最終更新:

12
Comment

【5953992】横浜南部の中学受験塾

投稿者: 南部   (ID:Nkt4EFHdBt.) 投稿日時:2020年 07月 21日 14:12

小3男児 新4年からの塾選びですが、迷っています。
徒歩で行ける場所に四谷大塚、サピックス、早稲田アカデミー、日能研があります。
四谷とサピックスはテストを受けて60台後半偏差値です。気になる点は、大手塾ですが小規模ということです。大規模だと横浜駅に出るしかないエリアです。
なんでも良いので小規模の大手塾に通わせたかた感想を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5955251】 投稿者: 個人の力  (ID:iqZ1gUidBcI) 投稿日時:2020年 07月 22日 19:12

    受験は個人の力が非常に大きくて、さすがに塾ナシと塾アリは違いますが、大手塾になると、違いがそれほどありません。
    塾の実績がいい悪いも、たまたまその年度に優秀な子が入って来たかどうかに左右されることが多いですよ。

    ただ、相性はかなりあります。
    お子さんが体験を受けて、ピンとくるところに行けばいいと思います。
    ただし、相性がいいところに行ったとしても、合格校のレベルが上がる、ということはそれほどありません。ギリギリ合格のレベルだったのが、ある程度余裕が出るとか、平均的なレベルで合格しそうなのが、上位で合格できるとか。
    その程度の違いです。

    A塾ならかなり伸びて、B塾だと伸びない、というケースは多くはありません。
    それは、個人の力が弱い証拠なので、中学受験では何とかなっても、中高でかなり苦労します。

    とにかく、通いやすさと相性だけ見ればよいと思います。
    実績はわが子とは関係ない、赤の他人が作ったものだ、ということをお忘れなく。

  2. 【5955302】 投稿者: スレ主  (ID:XR6S8c4HpPg) 投稿日時:2020年 07月 22日 20:07

    回答ありがとうございます。
    実績に目を奪われがちですが、結果は個人のもっているものによるのですね。
    四谷などは体験授業がありそうですが、サピックスは体験はないそうです。
    塾や先生との相性も大事なのですね。
    入塾してみないとわからない部分もありそうですね。

  3. 【5975788】 投稿者: お子さんとの相性で  (ID:qfq5gCIdjQc) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:39

    スレ主様は、大規模と小規模での実績の相違が気になっておられますか?
    我が家は2人、自宅近くの四谷(小規模というのかな?)でお世話になり、
    6年秋は日曜日に横浜校舎で志望校別講座を受講しました。
    確かに横浜校舎は生徒数も多いですが、どちらもアットホームな雰囲気で、
    我が家はとても良かったです。

    私の周囲では、早稲アカ上大岡校舎に通っている人が多く
    こちらも面倒見の良さを気に入っている親御さんが多かった印象です。
    塾のない日もみんな自習室に行っていたようです。

    他の方もおっしゃっていますが、実績よりもお子さんが良いと思う塾を選ばれるのが一番良いと思います。

    学校選びをされる際も同じで、偏差値や大学への進学実績だけでなく、
    お子さんにどのような人になって欲しいか、どんな校風が合っているか等、
    お子さんと相談しながら決めていかれると良いと思います。
    楽しみですね。

  4. 【5978567】 投稿者: スレ主  (ID:tu8n4c.SGVY) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:25

    丁寧なコメントありがとうございます。
    四谷にお子様を通わせられたのですね。
    四谷の横浜もアットホームな雰囲気なのですね。
    老舗の塾なので気になります。最寄りの四谷は今年三冠の天才男子がいたらしく、小規模大規模関係ないのかもと思い始めました。
    早稲アカ上大岡の情報もありがとうございます。
    自習室は魅力的です。ただ校舎の実績がわかりません。小規模なので、高学年で遠い校舎にいく機会が増えるのは困ります。横浜駅ならよいのですが。
    早稲アカは3年の後期から受験カリキュラムが始まるみたいで、塾選びもあせります。

  5. 【5978579】 投稿者: スレ主  (ID:tu8n4c.SGVY) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:32

    子供は楽しい塾ならどこでも良いそうです。
    たぶん、塾友ができれば、塾はどこでも良いということだと思いますが、習い事も一度始めると移動を嫌うタイプなので、一度でも入塾すると性格的に転塾は無理なタイプなので慎重になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す