最終更新:

29
Comment

【5240929】たまプラーザ駅(田園都市線)

投稿者: みかん   (ID:kBYGcgQFv3c) 投稿日時:2018年 12月 25日 19:05

新小5男子です。
すっかり出遅れてしまったのですが来年2月から中学受験させるべく塾に通わせようと思ってます。
たまプラーザ駅は中学受験塾が多過ぎて何処がベストなのか正直決めかねてます。
SAPIXか日能研?
家から近いし、大手の安心感。
無難なところでその二校とは思ってはいますが他におススメもあったら塾名とその理由も添えて教えていただけると助かります。
志望校はサレジオか無理なら中央横浜や法政第二あたりを考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5242531】 投稿者: 親です  (ID:8QUwlGL3IPw) 投稿日時:2018年 12月 27日 09:55

    こんなのあったんですね。
    見ましたが男子は筑駒を筆頭に開成、聖光、麻生、浅野と結構凄いことになってます。

  2. 【5242704】 投稿者: ↑  (ID:4JNQrXc0EWs) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:31

    トップMクラスだけですね。

    後はそれ程実績がいいとは思いませんが。

    ちなみに現4年のトップMも在籍は1桁の人数だとか。

    まぁ、このクラスぐらいの成績の子はどこの塾でも受かりますよ。

  3. 【5244916】 投稿者: 門前払い  (ID:ptcpbMxLuM2) 投稿日時:2018年 12月 29日 11:23

    こちらのスレは削除なさった方が良いと思います。
    日能研関係者がこちらのスレに気が付いたら、1月14日にお子さんが入塾テストを受けても門前払いとなってしまうと思います。
    学校の勉強以外していないなら、最下位クラスからのスタートになるでしょうが、学校のテストも100点ばかりでないお子さんは、親御さんのフォロー無しでは、成績アップは困難でしょう。
    一年遅れていて、特段優秀ではないにも関わらず、なるべく手間とお金をかけずに、成績アップを求め、成績が上がらなければ塾のせいにしそうなお子さんを受け入れてくれる塾はないと思います。
    別のスレのご自身の書き込みも削除申請した方が良いと思います。
    たまプラーザで既に有名人かもしれませんが、このままでは、他駅までわざわざ通塾しないといけなくなるかもしれません。
    お子さんがかわいそうです。

  4. 【5245153】 投稿者: 田都ユーザー  (ID:k7zMx0e5x5I) 投稿日時:2018年 12月 29日 15:45

    たまプラ近辺は教育に関心が高い家庭が集まり上位層が厚いゆえに塾も集中しますし、SAPIXや日能研など大手の基幹校舎もあります。
    ただ、塾の合格実績がどんなに華々しくてもその「いい実績」に我が子が入れるかどうかは別の話ですし、講師の力の入れ方が違うのも上位者に対してです。
    みかんさんはサピや日能研に入れさえすれば何もしなくても難関校合格者の中に入れるくらいに講師が引き上げてくれるとでも思っていますか。

    厳しいことを申し上げますが、こんな教育熱心な地区に住んでいるのに我が子が学校のテストで8割から9割程度しか取れない状態を「これくらい取れればいい」と放っておいた。周囲の様子を何も感じ取らなかった。これでは「受験の上位層」どころか蚊帳の外(現時点では)です。
    それなのに塾の実績だけ見て「この塾は流石だ、あの塾はできない子が行くところだ」と優劣を語るのですか。
    もし学校をこの調子で選んだら大変なことになります。噂や口コミがすべてという、受験情報に疎い事の証左です。
    進学校も付属校もごちゃ混ぜなみかんさんのお宅の志望校も、ご家庭やお子さんとの相性や校風など一切考えずこういう感じで選んでいるような…

    スレ主さんは口コミ・ネットでしか情報を集めないし、その情報すら適切に取捨選択をしたり、分析したりすることが出来ない。今の状態ではお子さんの受験のサポートは難しいと言わざるを得ません。
    不安な点は他にもありますが、みなまで書かずにおきます。

  5. 【5245196】 投稿者: そこなんだよね  (ID:9IX3cUUrXGg) 投稿日時:2018年 12月 29日 16:34

    スレ主はすごく上から目線なのに学校のテストが8割〜9割でもいいと思っている姿勢が中学受験させる親の雰囲気ではないのよね。

    県央とかの上位層の保護者かと思ったわ。
    でも厚木高校も難しいわよ。

  6. 【5245281】 投稿者: 田都ユーザー  (ID:k7zMx0e5x5I) 投稿日時:2018年 12月 29日 18:03

    >学校のテストが8割〜9割でもいいと思っている姿勢

    あくまで一般論としてですが、親自身が勉強の仕方やポイントが分からないで育つと、子供の勉強に対してもこういうことになりがちですね。
    至極簡単だからこそ、失点があったら(例え原因が不注意であっても)軽く見ずにしっかりフォローしなければならない、というところまで思い至らない。
    基本を甘く見ていて、小学校の教科書のことなどカンタンだからいずれ出来るようになる、大したことでないと放置→高みだけを望んだ受験は到底間に合わず…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す