年2クラス位しかないです。
    今上のクラスに所属しているのですが、理社は下のクラスと合同で行っています。
    確かにボリュームゾーンは偏差値50位です。が、特待も他の塾より甘いので、そこそこ頑張れば無料で校舎によっては御三家クラスの先生に通常授業でも教えていただけます。
    全統レベルですが、入塾前に受けたのは偏差値55でしたが、5年春には偏差値70まであげていただきました。
    うちの子は真面目で思い詰めてしまうタイプで、私も色々考えすぎてしまうので、サピとかに行っていたら親子でつぶれていたなと思います。
    それぞれの塾の雰囲気もあると思いますので、色々見てから決められたら良いかなと思います。
    お子様にあった塾が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す