最終更新:

3
Comment

【5624361】臨海と湘ゼミ

投稿者: かなへえ   (ID:rwnGw8vtrrI) 投稿日時:2019年 11月 02日 01:05

かなりどうでもいいことかもしれませんが、臨海と湘ゼミのホームページを見比べていたら、同じ宣材を使ってるのに気づいてしまいました。正面からやや上を見上げている女の子の画像です。
そんなもんなんですかね。
普通はライバル他社と同じ宣材を使うようなことは避けると思いますがね。
それともこの2社は繋がってるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5624691】 投稿者: びっくり  (ID:u9DG2rp4Ukg) 投稿日時:2019年 11月 02日 12:20

赤いリボンのボブヘアの可愛い女の子ですよね
    臨海の方でバーンと出てきている子
    確かに湘ゼミの方にも出ていますね

2. 【5624730】 投稿者: 写真かぶり  (ID:Fk8A6aFjatU) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:21

どの写真を使うかは、WEBデザインを頼んだ会社に一任されるのが一般的です。
    出来上がってきたサイトを見て、発注者が「これでいい」と判断したら、納品となります。

一般的に使われる写真会社は限られますし、数多くの素材写真があっても、普遍的に「これがいい」と思える写真は意外に少ないのが現実です。
    ですから、別のWEBデザイン会社が、まったく別々にデザインしても同じ写真が使われていることもよくあります。

有名なのは、開業医のサイトだと思います。
    開業医のサイトの多くで、同じ写真が使われているのは公然の事実。
    あまりに同じ写真が使われているので、「かぶってもいいか」と思ってしまうデザイン会社、発注元もあるとかないとか。

学校のサイトでも、かぶっていることはたまにあります。
    生徒の写真を使う訳にいかないので、ありものの写真から選ぶのですが、やはりオーラのある写真というのは選ぶ際に限られるので、同じ写真が使われる結果になるのです。

全然別の業界のサイトでも、同じ写真が使われているケースはよくあるのですから、同じ業界ならばかぶっても不思議はありません。
    そういうしくみでWEBデザインが作られていると知れば、かぶっている写真を見ても驚くこともなくなるでしょう。

3. 【5626812】 投稿者: かなへえ  (ID:hD/zJDdu0P.) 投稿日時:2019年 11月 04日 08:21

詳しいご説明ありがとうございます。
    なるほどそういうことなんですね。
    確かに、歯医者さんの看板で、ちょっと違う地域で全く同じ写真を見たことがあります。

なんとなく2社のホームページのデザインも似て見えるのは、同じ業者が請け負ってるからなのかもしれませんね。
    でもやっぱり、写真くらいこだわって選んだ方が良い気がします。我々はホームページから情報を得ることがほとんどなので、会社のカラーが見えた方が有難いですし。

臨海、湘ゼミと比べると、ステップ は独自色が強いですね。デザインはちょっとダサい感じもしますが、イメージより内容で勝負しようという感じは好感が持てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す