最終更新:

81
Comment

【6167221】啓進塾2021年受験組

投稿者: もうすぐ終了   (ID:HjGOt5cFl3o) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:08

今年はまだスレが立っていないので立ててみました。
いよいよあと10日です。
今年はコロナもあり、アナログな啓進はどのような結果となるのか。
頑張った子供達みんなが笑顔の結果を迎えられますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6204999】 投稿者: うちは…  (ID:TJjZeaLm61c) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:25

    やはり資料はなかったのですね。

    今年は情報が少ない上、コロナの影響で父母会も面談も例年より少なく、先生とのコミュニケーションが取りにくかったように思います。
    面談時などの先生の対応にも不満が残りました。

  2. 【6205030】 投稿者: もうすぐ終了  (ID:HjGOt5cFl3o) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:38

    エデュ内の書き込みの情報でしかありませんが川崎校は廃業した、川ヨビの講師が多いとか…

    校舎によるのかもしれませんが、我が子は算数が出来ず下位クラスに落ちましたが、基礎からやり直し第一志望校合格しました。
    同じクラスの女子も洗足、横共、横雙、中横(我が子の進学先もこの中にありますが個人が特定されてはいけないので明記しません)などの第一志望に複数人、合格されています。

    ですが、後半やる気が出ずに志望校を変更されたお子さんもいらっしゃったようです。

    学習プランやいつまでにどこまでやらないとチャレンジも厳しいか、など、かなり先生とお話ししました。
    やはり生徒もたくさんいるので、疑問に思う事はこちらからどんどん聞いていかないといけないと感じました。

    不安があるようなら、面談を申し込んでみて下さい。
    頑張ってください。

  3. 【6206754】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:25

    同じ校舎だったかもしれませんね。

    昨年春の入試報告会や父母会が流れてしまいましたが、面談は2回(夏前と冬前)ありました。
    5年のときよりもドライに感じたのは、具体的な学校の名前を出しての話だったからなのかと思っていました。
    父母会当日はコロナ対策で、出向いていても対面での相談ができませんでしたし。

    規模の大きな塾ではないので、1組や2組のそれぞれ多くが目指す学校への対策はされていたと思いますが、学校に対して塾の得意不得意が出てしまったのかもしれませんね。校舎によると思いますが。

    通っていた校舎の合格実績をまっているところです。

  4. 【6206800】 投稿者: 大量  (ID:stxLwhx8wL6) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:44

    啓進は共学付属校より男子校女子校志向が強いように思います。

  5. 【6207299】 投稿者: うちは…  (ID:TJjZeaLm61c) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:01

    通っていた校舎は、面談1回のみでした。

    その待ちに待った面談で、具体的なアドバイスもなく、熱意が感じられなく、大変残念でした。

    父母会は、終了母様と同じく、対面での相談が出来ませんでした。

    このような結果になってしまった今、違う先生にも相談するべきだったと反省しております。

  6. 【6207363】 投稿者: 算数  (ID:qLposeL1XSM) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:44

    受験お疲れ様でした。
    第一志望合格、おめでとうございます。

    我が子も啓進に通っており新6年です。
    算数が苦手で、なかなかできるようにならず下位クラスなのですが、基礎からやり直しされたとのこと、算差し支えなければ実際どのようにされたのか、アドバイスいただけたらと思い書き込みしました。今まで先生には何回かお電話で相談したことがありますが、対面での面談は申し込んだことはありません。毎算以外、授業のプリントをやり直そうとしますが、分からないと時間ばかりかかり、嫌になってしまう感じです…

    6年になり、通塾日でない日は1日しかないので、効率よく苦手を克服するようにしなくてはと思っています。
    どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【6207695】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:25

    先生側からはきっと心配のないお子さんだったのでしょうね。
    親から見ればまだまだ心配の塊なのですが。
    我が家は上の子が啓進のお世話になり、今回、下の子でお世話になりました。
    上の子は第一志望校の合格は叶いませんでしたが、結果としては妥当だろうと納得し、下の子にその経験を生かすことにしました。

    上の子の入塾前から毎年入試報告会に出席していましたが、男子の結果は本当に読めないことがあるそうです。最後の父母会でも過去問演習通りの結果を出す子がいる一方で、全く異なる結果を出す子がいたり、1月校に合格して2月で油断したり、又その逆だったり…という話を聞いています。

    残念な結果になるお子さんほど、普段の成績が良かったのですね。
    お通いの校舎の先生への不信感がおありでしょうが、先生方も心配されていると思いますよ。

  8. 【6207881】 投稿者: 女子が・・  (ID:YUf5dA2D53I) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:07

    お嬢様第一志望合格されたのですね。おめでとうございます。
    先生に色々相談されたとのこと、面談はこちらから申し込まない限りやってもらえない制度のようなので、自分から働きかけないといけないですね。
    でも、他の皆さんの書き込み拝見してたら、面談が2回あった方、1回しかなかった方、校舎によってバラつきがあるのだな、と感じました。

    校舎毎の合格実績も早く知りたいです。

    啓進は得意な学校(フェリスとか横共とか)と、そうでない学校との対策の差が大きそうな気がしますが、もし得意な学校以外を志望する場合は、個別や家庭教師を頼る人も多いのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す