最終更新:

37
Comment

【6126793】川崎の塾で大規模クラスター

投稿者: 危険   (ID:EstNSwekJBQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:48

恐れていた事態が起きてしまいました。
神奈川三大高校受験塾の一つでクラスターが発生。
複数校舎の集まりの実施会場校で発生したとか・・・。
強引な勧誘問題も大切ですが、コロナの対処も知りたいです。


・複数の校舎が集まる合同講座は即座に中止すること(仮にこの状況で実施なら常識を疑います)
・映像授業などの代替手段を用意しておくこと、
・東京23区内の高校の受験を強要しないこと、
・濃厚接触者が出たらすぐに出席停止にすること、(無症状から高齢家族への感染が一番怖いです)


このあたりの状況はいかがでしょうか。皆さんから各大手塾の情報を聞かせてもらえませんか?すでに合同講座はいくつも塾で取りやめになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6127026】 投稿者: 不安  (ID:0Prx1HvBBXg) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:06

    中受ですが、Sでは冬期正月ともに対面授業しかありません。埼玉千葉はオンラインも選べるのに、東京神奈川は対面だけです。3密な教室で、不安しかありません。不安なら欠席して自習しか手段がありません。オンライン設備あるのにまだ始めないなんて、本当に疑問です。

  2. 【6127033】 投稿者: 普賢  (ID:BYeSBBItSvA) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:10

    ネット上にはもう塾名も出てますからご存知の方も多いと思いますが、この教室がどんな対策を行なっていたのかを説明する義務はあるように感じますね。
    生徒入れ替え時の消毒、少なくとも1時間おきの換気、検温や手指消毒、マスクの着用など。
    それらを行わずにクラスターを発生させたなら、しっかりやっている塾は多少安心できるでしょうし、対策としてできることは全てやっていたということであれば、どこの塾でも起こりうるってことになりますよね。
    公式に発表しないとすれば、この塾への信頼は地に落ちますね。もうすでに遅いかもしれませんが。

  3. 【6127045】 投稿者: 小学生  (ID:LjWosxlrSqo) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:25

    中学生だけでなく、小学生も陽性だったようですね。
    同じ教室で授業を受けていなくても感染?
    陽性になった児童生徒がいても休校となっていない小中学校もあるようですし、同じ塾に通っていた児童生徒は濃厚接触者として自宅待機でしょうか。
    さらに感染が広がらないように、検査をするか自宅待機を徹底して欲しいです。

  4. 【6127076】 投稿者: 情報  (ID:0Prx1HvBBXg) 投稿日時:2020年 12月 17日 11:05

    個人情報はしっかりと守られるべきだと思いますが、状況は知りたいです。
    中学受験のYはきちんとホームページに公表して、濃厚接触者などのことや、感染対策も写真で説明していて、企業姿勢立派だなと思います。
    塾によって、対策バラバラですよね…都の感染拡大防止ステッカーが貼ってあると、安心の目安かと思いますが、うちの通っている塾も貼ってないです。

  5. 【6127135】 投稿者: 公表  (ID:3DDWz01NInI) 投稿日時:2020年 12月 17日 12:00

    Nも公表していますよね。
    どこもそれなりの頻度で感染は出ていますし、市中感染、家庭内感染もありますから感染者が出たこと自体は別に塾の落ち度でも何でもないですね。
    むしろ公表していることは好印象。

    感染を拡大させた塾や、感染拡大を防ぐために取れる措置を取っていない塾は追及されるべき。

  6. 【6127296】 投稿者: 学年超えて  (ID:urrGR4.Eb0Q) 投稿日時:2020年 12月 17日 14:22

    小、中学生に感染者がいる。
    ってことは、授業クラス内に留まってないってことですよね。

    どのくらい対策してたか分かりませんが、その校舎に感染者が入り込んだら学年は関係なく全員にリスクが及ぶ。

    この先受験に向けて塾に通うのか?すら検討が必要になってきてるんですねぇ。

  7. 【6127323】 投稿者: この時期の  (ID:Afn2lsDqkME) 投稿日時:2020年 12月 17日 14:45

    複数校舎が集まっての講座ということは、受験生中心に感染してしまったんでしょうか。
    塾は確かに密ですが、講師も生徒もマスクをしていて、学校みたいにマスク外して合唱とか体育とかはありません。
    この点においては学校の方がクラスターのリスクがあると思います。
    お弁当持参での講座だったとか?
    マスク外してる人が多かったのか?
    すでにネット上では塾名が出ているとの書き込みもありましたが、見つけられませんでした。
    ホームページなどで公表し、どんな状況でクラスターになったのか、クラスター発生後にどんな対処したのか、きちんと示して欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す