最終更新:

47
Comment

【6073108】STEP推しはなぜ?

投稿者: 迷子   (ID:p/1a5ePvFW2) 投稿日時:2020年 11月 01日 01:16

中学生向きの塾を検討中で、最近あちこちと調べ始めました。臨海、湘南、ステップで迷っており、最終的には子供の判断に任せるつもりです。
そんな中ステップを推す声が多数!ハイステップがレベルも実績も高くおすすめなのは納得です。ただ我が子はそこまでのレベルでなく、きっと真ん中辺りをうろうろの成績だと思います。そんな中堅層にはどこも似たり寄ったりでしょうか。他塾はあまり評価しない口コミも多々見受けますが、ステップがそこまで人気なのはなぜですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6101376】 投稿者: わかりますよ  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:54

    同じ学校に通う保護者たちですから。ステップ、臨海、湘ゼミなどの大手塾に通わせている保護者は軒並み教育熱心なので。きちんと懇親会にも出席されて親の方はわかります。授業参観後にクラス懇親会あるのですが、クラス懇親会まで残って出席されている保護者のお子さんは全員が真ん中より上です。

    どちらかというと子供たちの方がわかりません。小学生の時のイメージのまま止まってます。中学校で会っていても気付けてないと思います。

  2. 【7045147】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:E9r/E5riYGg) 投稿日時:2022年 12月 21日 23:29

    実際に通っている現中3女子です。
    私は正直成績が良くない、というか底辺です。ですが、そんな中先生方も親身に接してくださったりして現在では成績は決まったのでどうしようもないものの、学力は格段に上がりました!料金が高いという声もたくさんありますがその料金に恥じないほど質は最高です!+できない人には補修なども取ってくれたり(料金変わらず)とてもいい塾だと思ってます! 

  3. 【7062569】 投稿者: まんまる  (ID:Hc08sj8Edyg) 投稿日時:2023年 01月 07日 13:36

    ステップで良い先生は、トップクラスと底辺クラスを担当しているみたい。トップは実績を伸ばすためだろうし、底辺には補習をたっぷりして、「うちは上位にだけ手厚いわけではないですよ」というポーズを取り、不合格者を増やさないためじゃないかな。逆に多数派である中堅クラスは、人気もなくレベルの低いと思われる先生が担当してたね。補習なんてほとんどなかったみたい。正社員だからみんな授業がうまいと思ったら大間違いだし、全員に手厚いわけない。うちの子は翠嵐受験を猛プッシュされた。せっかくなら最上位校を目指しましょうとか言って。その気はないのに、翠嵐を志望校に含めないとZクラスには入れないとか言われて、しつこくて不信感マックス。そこまでして翠嵐の合格者数を増やしたいのかな。ノルマでもあるんじゃない?

  4. 【7063444】 投稿者: 一徹  (ID:wxQOp04J/xI) 投稿日時:2023年 01月 08日 09:15

    この書き込みに真実性があるか疑念が生じる。
    以下3点なり。
    1)逆に多数派である中堅クラスは、人気もなくレベルの低いと思われる先生が担当してたね。
    2)うちの子は翠嵐受験を猛プッシュされた。せっかくなら最上位校を目指しましょうとか言って。その気はないのに

    1)人気はともかく、レベルの低いとはいかがなものか。
      百歩譲って講師のレベルの良し悪しを把握できるのならそもそも塾に
      通わせず自分で教えればいいのではないか。
      しかも、この人の書き込み通りだとすると顧客の多数派に対する背信行為
      故、いずれ顧客の指示を失うのは明白。
      斯様なる愚策を講じる必然性はこれ如何に(笑)
    2)ステップにおいて翠嵐受験を猛プッシュするのは考えにくい。
      そう推察するに、ステップのオープン模試成績上位者表を見ると
      第1回から6回を通して翠嵐、湘南以外を志望する生徒が同じ高校
      志望でランキングされている。
      今年は経営側としても翠嵐合格者数首位奪還を目指しているであろうが
      この一例をみても、成績上位故、翠嵐受験をステップサイドがごり押し
      (笑)することはないと推察するのが自然。
      翠嵐特攻トークはステップは得意とはしていないのではないかなと。
      以上。

  5. 【7064007】 投稿者: まんまる  (ID:eSE0aCFgkfQ) 投稿日時:2023年 01月 08日 17:21

    真実かどうかですが、私個人の感想(子供から聞いたことに対する感想)、イメージで話してしまいました。浅はかでした。
    「底辺クラス」という言葉は、上の現役ステップ生の方が「自分は底辺」と書かれていたので、それを引用しました。不快に思われた方々すみません。
    また「レベルの低いと思われる先生」も、自分の子供の言葉をそのまま使ってしまいました。親として、大人として恥ずかしい。仰る通り、自分で教えることができないわけで、だから塾を利用させていただいているという立場を忘れていました。塾長がZクラスと基本クラスを担当していたことは事実ですが、だからといって他の先生が低レベルとは言えませんよね。補習の頻度に関しては、先に書いた通りの印象ですが、その意図は私の憶測(妄想)の域を出ません。
    翠嵐受験も、猛プッシュされたと私は感じましたが、もちろん強要はされていません。オープン模試の志望校群(第二志望とか)に翠嵐を入れることは、Zクラス入りの条件にはされました。オープン模試の上位者表には、第一志望校のみが表示されますよね。だからこのやり方がうちの子のスクールだけなのか、全社的なものなのかはわかりません。
    ステップは実績もすごいし、評判も良いですよね。確かに不信感はありましたが、下の子もお任せするつもりです。ペンギンさんには機会があれば。
    スレ汚し失礼しました。

  6. 【7171738】 投稿者: ステップ  (ID:hgDebZkiOwc) 投稿日時:2023年 04月 07日 21:39

    STEP行きます!

  7. 【7248776】 投稿者: 高校受験  (ID:0Rngy1B3LTg) 投稿日時:2023年 06月 25日 19:32

    中学受験は大変そう。高校受験でステップにするつもりです。

  8. 【7251114】 投稿者: テッド  (ID:3ShnbuZFRsQ) 投稿日時:2023年 06月 28日 09:49

    教育百貨店の動画見ましたが、私がウン十年前に通っていたHi湘南がめちゃめちゃキレイになっててビックリ!本部の中も初めて見ましたが、キレイでしたね〜。
    翻って、いま我が子が通うスクールはというと…。テナントビル自体が古いということもありますが、スクールの内装もボロくて古臭いんですよね〜。そもそも靴を脱ぐスタイルのスクールって、古いやつですよね。何年経ったら内装をリニューアルするとかあるんでしょうか。
    「キレイなスクール羨ましいなぁ」と子どもがボソッと言っていたので、ちょっと愚痴でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す