最終更新:

101
Comment

【6152713】StEP 情報交換しませんか

投稿者: サンシャイン   (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:40

日曜講習始まりましたね。
受験料も振り込み、皆さん何だか落ちつかない
日々を過ごされているのではないでしょうか。

不安な事やちょっとした事の情報交換をしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6169950】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:05

    ウチの中学校は、今日一斉に公立高校に郵送出願してくれたそうです。もう戻れない!突っ走るのみです!

    zoomさんやbkさんと同じ様に、私も不安で一杯です。
    日曜模試では、まだまだ波があるので、後の3回でどれだけ安定するのか…フラフラしたままか…
    早生まれ男子、若干幼いので目が離せません(笑)

    併願校はウチも割と近くのマンモス校を選びました。
    1時間の説明会を受けただけで、校内や在校生は全く見れず、本人何一つピンときていないようです。
    私はそちらに行くことになってもある程度は納得できる学校だとは思っていますが。
    出願の日は仕事はお休みを取って、パソコンとにらめっこです(繋がらないので)

    塾面談の件は、いつもの面談希望プリントを子供が貰ってきて、更にスクールから、一斉メールが来ました。
    最後の面談なので、是非ご参加下さいと書かれていたので、來塾しました。
    色々とスクール毎に微妙に違うのですね!

  2. 【6173803】 投稿者: hh  (ID:J2DhBgpO0Us) 投稿日時:2021年 01月 25日 05:26

    日曜講習3回目まで終わりましたね。
    2回目までは順調にいっていたのですが…昨日はびっくりするくらい低い点数で…。本人は周りも下がっている人多いしと前向き発言をしていますが私のショックが大きくてあまり眠れませんでした。
    みなさんはこのまま波があっても第一希望でいきますか?
    塾で呼び出し?があった場合は志願変更を考えてますか?

  3. 【6174616】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 15:54

    こんにちは。
    昨日の結果出てますね。

    ウチは前回(第2回)、数学と国語でやらかしてしまい、20点も下がりました。
    順位も100位下がりました。
    でも当の本人はそんなに落ち込んでいない様子。
    その余裕は、どこから出てくるのか?謎の自信が怖い怖い。。。

    先週は少しどんよりした我が家でした。
    結果次第で、どうしても親の方が一喜一憂してしまいますね(^^;

    でも昨日の3回目ではまた少し復活していて、少しですが安堵いたしました。
    多分、この時期はみんなが上がったり下がったりするのではないでしょうか?

    入試は水物とよく言ったもので…
    凄く安定して上位の子でも、当日に限って調子が出なかったり、その逆もあったり。

    諦めて一つ下げた学校を受けるのも手ですが、ここまできたら、子供を信じるしかない!と私は思いますよ。

    もし受けていたら受かっていたかも、
    とずっと後悔しそうな気がしませんか。
    hhさんが不安でいらっしゃるなら、塾の先生に相談されてみたらいかがでしょうか?

  4. 【6174731】 投稿者: でましたね  (ID:J2DhBgpO0Us) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:03

    お返事ありがとうございます!
    昨日の結果…今までの模試の中で最低の偏差値でした。。
    2回目までは順調だったので次も悪かったら先生からお声がかかるかもしれません。

    本人は今のところ変更する気はなさそうです。むしろ周りの子も悪かった(平均点上がってるのに)とケロっとしてます!
    志望校が今年は倍率が高そうなので不安ですが…倍率&次の模試の結果を見てもう一度塾の先生と相談しようと思います。

    子どもを信じて待つしかないけどやっぱり一喜一憂してしまいますね。ずっしり構えられる親になりたいです。

  5. 【6174745】 投稿者: スギママ  (ID:W6SWK457qM6) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:14

    中学校では志願変更はできるだけしないようにと言われていますが、塾ではその逆で、志願変更ありきでお話をされます。多少の偏差値の差は倍率でひっくり返るから、と言うことですが、どうにも落ち着きません。学校と塾のどちらを信じて良いのでしょう。
    この週末は雪の予報が出ていたのと、子供に疲れが見えていたのとで、日曜日はZOOMで参加させたかったのですが、本人が嫌がりました。雪が降ったら送り迎えできないけど良いのね!?と半ば脅すようなことも言ってしまいました。結局雪にはならず、それは良かったのですが、ただただ親の余裕のなさが情けないです。

  6. 【6174755】 投稿者: 考え方の違い  (ID:S.drFq.5Yr6) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:23

    >学校と塾のどちらを信じて良いのでしょう。

    学校は、基本的に生徒の一人一人は見ていません。
    ですから、一般論として、志望校を変えないように指導します。

    塾は、一人一人の学力等を見て判断します。
    ですから、志望校を変えた方がいいと言われる生徒もいれば、そのままでいいと言われる生徒もいます。

    子供の時は、塾から変えないでそのままでいい、と言われました。

  7. 【6175343】 投稿者: 経験者  (ID:BYeSBBItSvA) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:03

    学校は合否予測をするようなデータは持ってないですからね。
    しかも志願先変更の手続きは単純にかなり手間がかかる。
    最終的に4割程度の生徒は私立に進むことになりますから、面倒なことは避けて、落ち着くところに落ち着けばいいと思ってるんでしょう。
    ステップの先生は合格可能性をはっきり教えてくれますから、それを踏まえて本人に決めさせるのがベストだと思います。

    30%でも合格の可能性はあります。
    80%でも不合格のリスクはあります。

    あとは本人が腹を決めて全力を尽くし、親は信じて応援するしかないです。

  8. 【6175498】 投稿者: zoom  (ID:GTRrlz5eb2M) 投稿日時:2021年 01月 26日 02:36

    子供は第一志望のSSでそのまま受験突入と言っていますが、表情をみれば迷いが生まれているのも分かります。直近の模試でド派手にやらかしましたので。
    今まではボーダーあたりで推移していたと思いますが、間違いなく殆どの模試で合格圏内に入り込んでいたとは思います。ただ、今回は3年間で一度も見た事もない様な成績でした。第三志望校レベルでしょう。ネットで見た瞬間、さすがに天を仰ぎました。

    それでも、3年間彼なりにキープし続けてきた頑張りを信じるのか? それとも今回の一回だけのド派手にヤラかした模試の結果を注視して志望校を再考するのか?、、は論ずるまでもありません。前提として子供から志願校を変更したいと言ってこなければの話ですが。案外、子供は覚悟が出来ていて、反面親があたふたしてしまうものなんですよね。

    それにしても今回の模試結果は、受験結果に関わらずS S進路説明会とかで来年の受験生達に紹介されそうな案件レベルの結果です。(T . T)。みんなモガいてますので一緒ですよ。
    お互い最善つくして見守りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す