最終更新:

5
Comment

【5757183】個別指導塾WAYS

投稿者: Ways   (ID:l2PvsDzryUg) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:37

子どもが個別指導塾WAYSに先月から通塾しています。
先ず、悪い点、良くなかった点。
・入塾して1ヶ月も経たない内に、4月から設備費の追加請求となる旨、契約時には全く説明無く、一方的な通知(2/7)が到来。。
不誠実且つ不丁寧さが感じられ、イマイチな印象どころか騙された感覚。
(以前からWAYSに通塾されてる方々にとっても、突然の値上げ通知だったと思います。)
・唐突な通知は、組織内情報共有ができていないのか、コンプライアンス意識が乏しいのか…
・授業料支払いは、銀行引き落とし。従い、一方的な値上げ(今後もあるかも)でどんどん取られていく心象。
・指導については、次回学校の試験結果を見てみないと分からないが、今の先生は大学生のアルバイトとのこと。教室にもよるかもしれないが、2回に一度くらい先生が変わる。

良い点は、システム的な面。
・事前登録で毎回保護者宛入室/退室メールが届く。
・専用サイトで当日の指導報告が短く定型的ながらも一応確認できる。
・学習時間は1コマ2時間と長め。
ただ、システムや学習時間で成績アップに繋がるかは分からず、やはり先生の指導やそのマッチング次第だろう。
具体的な指導内容が分かり、成績結果が出た際には、再度参考迄にご連絡します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5758405】 投稿者: かなピン  (ID:RWzszE5GvVc) 投稿日時:2020年 02月 19日 21:23

    ありがとうございます!
    以前検討し説明を聞きに行きました。うちは英語がネックだったので最終的に英語専門の塾にお世話になったのですが、参考になりました。
    ちょっと朧げに思っていたこととスレ主さまの書かれていたことがフィットしたので納得です。
    もし良かったらまた続報お願いします。

    急な値上げはイヤですよね・・。

  2. 【5793054】 投稿者: うちも通ってます  (ID:IQ1R2QYfCrg) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:58

    中間テストの成績が奮わず、英語塾を探していたところ、偶然中高一貫生向けのwaysをこちらのサイトで見つけ、近くにあったこともあり通わせることにしました。

    Waysさんが書かれているように、システム的には良いのですが、うちの子の場合はただの自習室になってしまっているようで…
    期末テストの結果が良くなかったら、辞めさせようと思っていました。
    しかし、期末テストは中止。
    おまけに突然の設備費徴収のお知らせ。

    現在、辞める方向で考えています。

  3. 【5860068】 投稿者: みうみう  (ID:QpnB3RouffU) 投稿日時:2020年 04月 30日 07:15

    コロナが流行して他の大手塾はお休みだけど、ここはやってますね。保護者は子供のこと心配にならないのかなぁ。私は子供もそうですけど教えるアルバイトの先生たちがとても心配です。

    システムがいいって言ってますけど入退室メールはどこでもやってるし、学習状況も定型文だからどこまで信用していいのかわからない。

    生徒満足度100%ってホームページ に載ってますけどうーん。このサイトを見ている限りこの点も本当かなぁと思ってしまいました。ハァ…。

  4. 【5861012】 投稿者: あぶさん  (ID:GZ9zXK/qc1w) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:04

    満足度や成績が上がるかは、子供との相性次第なのでシステムとかには触れませんが、大手予備校が休みにしている中、授業をし続けるのは恐ろしいです。
    オンライン指導もありますが、結局対面授業も行っているなら大して意味が無いような気がします。
    今までで成績が上がっていないなら、これを機に完全オンラインの塾に代えてみてはいかがでしょうか?

  5. 【5861023】 投稿者: 親は  (ID:FbiwmxJ0E1c) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:12

    どうせ我が家にはうつらない、マスク、消毒で大丈夫。それより成績、成績と思ってそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す