最終更新:

20
Comment

【6219037】ハイステップと早稲アカ

投稿者: 塾探し   (ID:ES9IIZd2Swc) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:16

横浜市青葉区内にて塾探しをしています。
国立>県立トップ>早慶附属を視野に受験勉強をしていきたいと考えています。
件名の通りニ校を候補に考えているのですが、ハイステの場合青葉台校の情報は色々得ることができ、魅力を感じています。が、たまプラーザ校の情報があまりなくたまプラーザ校でも青葉台校同等の指導が得られるのか、実績があるのか等不安があります。(某サイトでも青葉台校の口コミは沢山あるもののたまプラーザ校はゼロでした)
また、早稲アカにも興味があり、ハイステップと早稲アカの違いについて実体験等ありましたらお聞かせいただけたら幸いです。早稲アカもexivと普通の校舎があり、これまた悩ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6219683】 投稿者: そのみ  (ID:6tBQDJdO6XA) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:44

国立が第一志望とのことですが、志望校は学附ですか?
    学附であればやはり合格者の実績を考えればハイステップでしょうね。
    ただ志望校が学附以外の国立ならハイステップより早稲アカだと思います。
    ハイステップは国立に関しては完全に学附のみに焦点をしぼって対策してますから。

2. 【6219685】 投稿者: 天地  (ID:w9/qzyQJo7.) 投稿日時:2021年 02月 17日 18:47

そのエリアの塾には、訳あってある程度精通しております。
    ハイステップたまプラーザは、青葉台よりは小規模ですが、私の見立てでは同等かそれ以上の力量の先生方が揃っていると思います。
    学芸大附属を目指すなら、間違いなくファーストチョイスでしょう。
    体験してみると良いと思います。
    早稲田アカデミーは、やはり理社の指導に不安がありますね。公立もかなり少ないですから、情報量というところも心配です。入試は情報戦ですから。

ところで、某サイトとはどちらでしょう。
    ちょっと気になります。
    ヒントだけでもいいのでお教えください。

3. 【6219743】 投稿者: お蔭で全勝でした  (ID:MLuWt84nPvE) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:21

子供は、県立トップは受験辞退しましたが、国立+開成+早慶附属を受けて全勝でした(男子でしたので)。
    塾はハイステップです。

神奈川だと、ハイステップの方が多いのでは?
    うちはあまり視野に入れていませんでしたが、県立トップ志望の場合にはかなりのノウハウがあると思います。

なお、子供の行っていたハイステップでは、駿台の模試への対応がウェイトを占めていたそうです。
    そのためか、次第に駿台で高得点が取れるようになっていきました。
    駿台で高得点が取れるようになると、高校受験ではどこの高校の入試も無双できると思います。

早稲アカはあまりイメージがありません。早慶附属に強い学校、という感じでした。
    ハイステップと早稲アカの両方に通ったことのある方は少ないように思いますので、比較の書き込みが出来る方がいらっしゃるといいですね。

4. 【6220011】 投稿者: 国立  (ID:onKvEOwk0kU) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:19

国立のどちらを志望されていますか?

国立の高校でもレベル差は随分あります。
    ハイステップ だと学附のみと考えても良いかもしれません。
    早慶附属は圧倒的に早稲アカが強いです。合格実績を見てみればわかります。
    生徒数は恐らくほぼ同じぐらいか、ステップが多いかも。
    違うのは首都圏に跨る早稲アカと神奈川県のみのステップですね。
    早稲アカは東京の校舎が多いのと、そもそも早慶狙いが多く県立志望の子が少ないために神奈川県の公立対策は弱いです。

うちはというと、ハイステップ に小学生時代に通っていたこともあり、本人に両方体験させ説明会で話を聞いて比べ、早稲アカにしました。
    中3の日曜の志望校コースがとても役に立ち、早慶附属、国立附属、開成に合格しました。生徒、講師、テキスト、どれをとっても、とてもレベルが高いものでした。
    入学後のメンバーを見ても早稲アカ出身が大半でした。これが湘南や翠嵐となると、ステップ勢が多いのでしょうね。

尚、3年前の時点ではハイステップ は駿台は受けさせていないと聞きました。今は受けるのでしょうか。

下の子は娘なのと、早慶附属はとても無理だと感じているので、県立に強いハイステップ にすると思います。
    男子で県立より早慶!と考えているのであれば早稲アカが良いと考えています。学附はどちらでも対応可能です。

5. 【6220172】 投稿者: 選択肢を絞る必要はないですよ。  (ID:iP.tX0A56rU) 投稿日時:2021年 02月 18日 00:03

ハイステップや早稲アカではなく、臨海セミナーを検討してはいかがでしょうか?

臨海セミナーは神奈川拠点塾で、早慶No1の実績を誇りますし、今年は倍速クラス初の実績も期待できますから。
    何よりも優秀な生徒であれば特待生で通えますよ。

6. 【6220389】 投稿者: 天地  (ID:BYeSBBItSvA) 投稿日時:2021年 02月 18日 08:41

臨海セミナーってどれくらい国立附属の合格者がいるのかなと思ってホームページを見てみましたが、昨年の実績が公立しか出てないですね。(早慶+翠嵐湘南という、あまり参考にならない合計数は出ていましたが)
    今年の実績も地方や他県のものしか出ていないという不思議なものでしたが、どういうことなんでしょう?

また、別件ですが、早稲アカのExiVと通常校舎を比較するなら、間違いなくExiVを選んだ方が良いです。講師陣の質が違いすぎます。

7. 【6220393】 投稿者: 塾探し  (ID:ES9IIZd2Swc) 投稿日時:2021年 02月 18日 08:43

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になります。
    国立は学附です。しかし、もしもの時にしっかりと私立も合格できるようになっていたいという思いもあり国立私立に強い早稲アカも気になっていました。欲張りですね。
    臨海セミナーさんの情報もありがとうございます。授業料免除は有難いです。
    ちなみに口コミ等は○ナビを見ていました。どちらも安心して通えそうで良かったです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す