最終更新:

2
Comment

【5504834】SFC第一志望の塾選び(SAPIX以外)

投稿者: 中受初心者   (ID:38Ntn3VF5dM) 投稿日時:2019年 07月 12日 11:27

掲示板への書き込みが初めての為、失礼等ございましたら申し訳ございませんが、ご相談させてください。

私立小4の娘と小1の息子がおりますが、上の子は競争心が強く、私と相談して勉強のペースを調整しつつ自分で頑張るタイプでSAPIXに通塾中ですが、今後の下の子の塾選びに悩んでいます。
我が家からは、SAPIX・四谷大塚・日能研・早稲田アカデミー全て通塾可能ですが、息子は精神年齢が幼く、どちらかというとSAPIXタイプではないのではないかと感じます。(小学校受験時にも娘とは違い、受け身な勉強の仕方でした。)

娘・息子とも第一志望はSFCなので、SAPIXに次いで合格率が高そうな早稲田アカデミーも候補にありますが、その他におすすめの塾があれば教えていただければと思います。
通塾自体は3年の夏季講習頃からと考えておりますが、息子は上の子に憧れて通塾を希望していることもあり、子供の様子次第では今から楽しく週1通うというのもありかなとも思います。
もし今から通塾し、ゆくゆくは早稲田アカデミーに通うとしたら、小1の講座が開講されている校舎は不便なため、四谷大塚→早稲田アカデミーというパターンも考えていますが、色々考えすぎてどつぼにはまってしまっています。

大手以外でも、SFC希望の子供におすすめの塾があれば、情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5504848】 投稿者: 焦らずに  (ID:rXJFrB5Rzjo) 投稿日時:2019年 07月 12日 11:40

上のお子さんがSFCに合格してから下のお子さんの通塾を考えればよいと思います。
    SFCに受かればそのまま弟さんも、ということになると思いますが、残念だった場合には、弟さんの方は別な選択になる可能性もあると思いますし。

また、中学年になってこないと、子供のポテンシャルはわからないところがありますから(特に男子は発芽が遅いケースも)、今いろいろ考えて動くのはあまりお勧めではありません。先回りしすぎだと思います。

早くから通塾して花開くのは、かなりレベルが高いお子さんです。
    親は、レベルが低ければ小さい頃から通わせる(勉強を開始する)ことでそのハンデを解消できると思い勝ちですが、実際はそうではなく、小さい頃から通っていてレベルの低い子は、途中でどんどん抜かれてしまうため、やる気をなくしてしまうのがオチです。

少なくとも、弟さんのレベルをある程度把握できるぐらいまで通塾について考えないようにして、その代わりに、ありったけの愛情をこめて知的好奇心を引き出すように頑張るのがいいと思います。
    知的好奇心が旺盛な子は、思った以上に出来るようになります。小3、4までが勝負です。

2. 【5780457】 投稿者: SFCも慶応なので  (ID:BDeJSDCtTkM) 投稿日時:2020年 03月 05日 11:53

慶応に強い塾ははっきりしていますし、看板、説明にヒント、メッセージがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す