最終更新:

81
Comment

【6167221】啓進塾2021年受験組

投稿者: もうすぐ終了   (ID:HjGOt5cFl3o) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:08

今年はまだスレが立っていないので立ててみました。
いよいよあと10日です。
今年はコロナもあり、アナログな啓進はどのような結果となるのか。
頑張った子供達みんなが笑顔の結果を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6284322】 投稿者: 啓進塾金沢文庫校へのお礼  (ID:gq7vpXB6/5o) 投稿日時:2021年 04月 02日 00:22

当方は共働き家庭にてサピなどの場合のように帰宅後勉強サポートに割ける時間的余裕もありませんでしたので、他塾に比較して比較的塾での拘束時間は長いものの、帰宅後はプリント類の整理程度程度のみにて手厚い勉強サポートは必要ないと予測された啓進塾の金沢文庫校にお世話になりました。幸運にも第一志望校に合格させていただき、中高の6年間も啓進塾で培われた勉強習慣と中高の先生方に支えられ、中高ではとくに塾に通うこともなく、現役にて東京大学理科三類に合格できました! 曽根セン、ホネ、など先生方、本当にどうもありがとうございました!

2. 【6293313】 投稿者: うちも‥  (ID:1Gstaamh.fQ) 投稿日時:2021年 04月 09日 11:41

3組でしたが、全敗して公立にて仕切り直しです。
    最後の面談で、同じレベルのお子さんは複数回受けなくても毎年皆一回で受かっている学校なので、1日目は第一志望のチャレンジ他校を受けて、2日目受験で良いといわれていた学校でしたが、親の判断でチャレンジ校は後日程にして3回チャレンジしましたが残念な結果でした。
    啓進を信じて大変後悔しております。

6年秋の個人面談で今の我が子に必要な具体的対策を求めても特に本人向け個別アドバイスもありませんでした。とにかく今は算数課題プリント直し最優先で他はやらなくて良い、理科は基本を抑えるテキストを社会は総復習プリントをひたすら反復、との指導を守ったのですが。

塾全体で同じ学校を6名受けて合格はたったの2人。
    偏差値下位の難関でも高倍率でもない学校でです。
    今年から理社の採点配分が減ったのに、過去問演習は最後まで旧採点配分で合格点をつけており、その件も含め相談したくて12月以降電話を頼んでも子供に伝言させても本番までついに折り返しの電話すら頂けませんでした。
    結局親の判断でチャレンジ校を諦め、一回目から複数回受験で臨みました。
    試験後は塾においで、と言う割には4日間何のフォローもなく、講師は鎌学以上を受ける生徒につきっきりで毎日一人で理科の本を解き、一人で泣いて帰ってくるだけだった様です。
    塾の一階にお迎えに行くと、がんばれよーと遠くから一言適当に声かけるだけ。
    これでは気持ちも立て直せないし合格頂ける訳ありません。

最後の試験の前日に講師を捕まえて頂いた言葉は、
    「初見の問題に弱いお子さんですから、過去問できてもね。」
    それなら、なぜ算プリと過去問の直しばかりに注力させ、毎算は捨てて良い外部模試もお試し受験も受けなくて良いという指導だったのでしょう。

本人の立ち位置も不明のままで、信頼して外部模試も受けなかったことをとても後悔しています。

Sに通っていたお子さんは、予定していた志望校が全て残念となりそうとわかった時点で講師が直ぐに別の受験校を探して勧めて下さり、その足で向かった学校に試験時間ギリギリに滑りこんで無事ご縁を頂けたと感謝していました。

大手の塾は志望校選定も指導を受け入れて望めば全敗はあまりないそうですが、
    啓進は講師も情報も貧弱で、的確な受験指導も出来ない塾であり、他塾よりも親の情報収集や判断力が必要なところだと思います。

親の言うことより先生の言うこと聞いていれば受かるから、という講師の言葉を信じて本人なりに頑張った子供の内面が心配です。

泣いている家庭も少なからずある、という現実を知って頂き、今後の参考になればと思います。

3. 【6293640】 投稿者: とても参考になりました  (ID:YUf5dA2D53I) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:27

うちも・・さんのお気持ちを考えると心が痛みます。
    お辛い思いをこの場で共有してくださり、感謝です。

啓進に対して漠然と懸念に感じていたことが、クリアになりました。
    とはいえ、もう転塾もできない。親である自分がしっかり手を打たないと、何よりも子供に可哀想な思いをさせてしまうと、痛感し、身が引き締まる思いです。

4. 【6294851】 投稿者: 通りすがり  (ID:MIVyuZKEg7.) 投稿日時:2021年 04月 10日 16:38

受験、お疲れ様でした。
    落ちた原因は全て塾にあるとお考えでしょうか?
    個人特定されそうな内容ですが大丈夫ですか?

