最終更新:

16
Comment

【6045955】南附中 受験塾選び 湘ゼミか臨海か中萬か

投稿者: 南附中に入りたい   (ID:1kmMLoPJOwg) 投稿日時:2020年 10月 07日 22:09

初めて、書き込みさせて頂きます。
現在小3の女の子がおり、南附中の受験を考えております。
最寄りの駅に、南附中対策がある塾が色々有りますが、
私立受験は考えておらず、湘南ゼミナールか中萬学院か臨海セミナーに小4から入塾し、小5から南附中対策コースに入りたいと思っております。

どこの塾も素晴らしい実績があるので、本人次第だとは思うのですが、違いが資料だけでは分からずで、実際に通われた方がいらしたら、色々と教えて頂けると嬉しいです。

3つの塾の教室には、上の子の付き添いで何回か入っているので、雰囲気などは何となく分かり、どこの塾でもいいよと
本人が話しており、余計に悩んでおります。

成績は、6月の全国統一小学生テスト2科目65でした。
勉強は、順位が出ると頑張れるタイプです。

今からこれは取り組んだ方が良いよ、と言う事が有りましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6046418】 投稿者: 正直  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2020年 10月 08日 11:14

    どこの塾がいいかわかりません。

    うちは内申がオール2だったのでご縁がありませんでしたが、適性検査の得点開示をしたところ、うちの子の点数以下からも合格者が出ていましたから、合否の分れ目は3をいくつ取れるかにかかっていると思いました。

    南附中に合格はできなかったけど塾はちゃんと勉強を見てくれたということでしょうね。おかげで理科と社会は得意科目になっており、公立高校受験で理社については塾なしだったのに得点開示で理社が上位1割に位置していました(神奈川県のサイトの分布図で確認しました)

    大手3社ならどこでもいいと思います。オール3を目指して頑張ってください。

  2. 【6046527】 投稿者: 私立受験組ですが  (ID:WHqzmTj0CeE) 投稿日時:2020年 10月 08日 12:31

    今は私立との併願も増えているので、塾の実績が公立中高一貫コースのものか、私立コースから出ているものかくらいは確認した方がいいと思います。私立コースの方が合格の確率は高くなると思いますが、お子さんの負担も金銭的な負担も増えるでしょう。また、良く出来るお子さんだと私立に行きたいと言うようになるかもしれません。

    女子の場合、あゆみが高評価の子の中での争いになります。宿題やノートの取り方、副教科まで含めて学校をおろそかにしないよう注意した方が良いと思います。

  3. 【6046596】 投稿者: 南附中に入りたい  (ID:1kmMLoPJOwg) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:30

    正直さん、丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
     
    南附中はご縁が無かったとの事ですが、塾無しでその後の高校受験を頑張られたと、凄いです。南附中対策コースで学ぶとその後に色々と良い影響が有るんですね。

    明日、あゆみを貰います。初めての三段階評価になるので、
    緊張しています。
     
    どこの塾でも、まず通って勉強を続ける事が大事ですね。
    大変、勉強になりました。ありがとうございました!

  4. 【6046612】 投稿者: 南附中に入りたい  (ID:1kmMLoPJOwg) 投稿日時:2020年 10月 08日 13:48

    私立受験組ですがさま、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。
    私立と併願されるお子さんだと、私立が第一希望なのでしょうか。私立コースと公立一貫校コース、悩みます。。
    金銭的に厳しいのですが、6年で公立一貫校コースに転塾だと少し費用が抑えられますかね。

    塾の実績が、私立コースからか公立一貫校コースからかを
    調べてみるのが大事ですね。 臨海セミナーも中学受験科からの合格なのか、公立一貫校コースなのかも資料だけではわからなかったので、臨海セミナーに聞いてみたら教えて貰えるかな。。聞いてみます。

    あゆみ3を取るのは、大変ですね。
    宿題やノートの取り方、副教科まで細部に気を付けないとですね、凄く勉強になります。ありがとうございました。

  5. 【6053194】 投稿者: 中萬っこ  (ID:olWDsGKuMKg) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:20

    中萬は公立コースのみの実績ですよ。
    中萬グループで私立受験は啓明館にあたるので、啓明館は啓明館で実績を発表します。
    うちは県立の方に通ってるのですが、公立コースでも単願ならかなりの勉強量です。私立の勉強もとなると確実にオーバーワークですが、うちの子の同級生にはトップレベルの私立を蹴ってきているお友達がいまして、その子は6年の時に本当にものすごく勉強した!と謙遜することもなく辛かったと告白しているそうです。うちの子は単願だったので、コツをつかんでその勉強だけに集中しました。

    南附中なら高校からと言う手もありますし、金銭面の不安や小学校時代に他に力をいれたいこともあるなら単願でよいのでは?その方が内申はとれますよ。

  6. 【6066253】 投稿者: 南附中に入りたい  (ID:1kmMLoPJOwg) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:13

    中萬っこ様、丁寧に詳しく教えて頂きましてありがとうございます。こちらを見るのが間が空いてしまい、お礼が遅くなってしまいました、申し訳有りません。

    中萬の実績は、中萬のみの数なんですね!
    県立の中高一貫校に通われているとの事で、素晴らしいです!!公立コースで単願で、かなりの勉強量なんですね。
    私学勉強と並行して勉強などは、母子共にくじけてしまいそうなので、やはり1番入りたい南附中単願で、勉強を進めて行きたいと思いました。

    中萬は、四年生から公立一貫校コースが始まるようです。
    三年集中して勉強する事を目標にします。
    経験された方のお話、とても有りがたいです。

    また、公立一貫校コースに通われている時の学校の勉強はどうされていましたか? タブレットなどの通信学習とかで補っていましたか?

    受験塾に通い、学校の勉強の事も不安になって来ました。
    また、教えて頂けたら心強いです。
    ありがとうございました!

  7. 【6226162】 投稿者: 違いますよ。  (ID:bXLOa4XIabw) 投稿日時:2021年 02月 21日 23:33

    中萬グループhpの合格実績に、ちゃんと書かれています。
    中萬学院、パーソナル、啓明館の三つ含んだ実績です。
    今年だと南は51名ですが、全てが公立コースの子の結果ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す