最終更新:

15
Comment

【5257535】横須賀地区、日能研、SAPIX、四谷大塚で迷っています

投稿者: 新小4母   (ID:s0dsV.Qs.J6) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:07

はじめまして。
新小4年生の塾選びで迷っています。

タイトルに挙げた塾の中では日能研が一番近く徒歩で通えます。
SAPIXや四谷大塚には電車を使って30分かかります。
私も働いているので子供だけで電車で行ってもらうことになります。

通学距離だけで考えれば日能研がベストですが、説明会に行ったところ、その子に合った学校を受験させるという感じで難関校を目指させるという感じが全くなく、物足りないのではないかと気になります。
また、1クラスしかないので最上位のクラスで他の子と競い合って勉強する風にはならない気もします。
(入塾テストでは我が子は全国で100番代くらいで、一桁二桁ではないので、もし身の程知らずな発言でしたらすみません)
過去スレッドを読み、日能研は進度が遅いという話だったのも気がかりです。
また無謀かもしれませんが、娘は私立が第一希望ですが南高付属中にも惹かれていて両方受験したい考えですが、日能研では私立受験の話しかなかった(中堅でも環境の良い私立推しという感じ)のも気になっています。

SAPIXや四谷大塚はこれから見学に行きますが、SAPIXだと学校が終わって急いで向かったとしても授業時間にギリギリ間に合うかどうかというところで、慌ただしいのがまず気になります。
四谷大塚の授業の日時は知らないのですが、通学時間が長いのでやはり時間的に厳しいかもしれません。
また、通塾だけで往復1時間かかるというのも、小4の子供にとっては負担が大きくないかも気になります。
その時間と体力を、近場の塾に通うことでセーブした方がいいのかとも思います。

ただ、同じ学校の中受組のお子様達は大抵、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミーなどに通っているらしく、日能研に通っているお子様はいらっしゃらないようです。
時間をかけてでもSAPIXか四谷大塚に行かせた方がいいということなのでしょうか。
皆様のご意見を聞かせて頂けますか。
他にも挙げていないところでお勧めの塾がありましたら、その情報もお願いします。
ちなみに、早稲田アカデミーは見学にも行っていないのですが、過去スレッドで体育会系のノリだという書き込みを見かけたので私も娘もついていけないと思い、各塾を見学に行く時間や手間もかかるので選択肢から外しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5260179】 投稿者: 公立小は無理  (ID:1G.dDZnEf4Q) 投稿日時:2019年 01月 12日 16:29

>授業前に塾で軽食を食べる場所があるかは校舎にもよるかもしれませんので確認が必要ですが、子供の校舎では私立小のお子さんが学校帰りに直接来て食べていたようです。

某私立小だけの特別な配慮です。他の私立小は食べられません。軽食が取れる校舎はここだけでは?

2. 【5260304】 投稿者: 我が家は  (ID:9mEs0bh2nUY) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:56

通塾に30分強かかるSAPIXは諦めました。学校から帰るのが4時頃で、4時半の小テストに確実に遅れるのが嫌だったので。

3. 【5260621】 投稿者: 大手ではありませんが  (ID:U1i4.7Y/9I.) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:51

金沢文庫の啓進塾は、いかがでしょうか。
    今年中1になった学年の女子は、一番上の女子クラス(女子1組)を塾長が直々に教えていたこともあってか、フェリスに沢山合格しました。
    フェリスに受かったお子さんで、南附中も合格したお子さんもいましたよ。
    算数に力を入れているところに特徴があり、我が子も算数の力が飛躍的に伸びました。

ただ、学年が上がるにつれて拘束時間が長くなり、6年生になると週6日通い、終わる時間が21時過ぎになります。
    拘束時間が長いだけあり、我が子は塾のみで勉強はほぼ完結してました。
    我が家も共働きだったため、塾で完結してくれたのには助かりました…
    ちなみに夕食は、朝に弁当を作って冷蔵庫に入れておき、塾に行く前に子供が電子レンジで温めて持って行ってました。

4. 【5260690】 投稿者: N終了組  (ID:sjy/W/JYduM) 投稿日時:2019年 01月 12日 22:49

6年後半日曜日のフェリス日特は、例年横浜校になります。
    あと、横須賀校や大船校の最優秀層は、長期休みの講習になると上大岡校の上位クラスに参加するようです(希望者なのでしょうか、詳細は塾に問い合わせてみてください)。

子どもは4年から京急で通いましたが(横浜市内です)
    夕方は学校帰りに1人で京急に乗り、帰りは同じ方向の同級生と一緒の事が多かったようです。特に危険な思いはしなかったと。
    夜は駅まで迎えに行きました。
    温かいご飯が食べたいからと、塾ではパンなど軽く食べ、帰宅後しっかり食事しました。

5. 【5282840】 投稿者: どこに重きをおくか  (ID:HPL.aPh5IYU) 投稿日時:2019年 01月 28日 09:46

横須賀から京急でとのこと。上大岡かな?と思います。
    嫌煙されている早稲アカで、、私立と南付属の合格を頂きました。
    もちろん公立を受験すら人は少ないので、個別対応でしたが全て対応していただきました。

体育会系と言いますが、それ程でもありません。
    びっくりするのは挨拶くらいだと思います。
    あとはごくごく基本的なマナーです。
    お弁当は早くから必要ですが、コンビニのお子さんも多かったです。
    わたしは朝作りレンチンして持って行ってもらいました。

ただ、近いのは体力的にも良いと思います。
    風邪の時期などはとても気になります。

お子さんに合った塾が見つかりますように!

