最終更新:

8
Comment

【5286282】塾選び

投稿者: 新4年生母   (ID:/H83A4r4USQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 12:11

新4年生で塾選び悩んでいます。
菊名、新横浜あたりでおすすめはありますか??
通わせる方、これからの方も情報教えてください。
大手塾で考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5286374】 投稿者: もう少し情報を  (ID:abk3pd.u7AM) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:01

    今の成績、目標校、性格、通える範囲の塾、親の関与具合、予習型か復習型かなどあれば、具体的によい助言がいただけるかと思いますよ。

    我が子は平均以下の子と思い、下位クラスから心配ながら早稲アカに入れましたが、一年で四谷の偏差値が4教科で15上がりました。本当の話です。
    これまでの学習習慣のない子の成績は、読めません。うちの校舎は先生のレベルがかなり高いと思います。保護者の説明会でも、非常に感心します。

    宿題が多目ですので、逆に宿題でしか勉強にやる気がでないお子さんにはおすすめです。ご希望に応じて減らしてくれます。


    親が働いていたら、四谷直営、早稲アカ、親が管理したい場合はサピ、御三家狙いならサピ、成績がトップで特待生狙いなら早稲アカではないでしょうか。日能研は、周りにおらず見学してないのでわかりません。

    また、授業中ガヤガヤ議論したいならサピ、私語禁止で集中するなら早稲アカなど。

    早稲アカは、4年からお弁当持参がネックですが、拘束時間が長くて授業でよくわかって帰るので、学習のペースができると親として楽ですよ。予習シリーズが自習にもとてもよいです。

    ご家庭の方針にあったところが見つかりますように。

  2. 【5286999】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:LxrSxxn1RXQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:48

    情報が少ないですよね。申し訳ございません。
    とても貴重な情報ありがとうございます。
    成績は普通くらい。読書が好きで長文を理解するのは早いかもしれません。
    宿題は残さないでやりたい性格でまわりに流されやすい性格かなと思います。
    目標校はまださだまだてませんが環境のいい中学校に行きたいと思ってます。

  3. 【5287113】 投稿者: もう少し情報を  (ID:Q1MAF1DlQNc) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:43

    情報をいただいた限りでは、真面目なお子様のようで、どこでも大丈夫そうですね。
    特にこれが合いそうというのは思い浮かびませんが。

    もう今月から新学年がはじまっていますので、出来るだけ早く通えそうな大手を全てテストを受けて、実際先生から直接説明も聞き、親が一番ピンと来たところにされてはいかがでしょうか。
    急いだ方がよいですが、3年間通うので、必ず通えそうな候補は、落ち着いて一通り訪問されることをお勧めします。

    同じ塾でも校舎により違いますし、百聞は一見に如かずですよ。我が家も早稲アカは、第3候補くらいにしか訪問前までは思っていませんでした。

    また、同じ学校の友だちがいた方がいいのか、避けたいのかも、人によっては重視するかも。
    夜道帰るので、安全性とか、早稲アカは自習室ありますが、そうでないところもあったり。

    先生の誠実さもポイント高いと思います。
    校風は先生全体に移りますしね。

    楽しみながら選ばれてくださいね。

  4. 【5289316】 投稿者: いつもなら  (ID:xt0cawGL5Ps) 投稿日時:2019年 02月 01日 08:12

    s塾の保護者と称する方が複数でて、カリキュラムが素晴らしいとお勧めされると思うのですが、今は東京入試のケアでお忙しく、この手の質問なのになかなかレスがつかないですね。

  5. 【5290889】 投稿者: 視覚優位か聴覚優位か  (ID:HltbbZ7qaMk) 投稿日時:2019年 02月 02日 04:09

     お子さんが目で見て理解するタイプか、耳から聞いて理解するタイプか。

     視覚優位なら四谷大塚が良いかと。
     どこの塾でもそりゃ先生の説明を聞いて、自分の理解しきれてない部分をメモするのは、大切です。ただ、視覚優位の子は板書してメモするのは大変なんですね。先生の話を聞いて理解するのに大概な労力を使うので。

     その点、四谷大塚は予習復習ナビのおかげで、親も横に付きながら、どのようにメモを取ることを伝えるか、考えることが出来るんです。
     授業に即したノートチェックで、子どもの得手不得手を把握できます。

     早稲アカも四谷大塚に似ていて、授業中は静か目ですね。周りの発言から自分にとって有益な情報を取捨選択する作業が必要ないのです。

     聴覚優位なら、サピックスと日能研。授業中はワイワイしながら進みます。


     あとはお子さんの能力です。初見の課題に対して、説明されて演習してもう一度自力でやったら、理屈は理解できたから例題レベルはスラスラだ。こんなタイプならサピックスや他の上位クラスは合いますが、四回やり直してまだそこが分かってなかったの?!というようなお子さんの場合、サピックスよりかは日能研が良いと思います。それか、5年になったら日能研に移るつもりでサピックス。

     これらより小さい規模になると、そちらの地域については詳しくないので、お話しできなくてスミマセン。

     良い塾に出会えるよう祈ってます

  6. 【5290890】 投稿者: 菊名  (ID:uaJ7fC83MlM) 投稿日時:2019年 02月 02日 04:17

    成績は普通とのこと事ですが、公立小学校で平均位というのとでしょうか?今まで学校以外の勉強は何をとか、目標校はどこかによって変わってきます。
    学校ではトップクラスでも塾では平均を取るのも一苦労が現実です。

  7. 【5290891】 投稿者: 情報が具体的ではない  (ID:gKlue9SFEf6) 投稿日時:2019年 02月 02日 04:24

    質問の仕方が下手。これではまともな回答はつかない。一番近いとことから順に体験にいったら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す