最終更新:

8
Comment

【5569007】ふくしま国語塾

投稿者: ふぶき   (ID:HA8iz0R53bY) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:43

初めてご相談させていただきます。宜しくお願い致します。
小学校高学年の娘の国語が壊滅的です。色々と読解の問題集を一緒に解いたりしましたが、私も読解が苦手で、全く娘の力になれません。
本屋で福嶋先生の読解の問題集を見かけ、ホームページも拝見しました。専門の先生にしっかりとご指導をして頂くのがいいように思ったのですが、ホームページからは難しい先生なのかなという印象を受けました。
どなたかふくしま国語塾に在籍していた方がいらしたら、良いところ、ちょっとこまる所、雰囲気など、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5569017】 投稿者: 在籍した事ないけど  (ID:TfKbAQzIKDQ) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:57

    twitterで#baystarsのTL見てるとよく登場する人だな。

  2. 【5647798】 投稿者: ふぶき  (ID:oNAGtuR.RBw) 投稿日時:2019年 11月 22日 13:01

    ありがとうございます。
    見学に伺うハードルが高いので、色々教えて頂きありがとうございます。

  3. 【6021437】 投稿者: はあ  (ID:xAkNbMGSUsY) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:23

    福嶋先生がYouTubeでまた苦言を呈していますね。
    https://youtu.be/bLvV4sgK8QY

    コロナ禍で教材を生徒宅に郵送することが増えた。郵送物に、「届いたら連絡欲しい」と手紙を入れておいたところ、「届きました。」としかメールをくれない保護者が数名いる。

    1.「届きました。ありがとうございます。」くらい言えないのか。
    2.こっちは、教材費、郵送費を負担してやってる。
    3.保護者に、注意のメールを送ろうかと思ったけど、直前に破棄した。

    みなさんどう思いますか?
    1.たしかに、お礼の言葉をつけた方が親切だけど、保護者と先生はビジネスの関係なので、必須ではないと思います。
    2.ふくしま国語塾は、教材費がないのはたしかですが、授業料は多塾と比べてかなり高額です。先生は「高額なのは、すべて自分のすぐれた技術の対価であり、教材費がないのは出血大サービスだ、ありがたく思え。」と思い上がっているのかもしれませんが、保護者からしたらあの授業料では、教材費がないのは当たり前と思います。
    3.保護者のメールにお礼がないのはまだ常識の範囲ですが、それを咎めるメールを送り返すのは、明らかに非常識です。メールを破棄したのは正しい判断でした。

    なんか、あの先生に世話になるのは疲れますね。長い間世話になった生徒が卒塾するとき、保護者が菓子折りでももって礼に来ることとか期待されているような気がして嫌です。子供には最後にお礼は言うように指導するつもりですけど、私は礼には行きません。

  4. 【6021500】 投稿者: どうして自分で判断できないの?  (ID:a7MyCptksxs) 投稿日時:2020年 09月 18日 00:50

    生理的に無理なら辞める
    あまり好きじゃないけど講師として優れていて我慢できるなら続ける
    これだけのことなのに、他人の意見聞いてどうするの?
    他人が駄目!と書いたら、辞めるの?
    自分で判断できない日本人らしいな

  5. 【6021649】 投稿者: はあ  (ID:xAkNbMGSUsY) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:36

    え?自分で判断してますけど。

    自分の意見は、先生の苦言に対応して、番号振って書いてますよね?
    その上で皆さんはどう思うのか聞いてるのです。

    そして、やめるべきか、続けるべきかの判断なんて求めてないですよね?
    ちなみに、やめるか続けるかの判断もちゃんとしてますよ。
    1月末キリのいいところまで続けて、綺麗に卒塾って形でやめようと思ってますが。今は、月謝が高くても、先生が苦手でも、通わせる価値は感じておりますので、今すぐの退塾は考えてません。

  6. 【6021950】 投稿者: 失礼しました  (ID:a7MyCptksxs) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:46

    迷っていたわけではないんですね。
    少しユーチューブ見ましたが、
    ・俺は本を書いていてテレビに出ている偉い先生
    ・俺を上から見るな
    というのが印象に残りました。
    教える人が上という考えも今時珍しいですが、
    感受性の強い子供が、受験までの短い期間とはいえ、
    影響を受けて、差別主義者にならないといいですね
    そういう教育を好んでいたら、また失礼しましたとあらかじめ書いておきます

  7. 【6022038】 投稿者: 正しい  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:24

    はあさんは先生のことが嫌いなんですね。でも、私は先生のおっしゃっている1~3については正しいと思います。

    最近は小学校にTシャツとジーンズで授業参観や個人面談に行く保護者が普通になってきましたからね。先生の質が下がり尊敬に値しないと感じたとしても我が子がお世話になっている以上きちんとした身だしなみや言葉遣いは必要だと思います。

    親として、金払っているんだから、やってもらって当たり前という態度はどうかと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板