最終更新:

2
Comment

【5784753】塾や私立に行きたい息子

投稿者: くまちゃん   (ID:ad5SadSERgE) 投稿日時:2020年 03月 08日 13:19

はじめまして。

現在公立小に通う2年生の息子を持つ母です。
息子は若干多動があります。(癇癪がひどく、衝動的です。ただし、幼い頃、療育機関にかかったときに、ひとの気持ちを察する力は歳よりも高く、知的にもどうやら高いと言われていて、障害の診断はなく、いまはだいぶ落ち着いてきています…)。
そのため、1年生の時には授業が全然参加できていなかったようなので、2年生の最初の頃に悩んだ末、半年ほど前から公文にいかせることにしました。

入った直後、国語は書き順が全くなっていないとかで幼稚園レベルからのやり直しをしてくださって、大変ありがたく感じています。
問題は算数で、入った直後から1学年上からで良いと言われ、相変わらず集中力がなく、字が異様に汚いながら、今e教材まで進み、本人も楽しいようです。
もともと数学パズルのようなものが得意で、なぜ解けるのか誰もわからないようなところがあり、本人が算数が好きだ、やりたい、塾に行きたいと最近言い出しました。
中学からは私立に行きたいとも言っています。

算数と国語の成績にだいぶん開きがあり(読解はできるのですが、漢字と文法が苦手みたいです)、普通の塾に入れるのか…
好きならやらせてあげたいと思っているのですが
首都圏でこういう人に向いているような塾や私立はどこかありますでしょうか…。
できれば割と自由に、興味を持ったことをとことん追求させてもらえるようなところが良さそうです。

母親(わたし)は兄弟全員小学校から私立でしたが、地元にお友達が少なくなるというのが好きではなく、こどもは(多動だし)私立には入れませんでした。
また昔四谷大塚に通っていたことはありますが、うちの息子には向いていない(嫌いなものはたぶん継続できない)ような気がします。
(幼稚園の先生に和光とかいいのではと言われたのですが、実母に反対され、結局公立です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5785146】 投稿者: 分かりませんが  (ID:RJIKKSqG226) 投稿日時:2020年 03月 08日 18:49

癇癪がひどく衝動的な反面、人の気持ちを察することができるのならば、それは息子さんご自身も大変だろうなと思います。
    我が家には怒りっぽくて癇癪を起こすタイプの子がおりますが、まず、塾よりも、学校ではないコミュニティに入れてあげることを考えました。
    今は習い事で、同じ学年のみではなく、大学生から幼児までが参加するグループに入っております。

塾は思い当たらないのですが、お子さんの得意面・特性から、将棋や囲碁などはいかがですか?これもまた、異学年ですし、論理が要求されるので非常に頭を使いますよ。

2. 【5785624】 投稿者: くまちゃん  (ID:ad5SadSERgE) 投稿日時:2020年 03月 09日 06:22

ありがとうございます。

お察しの通り、本人も大変で、幼稚園の頃から、僕は暴れてしまうから嫌われるんだとかいって休んだり、多少不登校気味です。お友達のことが好きなのに、怒りっぽくて天上天下唯我独尊状態の時があって、周りの反発を買ってるのだと思います。

異年齢、いいですよね。学び合うことが多いと思います。
    また、将棋は考えたことがなかったのですが、
    すごくよいアイディアだと思います。
    探してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す