最終更新:

94
Comment

【5960125】ハイステップ情報交換

投稿者: hi   (ID:7L51tCOD.xw) 投稿日時:2020年 07月 26日 20:55

ハイステップにいる保護者様。ハイステップに関して話しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420636】 投稿者: 読解  (ID:jgZoRbHYmUA) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:22

    本当のところは、スパトラさんに確認するしかありませんが、スパトラは上位校受験以外には必要ありません。

    ですから、「私立付属を第一志望にした」→「塾からスパトラ参加を勧められた」部分は、自然です。

    あとは、「もう受験が嫌」の解釈のみ。

    これを高校受験だとすると、私立付属を第一志望にして、スパトラ参加を勧められているという状況に合致しません。
    また、最後の一文で、「私立の難問対策に必要なのでしょうか?」とありますから、第一志望の私立付属は、推薦等ではなく、一般入試を想定していることがわかります。

    ・私立付属を第一志望
    ・スパトラ参加を勧められている
    ・本人はやる気
    ・私立の難問対策に必要?

    と来ると、高校受験を嫌がっているようには見えません。

    ですから、「もう受験が嫌」の意味は、「高校受験をしたらもう大学受験はしたくないので、大学受験の必要ない私大付属に行きたい」と読み解きました。

  2. 【6420991】 投稿者: いやいや  (ID:Ib8zTSf/Yto) 投稿日時:2021年 07月 22日 00:23

    大学受験が嫌だから私立の附属校、という解釈にベットします!
    いや、普通はそう読むでしょ。いろいろな人がいますね。

    スパトラさんにお答えするなら、要するに、効率を上げるための講座だと思えば分かりやすいんじゃないでしょうか。
    おっしゃる通り、やる気と能力があればハイの通常授業と自学のみで早慶に受かる子もいますが、多くの生徒はそのレベルまでは達しないか、時間的に間に合いません。
    たとえ今の段階で駿台偏差値60程度とっていても、範囲が広がって、難度も上がって、周りも力を上げてくる2学期に、同じような偏差値を維持できるかどうかは分かりません。
    少なくとも自学するよりは、講座をとって、切磋琢磨しつつ塾が厳選した問題を解いた方が効率は上がります。
    可能性を高めるという点では、お子様が行きたいなら行かせるのが吉ではないでしょうか。

  3. 【6421113】 投稿者: あさがお  (ID:ouEDHvBLyXc) 投稿日時:2021年 07月 22日 06:51

    私も読解さんの解釈通り大学受験は回避したいので私大附属校を第一志望にしたいとシンプルに解釈しました。
    私大附属で推薦や確約でいける高校(中横、法政附属)って高内申は必要ですが、難問対策は必要ないですし先生もスパトラをすすめないのではないでしょうか?
    おそらく早慶あたり志望かと推測されますが、早稲アカやサピと違い通っている校舎の中でも早慶を第一志望にしている人はごくわずかですよね。
    ステップだけでなくハイステップも最上位層は第一志望は公立(特に翠嵐)で早慶開成や国立も併願というパターンが多い気がします。
    やはり同じ難関私立を第一志望にしている子を集めて対策授業をするのは効率的ではないでしょうか?
    うちは翠嵐志望(国立併願)だったのでスパトラの学芸コースでしたが、同じ志望校の生徒と一緒に授業を受けることで士気が上がったと言ってました。
    オープン模試でそこそこいい成績をとっていても上には上がいますから気持ちが引き締まったようです。

  4. 【6422990】 投稿者: スパトラ  (ID:t6hyZoXGsG.) 投稿日時:2021年 07月 23日 20:28

    みなさんありがとうごさいます。
    受験が嫌=大学受験のことです。

    とはいっても、成績が悪ければ大学に上がれないことは伝えてありますし、国立大学は受験すること条件にしてます。

    4月くらいまでは県立の学区トップ校を目標にしていたのですが、トップ校に入ったからといって3年後の大学合格が保証されているわけではないことで考えが変わったようです。

    申込書は本人がさっさと書いて提出してました。
    受講しなかったことで悔いが残るなら、本人が満足するならそれでいいやと思いました。
    黙って見守ることにします。

  5. 【6423824】 投稿者: 正解ですね  (ID:7skcECtEIzw) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:17

    そこまで大学受験で卑屈になりそうなら、附属で正解だと思います。進学校入れたとしても、ついていけないでしょうし。

  6. 【6424435】 投稿者: 十字御書  (ID:n.YtLgl6TGk) 投稿日時:2021年 07月 24日 22:57

    それ、言う必要あります?
    大学受験よりも大切なことっていくらでもあると思うし、進学校でついていけないって…、これだけの情報でそんなこと断言できますかね。
    卑屈になっているというのもよく分からないですし。

    なにか嫌なことでもあったんですか?

  7. 【6424723】 投稿者: やめて  (ID:m9VmZVT0nSs) 投稿日時:2021年 07月 25日 09:21

    スパトラさんはそんなアドバイス求めてないですよ。スパトラ参加の意味を質問してるのです。
    参加を決められたとのこと、良かったと思います。
    志望校はわかりませんが、スパトラ参加の権利があるお子さんですから、ハイレベルな勉強がもし志望校に対してオーバースペックだとしても、絶対無駄にならないと思います。

  8. 【6459808】 投稿者: 早慶志望のハイステップ生  (ID:yBdyxlWKejI) 投稿日時:2021年 08月 27日 17:21

    国立や早慶などの難関高校を第一志望にしている方は、現在の自分の立ち位置を確認するために駿台模試やアドバンス模試などの外部模試を積極的に受験されているのでしょうか?
    秋からは早慶プレや早慶ファイナルなどの外部模試もありますが、それらも受験予定ですか?

    公立高校が第一志望の場合はオープン模試で立ち位置を定期的にチェックできますが、難関国立・私立の場合は、そのような模試が全くないので皆さんどのようにされているのか気になりまして。

    また、外部模試の結果は所属されているハイステップの講師にも共有してアドバイスをもらったりしていますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す