6. 【5310533】 投稿者: 決まったかな  (ID:fRxEu3tBVE2) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:13

上の子が早稲アカ、下の子が啓進です。講習やテストで四谷上大岡は使ってました。
    早稲アカ上大岡は優秀な子も多いですが、それならおとなりの四谷も校舎対抗戦で優勝するほどレベルが高い子が集まっていますね。ちなみに、早稲アカは最上位クラスは8割私国立小の子です。特に4年次は、公立の子は2人くらいだったかも。6年にあがるころにはもっと公立の子の割合増えてきてました。
    心の温度的には私は四谷はクール。早稲アカ熱い。かんじです。四谷が嫌いな私情もありますが。あの受付の方とか早稲アカとは真逆ですね。
    また、啓進はほぼ公立、ほぼみんな受験初心者です。ただ3年からきている子はパズル系の問題が得意でした。そして、キャリアと実績は驚くほどあるのに宣伝をあまりしていなくて、主にお子様が中学受験をした先輩お母様たちから口コミで伝えられている塾なので、入ってくる子の親のアンテナはそれなりに高い気がします。また入塾テストがないのに3分の1が神奈川御三家に合格していきますから、伸ばし方もありますが、子の素養もあるのではないでしょうか。ちなみに私が先輩お母様から聞いた時は「サピックスと日能研のハイブリット」と言う口コミで聞きました笑
    こちらの心の距離は暑すぎもせず寒すぎもせず暖かい感じだと思います。
    うちの子が通っているときには、逗子あたりから来ている子もいましたし、横須賀中央あたりからだとあっという間ですね。フェリスを考えるんであればこちらの啓進かフェリス日特を持つ日能研ではないでしょうかね。早稲アカにはありませんでした。
    また、南を考えるならば、日能研出ないでしょうか。個人指導のユリウスもありますから、合わせて使っている方々も多い気がします。合格者もそれなりに耳にします。具体的な数字はわかりません。ごめんなさい。啓進も今年はサイフロ合わせ、繰り上げ抜きで7名合格しているようですが、特別に対策をとっていた感じはしませんでした。日々やっていることが合格につながった感じなのかもしれません。

7. 【5427859】 投稿者: 新小4母  (ID:VsijAf9qUcs) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:25

コメントを下さった皆様、貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。
    返信がすっかり遅れてしまい申し訳ございません。

娘の体調不良が続き検査の結果病気であることが分かり慌ただしい日々が続いており、気にはなっていたのですが掲示板を見に来ることができませんでした。

治るような病気ではなく今後定期的な通院は確実で入院や手術もあり得るので、すっかり方向性が変わってしまいました。

せっかく有用な情報を下さったのに申し訳ありません。

啓進塾は面倒見が良いという評判を聞きますが、本当に良く見てもらえるのですね。
    共働き家庭としてはなるべく塾で教えてもらえると助かりますね。
    フェリスの合格率も高かったのですよね。

早稲田アカデミーも噂だけで判断すべきではありませんでした。
    実際にお子様が通われていた方からお話を伺うことができてよかったです。
    挨拶は社会人になっても大事なので、勉強だけでなくそのようなことまで重視してくれるのはとても良いと思います。

娘は慶応SFCが第一希望でしたが、受かるための勉強の負担も相当でしょうし仮に受かったとしても通学が大変だと思うので、志望校も変えた方がよさそうだと考えています。
    通学距離や病気で休みがちな子への理解がある学校であることも条件に探していこうと思います。

南校附属も通学が大変ですし、今後欠席が増えると内申にも影響するので公立校受験もあまり現実的ではないかもしれません。

塾はまず電車で通う塾は諦めました。
    近くの日能研は体験に参加したところ娘には合わなかったようでした(生徒が活発に意見を言い合う場面が苦手で、静かに黙々とやりたいそうです)。

娘が各塾を見て回り四谷大塚の教材が気に入ったそうで、予習シリーズはこちらでも評判が良いようなので、四谷大塚の通信教育をやらせることにしました。
    塾には及ばないだろうと思いますが、元々1人で淡々と勉強するのが好きな娘なので本人がやりたがるうちはやらせるつもりです。

娘は病気のことが分かってもまだSFCに行きたい気持ちは変わらないそうですが、おそらく無理だろうと思いますので(私が言うと娘は反発して余計に意地になるので、本人が自覚するまで待ちます)無理をさせず体調を最優先でやっていくつもりです。
    小中高とまともに通学できるのかすら分からない見通しが立たない状態で、健康が一番大事なので中学受験は諦めてゆっくり過ごしたらいいのではないかと親の私は考えています。
    ただ、娘は学区の公立中だけはどうしても嫌だと言うので難しいです。

まとまりのない文になってしまいましたが、コメント下さった皆様ありがとうございました。
    皆様のお子様もお子様に合った進路に進んでいけることをお祈りいたします。

8. 【5453850】 投稿者: 横須賀市民  (ID:sFk.2tB5ZA.) 投稿日時:2019年 05月 29日 10:51

お嬢様、お大事になさってくださいね。
    娘が日能研横須賀中央校に通っています。
    うちの子は地味で発言はしないタイプですが楽しく通っています。
    成績上位ですと、期間講習や難関校対策は上大岡や戸塚に行きます。
    普段1クラスでまったりしている校舎なので、優秀な子に囲まれると刺激を受けるみたいです。上には上がいるんだなぁ~、って言ってます。
    横須賀校の女子は、去年は豊島丘とフェリス、今年は共立B、市立南、横浜雙葉に合格していました。男子は灘と栄光がいましたよ!

横須賀はあまり中受する子がいないので、孤独な戦いになりますね。
    小学校でもアウェイな感じになってくるので、
    仲間が必要になったらぜひ扉をたたいてくださいね。

またちょくちょくのぞきに来ますね。
    くれぐれもお身体お大事に。がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す