5. 【6295277】 投稿者: 疑問です  (ID:rzV5bt3x9ok) 投稿日時:2021年 04月 10日 23:36

子どもが1組で無事第一志望に合格をいただきました。
    我が家は先生に言われるがまま受験校を選択し、全てに合格をいただけました。

また今年の合格実績を見て、ずっと下位クラスにいらしたお子さんも上位の学校に合格していたのを見たので、うちも…さんのケースはかなりのレアケースではないでしょうか?
    塾だけに責任を転嫁するのも如何なものかと思います。

また、啓進は入塾時に足切りをしませんよね?それに引き換えSはそもそもふるいに残った生徒さんしかいないはず。それと同列に考えても良いのでしょうか?

6. 【6295592】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:12

ずいぶん詳細を書かれていますが、大丈夫ですか?
    おそらく他校舎かと思うのですが・・・。

我が家も今年2人目が啓進塾で終了しました。
    思うところは多少ありますが、相談するべきところは相談できたと思います。
    折り返しの電話がずっとないとか、お子さまに言伝を頼んだとか、かなり暢気でしたね。
    直前で先生方もお忙しいと思いますが、本気で相談したいと思ったら、
    折り返しがなければ何度も電話すれば済むことです。
    お迎えに行っているなら、授業が終わった後の先生を待ち構えるとか、
    方法はいくらでもあったはずですよ。

お子さまの様子はどうでしたか?
    理社のテキストやプリントの復習指示に従っての学習で完ぺきになっていたか
    確認されましたか?
    別に問題を出す必要はありませんが、過去問の取り組み結果等を見れば、
    その学習のペースを確認できたはずです。それ以上の指示がなかったということは、
    そのテキストやプリントの学習が不十分だったということはないですか?

我が子に先生から具体的指示をお願いしたことがありますが、
    どんな指示があったか帰宅してから聞いても、正確に話しませんでした。
    電話でどんな指示をするかは聞いていましたので、子どもなんてこんなものかと思いましたよ。
    受験校の相談についても、過去問の結果を見ながら電話で何度もアドバイスを求めました。
    何時ごろ電話していいか確認する電話も、折り返しの電話のお願いも、たくさんしました。
    生徒は我が子だけではないとわかっていても、心配ですから相談させていただきましたよ。

辛口で申し訳ありません。
    でも、余りにも受け身すぎたのではないかと思います。
    科目ごとの担当の先生がいるわけですから、違う科目でも校舎の先生ですから
    相談できたはずです。
    別に啓進塾でなくても、どこの塾でも受け身すぎては駄目です。

高校受験、がんばってください。

7. 【6296067】 投稿者: 驚き  (ID:RG5Y99cBTv.) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:04

数年前に子どもが啓進にお世話になり希望校に合格を頂きました。私が啓進に持った印象とまったく異なり、正直驚いています。我が家は申し訳ないくらい塾に全てお任せしていましたから。

結局、その塾が子どもに合っているのか、そこを見極めるのが親の大事な役割では。うちは啓進の進め方や先生方との相性も合っていたのだと思います。逆に、啓進は合わないと言って転塾し、第一希望に合格された知り合いもいます。子どももそれぞれですし、全員が一律で満足できる塾なんてありません。見極めが大事です。

うちは啓進に不信感を持ったことはありません。質問にもいつも丁寧に対応して頂けました。
    嫌な言い方になってしまいますが、先生方だって仕事です。翌年の集客に影響も出ますし合格はさせたいでしょう。今はこうやってインターネット上にもいろいろ書き込まれますから、わざと失敗するような指導や対応はしないと思います。

8. 【6296087】 投稿者: 頑張ってください  (ID:RG5Y99cBTv.) 投稿日時:2021年 04月 11日 17:20

先ほど、驚きと投稿した者です。
    上から目線というか、嫌な書き方をしてしまったかな、と反省しております。
    うちも..さん、頑張りが結果に表れずお辛いかと思います。しかし、お子さんは勉強の習慣はついているかと思います。中学生活を楽しみつつ、次の受験で力を発揮できますよう、親御さんも寄り添ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す