最終更新:

101
Comment

【6152713】StEP 情報交換しませんか

投稿者: サンシャイン   (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 10日 10:40

日曜講習始まりましたね。
受験料も振り込み、皆さん何だか落ちつかない
日々を過ごされているのではないでしょうか。

不安な事やちょっとした事の情報交換をしませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6176377】 投稿者: うちもです…  (ID:J2DhBgpO0Us) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:18

    お返事ありがとうございます。
    今までの模試で見た事もないくらいの偏差値でした…。
    これが本番じゃなくてよかったと気持ちを切り替えて頑張って欲しいです!

    本人もそのままの志望校でいくようなので…見守るしかないですね。もうひと踏ん張りしてもらいましょう♪

  2. 【6177203】 投稿者: bk  (ID:IKqfq6367Zo) 投稿日時:2021年 01月 26日 23:55

    こちら日曜講習になってからずっとD(ステップオープン終盤はB)
    なので慣れっこになりつつありましたが^^;
    今まで特色7割でごまかしてきましたが今回初めて特色が50割り、
    焦って友達に相談したりはしてるようです。

    併願優遇は都内で選びました。今その作文書いてます。テストなし。
    気に入ってはいるけれど‥これだけで入れるなら今までの努力は‥
    っていうほどしてないから今こうなってるのですが、
    まあ、選択も決断も対策も、本人に任せるしかないですね。

    しかし中学校が子の学力を知らない、特色検査も授業では触れない、
    という塾ありきの制度は、公立受験なのにどうなのかな、とは思う‥
    私立中受験が塾ありき(つるかめ算とか小学校でやらない)のとは
    わけが違うと思うのですけどね。

  3. 【6177423】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:15

    中学校はあてにならないし、担任は子供の本当の学力も性格も知らない。
    少しピントがずれた見方で、子供に接したり保護者面談で断言されて、??となる。

    この現実、我が家も本当にストレスでした。

    塾の先生の方が子供を熟知しているって本当におかしい!

    ところで、直前模試になっての判定はどこを見ていますか?
    私は特色模試の志望校別の総合成績の順位と、二次総合成績を見ています。
    オープン模試のような合格率の判定は、どこかに載っていますか?

  4. 【6178434】 投稿者: bk  (ID:IKqfq6367Zo) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:02

    うちは火曜に細長い短冊をもらってくるのですが
    (前回「紙切れ」と書いたもの)メールをよく見ると
    こちらのスクールで別途作っているみたいです。失礼いたしました。
    内申・模試・総合のA~Dと、「これが本番なら〇なのか✖なのか」
    が端的に書いてあり、「D」「✖」を3連続で食らっています。
    5回目OPからの平均だとどうかの判定もあり「C」「△」と。
    5-6回めOPでは「B」「〇」だったのを心の支えに頑張ってる模様‥

    封筒で届く、ちゃんとした帳票は、Bでも4段階(****)で刻まれ、
    今一つ何パーセントなのか分からないのですが、ご存じの方いますか?
    中受では80%、60%‥と出ており、偏差値も「80%偏差値」など
    分かりやすくはあったのですが(実際結構その通りの結果になった)。
    高校受験は内申や特色など計算がややこしい上に本命と併願程度なので
    (中受は複数校×複数日程で点数のみなので色々な戦略がありえた)
    ちょっと事情が違いますね。

    話変わりますがe-stepは活用されてますか?娘、ログインすらコロナ休校時
    しかしていなかった事が判明、いまさらながらURLとログインを教え直して
    せめてひどかった特色の解説でも見ておけば?と言っても、
    「動画は手が暇(?!)、知らない先生の話はあんまり。」と。
    うーむ。まあ限られた時間、もめる時間が勿体ない、と諦めました^^;

  5. 【6178637】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:44

    もしかしてbKさんのお子様は、志望校毎に集められて藤沢などで受けている日曜講座模試なのかなと気がつきました。

    ウチはいつものスクールで受けているので、簡単な短冊と、郵送封筒だけです。

    どこにも合格判定は無く、全体の点数順位、志望校毎の順位だけです。
    郵送の黄色い紙も、順位と偏差値だけしか載ってないです…
    AもBも*****も一切無いです(・´ω`・)

    何か急に心配になってきました。。。

  6. 【6178658】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:59

    eステップ、ウチは4月5月の塾がズームだったりお休みだった頃、見るように促して少し見ていた様ですが、どうもしっくりこなかったみたいで。

    「この先生わかりづらい」やら、
    「〇人しか見ていないから人気ないんだ」
    と理由付けて、うちも同じく見ていないようです。

    特色や模試の間違えた所は、日曜日の模試の後の解説で、理解している事を信じましょう!

  7. 【6178773】 投稿者: bk  (ID:IKqfq6367Zo) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:28

    B****はステップオープンの紙でした!
    木曜に来る封筒は(結果はネットで見ているので)
    すぐ本人に渡してしまってちらっと見ただけで、
    うろ覚えでしたが判定はなかったかもですね。
    情報交換なのに混乱させてスミマセン^^;

    ちょっと黄色い紙みせて?と本人に聞いても、
    今一休み、と言ってマイクラ動画みてるので無視。
    だからゲーム動画とか歌い手の新作じゃなくて
    e-step見よ?と言っても、まあ確かにそんなに、
    そそるつくりではないかもですね。
    生授業や生の人間関係に良さが出る塾なんでしょうね。

    日曜講座も冬期講習も、徒歩10分の所属スクールです。
    秋にうっかりスパトラ行って撃沈の末アウェイ感に心折れ
    よそにはもう絶対行かないって^^;
    あ、大晦日の特色だけは電車に乗る練習?!で行きました。
    乗り慣れてないからまんまと小田原行きの小田急線乗って
    富士山見て慌てて海老名で折り返し遅刻寸前だった模様…。
    (山のほうの小田急線じゃなくて海のほうの小田急線だよ、
    と言い聞かせていた。子どもか。子どもですが。)
    単発で高めだしコロナも怖いなと迷ったけど電車に乗る練習
    として?!行った価値大有りでした。

  8. 【6181744】 投稿者: サンシャイン  (ID:zFyQHpvVWJQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:22

    bKさんおもしろすぎます(笑)
    スパトラ行って、もう他には行かないってすごく分かる!
    いつものメンバーと慣れた先生の方が、やっぱり落ちつきますよね(^^;

    ウチは夏頃は300~400位をウロウロしていたので.スパトラには全く声がかからず。(多分我が教室からは誰も行かず、子供達は存在すら知らず至って平和)

    でも、大晦日トライアルは行きました!
    でもウチは私が電車に同乗して、送っていきました(^^
    子離れできません。。。
    駅近に、しゅっとしたザ・ステップ講師がプラカード持っていましたよ。
    ウチもギリギリに到着したので、もしかして娘さんと同じクラスだったかもですね。到着順で、名前確認もしなかったとか。
    本当ですか?

    相模大野の小田急乗り換え、ややこしいですよね。本番もヒヤヒヤしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す