最終更新:

13
Comment

【5569007】ふくしま国語塾

投稿者: ふぶき   (ID:HA8iz0R53bY) 投稿日時:2019年 09月 13日 18:43

初めてご相談させていただきます。宜しくお願い致します。
小学校高学年の娘の国語が壊滅的です。色々と読解の問題集を一緒に解いたりしましたが、私も読解が苦手で、全く娘の力になれません。
本屋で福嶋先生の読解の問題集を見かけ、ホームページも拝見しました。専門の先生にしっかりとご指導をして頂くのがいいように思ったのですが、ホームページからは難しい先生なのかなという印象を受けました。
どなたかふくしま国語塾に在籍していた方がいらしたら、良いところ、ちょっとこまる所、雰囲気など、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6022134】 投稿者: はあ  (ID:P931r2AmOIY) 投稿日時:2020年 09月 18日 16:59

そうですね。正直嫌いです。でも、国語指導の腕は認めているので、面従腹背です。ここでは批判しているけど、実際に接するときは腰を低くします。

あの先生にはメールを送るにも緊張しますね。無礼があったら恐ろしいことになると。だから「届きました。」しかメールに書かない親というのは、ある意味すごいと思います。あの先生の性格を知ってたらそんな気軽にメールを送れません。

でも、先生は、「面従腹背、大いに結構」と思っているはずです。生徒や親との馴れ合いを嫌い、距離感を大切にする先生なので。だから、自分で言うのも何ですが、私は今のところ先生とうまくやっていると思います。

2. 【6072046】 投稿者: ググったとき  (ID:P931r2AmOIY) 投稿日時:2020年 10月 30日 21:13

ふくしま国語塾をググったとき、まず.com のサイトにって、それから .jpのサイトにたどり着くのですが、最初から.jp のサイトに行けるようにGoogleと調整した方がいいと思います。福嶋先生はこの問題に気づいているのでしょうか・・・・。余計なお世話かもしれませんし、この掲示板を見ているのかもわかりませんが。
    直接聞いてみた方がいいのかもしれませんが、よく言えば畏敬、悪く言えば近寄り難い先生なので、匿名掲示板にて意見させていただきました。

3. 【6137067】 投稿者: ふくしま国語塾在籍生です  (ID:bM7DHHN4wk.) 投稿日時:2020年 12月 26日 23:21

コメント失礼いたします。
    まず第一にこう言わせてください。
    「唯一無二」の最高の塾です。
    具体的にご説明いたします。福嶋先生は、なんとなく読解を教えるような従来授業とは一線を画し、こうすれば点が取れるということを明瞭に教えてくださいます。よく先生が授業で教えてくれるのは、(説明のために少し意訳します)「国語のよくある模範解答は芸術になっている。それは確かに美しいかもしれないが、センスや才能がないと書けない。そしてマネができないでも、この塾では技術を教える。華はないのかもしれないが、誰でも真似ができる。」と、その通りだと思います。現にこの塾に通い始めてから、偏差値は40台から偏差値は70まで上がり、私立中学に通っておりますが、学年でも常に10番です。福嶋先生は、無形的でよくわからない国語を、有形的でよくわかる国語。いわば形ある国語を教えてくれます。能動的に先生のおっしゃる知識を入れさえすれば頑張って勉強しても成績が上がらないという悩みを抱えてらっしゃるのでしたら入塾をお勧めいたします。
    このコメント欄の他の発信者様を拝見いたしました。福嶋先生は確かに礼儀には厳しいです。しかしながらそれは人間としてあるべき姿を教えてくれているに過ぎず、かつ非常に論理的です。人格指導までしてくださるのはさすがもと小学校教師という感じです。

以上のように素晴らしい授業を展開してくださる福嶋先生のお教えは、テストでの点取りに過ぎず、これからの人生の全てで活用可能です。もちろんこうやって掲示板に書き込みをしているときも、教えていただいたことも使用しております笑。一度先生の本を読んで後入塾されてはいかがでしょうか。そして、国語の迷宮から抜け出しませんか?

長文失礼いたしました。

4. 【6209546】 投稿者: 入塾考え中  (ID:kUrzgtqSw7c) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:52

もしどなたかまだ見ていたら教えていただきたく…

入塾を検討している新6年生の母です。
    国語はかなりブレがあり、偏差値は40台をとるときもあれば60台をとることも…。読解で時々変な読み方、解き方をしているのでどうにか安定させられないかと思い、福嶋先生の本を購入しました。
    読んで思ったのが、「なるほど!そういう教え方をすればいいのか」ということです。問題を解きなおす際、「なんでこうなるの?」と聞かれても「感覚的なものだからなぁ」なんて思っていたのですがちゃんと論理的に説明できるのね!と目からうろこでした。
    娘に伝授したところ、娘も「なるほど!!」と納得。
    それで付け焼き刃の私の教えよりも実際に先生に習った方がいいのではないかと思い入塾を検討しています。
    ですが、HPを見てまず思ったのはちょっとハードルが高そう、ということ。。
    先生のお人柄に関してなかなか厳しいところもあるようで、娘も少し怖気づいてしまっています。(もちろん礼儀等については当たり前のことだとは思うのですが)
    入塾されている方、教室や授業の雰囲気等はどんなかんじでしょうか?
    質問しやすい環境ですか?
    良ければ教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

5. 【6350521】 投稿者: 唯一無二の先生  (ID:2qSRd9J/At6) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:44

初めまして。
    ピリッとした緊張感のある塾です。
    最初の面談を受けた時に驚愕しました。
    こんな国語の授業があるのかと。
    私は月謝が倍額でも受ける価値があると感じてます。
    どなたかが書かれていましたが、
    唯一無二の先生だと思います。

6. 【6363508】 投稿者: 体験した親しい友人が2名います。  (ID:eND2OgRxCjo) 投稿日時:2021年 06月 05日 07:28

私自身の体験ではないので、国語を伸ばしたいならご自身で確かめてくださいね。

二人共に小学5年で体験にいってます。

1人目、御三家入学。
    怖くて余計国語が嫌いになりそうで少し通ったが断念。 
    前日、悪夢を見て泣くことがあったそうです。

2人目、公立中学入学。
    極度の人見知りでのんびり屋のため先生とやり取りすることが出来なそうで体験のみで断念。

うちの息子は国語が大好きなので通わせたいと思っていましたが、色々調べてみてうちの愚息では無理だなと(私も)諦めました。

でもきっと素晴らしい授業なんだろうなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す