最終更新:

2
Comment

【6211535】和光中学対策 新六年生

投稿者: 低飛行   (ID:SPZfM5qsPsw) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:36

こちらの掲示板にはあまりいらっしゃらないかと思うのですが、偏差値低めの中学受験をしようと思っています。校風重視です。

これまで自由学園男子部が第一志望で、学校の勉強のみ(補習塾的なもの)をしておりました。

和光中学が志望先として急浮上し、ならば苦手な国語を少し対策しないとならないかなと思っております。学校の国語とは少し違った勉強をすることで、苦手意識が薄れれば中学受験だけでなくその後にも役立つかなと考えています。

我が家のような受験では大手の塾には相手にされない、そもそも今からでは入れないだろうなと思い個別指導の塾などを見学し始めました。

TOMASに申し込みをしようかとほぼ決めてたのですが、こちらであまりにも評判が悪くおののいています。個別指導の塾はひとえにあたった先生次第かなと思ってはいますが…。

そして、偏差値高めの受験と比べていろいろな情報があまりないように思い、困っています。和光中学を第一志望にされた方はどのような塾、受験対策をされたか、など教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6322652】 投稿者: まろ  (ID:aiQlPZWY6Sc) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:07

今年受験した者の母です。
    公立中に行かせるつもりだったのに急遽受験を決めたので、塾にも行っていません。クリスマスから受験勉強を始めました。実質1ヶ月です。
    算数は計算問題を毎日10問くらいやり、あとは過去問しかやっていません。3回か、4回は繰り返しやりました。
    和光の国語は選択問題より書かせる問題の配点が高かったため、それに近い問題集を書店で買い、毎日2単元やりました。漢字はプリントで、過去問は4年分を2回ずつやりました。
    ただ、面接重視だと実感しました。面接対策をやらずに受けたら落ちましたが、2時間くらい言うことを書き出し、母と面接の練習したらすごい倍率でしたが受かりました。
    どうして和光なのかを具体例もあげて言えるようにするといいかもしれません。

2. 【6339241】 投稿者: 低飛行  (ID:SPZfM5qsPsw) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:56

書き込みありがとうございます…!
    合格おめでとうございます。短期間の準備で素晴らしいですね。
    その後、息子はTOMASではない個別指導塾に通っています。息子なりの少しずつの成長は感じますがなかなか苦戦しています。
    勉強内容と面接についてとても参考になりました。本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す