最終更新:

20
Comment

【6219037】ハイステップと早稲アカ

投稿者: 塾探し   (ID:ES9IIZd2Swc) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:16

横浜市青葉区内にて塾探しをしています。
国立>県立トップ>早慶附属を視野に受験勉強をしていきたいと考えています。
件名の通りニ校を候補に考えているのですが、ハイステの場合青葉台校の情報は色々得ることができ、魅力を感じています。が、たまプラーザ校の情報があまりなくたまプラーザ校でも青葉台校同等の指導が得られるのか、実績があるのか等不安があります。(某サイトでも青葉台校の口コミは沢山あるもののたまプラーザ校はゼロでした)
また、早稲アカにも興味があり、ハイステップと早稲アカの違いについて実体験等ありましたらお聞かせいただけたら幸いです。早稲アカもexivと普通の校舎があり、これまた悩ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6227310】 投稿者: 個人的印象です(早稲アカの方すいません)  (ID:ro1uNn2keEw) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:19

早稲田アカデミーはいくつかの校舎を見ましたが、どの校舎も先生方が厳しそう(あと挨拶しろとかの鬱陶しい貼り紙とか、親に対する先生の口調もキツめ)だったので、比較的先生方も優しい(ように見えた)ハイステップを選びました。

子供には合っていたようで慶應付属含め受験校全勝でした。

スパルタに耐えられるなら早稲アカ、楽しく勉強したいならステップですかね。

2. 【6227589】 投稿者: 早稲アカは  (ID:onKvEOwk0kU) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:33

早稲アカの先生方とハイステップ の先生方の雰囲気、真逆と言っても良いかもしれませんね。
    うちは月に1度くらい、教科ごとの先生に加えて教室長の先生から家庭に電話連絡を入れていただき、面倒見も良くて早稲アカの距離感がありがたかったです。
    大きな声での挨拶は引きましたが、こどもも私も慣れました笑 合宿も日曜の必勝コースもハチマキです。苦手な方はいると思います。

反抗期で困っていまして、親の言うことを聞いてくれず塾の先生から諭してもらうようお願いしたこともありました。

また、早稲アカの方が通塾日数が多く宿題もかなりハードです。
    しかし、6000人に満たない生徒数で今年の合格者には驚いてます。首都圏の早慶附属に1700人に達する勢いです。開成には昨年から100人超え。
    神奈川拠点の3大塾とは目指すところが違う気もします。都立は多くとも、県立を受ける子がとても少ないですし。

早慶は、受験校全勝する子も1勝の子もいますが、子供の話を聞く限り、駿台偏差値60に届かない生徒も早慶のどこかへ合格させるノウハウがあると感じます。

体験してみると良いと思います!
    うちは、ハイステップ 、早稲アカの2校舎を体験させてもらいましたよ。ハイステップ は勧誘をしないので、体験のみでも大丈夫ですしとても良心的だと思います。

3. 【6227593】 投稿者: 天地  (ID:jBO9t6H1cok) 投稿日時:2021年 02月 22日 21:36

中3で、塾なしからのハイステップ参入組もいますから、無理ということは全くないですね。
    もちろんお子さんの状態にもよるでしょうから、相談してみることをお勧めします。
    空席があるスクールなら、新入生が来ることを想定していますから、フォローもしてくれると思いますよ。

4. 【6246762】 投稿者: にっこり  (ID:JC0wbYosUfc) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:42

愚息がハイステップと早稲アカの両塾に体験に行きました。(横浜市ではありませんが)
    早稲アカの独特な雰囲気と教師の威圧感に、オレにはちょっとムリだわ~と。ハイステップのアットホームな雰囲気が気に入り、ハイステップに通っております。授業の進みも早くて四苦八苦していますが、教師はユーモアがあって授業がとても面白いと、楽しそうに通っています。
    早稲アカもハイステップも各教室や教師によってまた違ってくるでしょうし、どちらが合うかはお子さんの性格にもよりますよね。教師との相性も重要ですよね。

愚息は慶應を目指しているので、ノウハウの揃った早稲アカがベストではと思いましたが、ハイステップからも塾高、志木、女子高の合格者がしっかり出ているので、ハイステップ選択でも間違いないと。とにかく、通う本人が良いと思えて楽しく通える塾であることが重要かと思います。
    お子さんに合う塾が見つかりますように。

5. 【6274278】 投稿者: 志望校次第  (ID:b0fj/UHhrWM) 投稿日時:2021年 03月 25日 07:21

横浜市在住、第一子がハイステップ卒、第二子が早稲アカ在籍中です。
    公立トップ校志望ならハイステップ、
    難関国私立志望なら早稲アカ、
    志望校次第だと思います。

ハイステップは神奈川ローカル塾の一つなので公立対策はバッチリです。以前より特色試験対策に重点を置くようになりました。
    国立も学芸のみなら対策可能ですが、筑駒、筑附、お茶女は合格者がいません。
    早慶付属は合格者も出ていますが、優秀な生徒が受かっていて、早慶付属が微妙な生徒は厳しい印象です。特に、付属校人気が高まっている近年は厳しい状況だと思います。
    何よりも早慶付属希望者は少数派なので、早慶付属受験者の中での立ち位置が掴みにくいです。
    難関国私立志望なら早稲アカの方が情報量に圧倒的な差を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す