最終更新:

32
Comment

【626827】東林間駅前きぬがさ塾

投稿者: 豆柴   (ID:qA3cfr9OOS.) 投稿日時:2007年 05月 01日 15:58

東林間駅前きぬがさ塾について教えてください。5年生は何クラスあるのでしょうか?どんな感じの塾ですか?ひとクラスは何名ですか?大手と比較しての長所短所をお聞かせ下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【627555】 投稿者: 聞いた話です  (ID:TDZtGbE/FEc) 投稿日時:2007年 05月 02日 13:36

通っている子がご近所に数人いらっしゃいます。
    クラスの人数やクラス数はわかりません。
    この塾は面倒見がとても良くて、親が口を出す必要がいっさい
    ないみたいです。
    その分、かなり遅くまで拘束されるみたいです。
    6年生は11時ぐらいまで塾でやっているそうです。
    夏休みなどは、昼食夕食とお弁当2つ持参です。
    塾のない日も、塾に来て宿題や自習を結構やっているようです。

テキストは四ッ谷のテキストやプリントを使っているようです。

受験のときもお友達同士で行かせるようで、遠い学校でも
    親はまったくついていきません。
    とにかく、全落ちはないというのが自慢の塾で、かなり偏差値の低い
    学校まで強制的に受けさせています。

少しずつ進学実績が毎年伸びているようですね。
    ただ、難関校はまだまだという感じなので、難関校
    志望でしたらには大手の方が宜しいような気がします。
    ちょっと大手の塾とは特色があるので、一度塾の説明会に参加されるのが
    いいのではないでしょうか

2. 【638131】 投稿者: じぃ  (ID:WfQzqy1uDGs) 投稿日時:2007年 05月 18日 09:42

聞いた話です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この塾は面倒見がとても良くて、親が口を出す必要がいっさい
    > ないみたいです。
    > その分、かなり遅くまで拘束されるみたいです。
    > 6年生は11時ぐらいまで塾でやっているそうです。
    > 夏休みなどは、昼食夕食とお弁当2つ持参です。
    > 塾のない日も、塾に来て宿題や自習を結構やっているようです。
    >
    > テキストは四ッ谷のテキストやプリントを使っているようです。
    >
    > 受験のときもお友達同士で行かせるようで、遠い学校でも
    > 親はまったくついていきません。
    > とにかく、全落ちはないというのが自慢の塾で、かなり偏差値の低い
    > 学校まで強制的に受けさせています。

塾長さんが元『栄光ゼミ』だったと思いますがそこから独立。
    きぬじぃ(塾長)の強烈な個性の元、塾全体を引っ張って行っている塾です。

家でお勉強の面倒を見る必要は一切ないようですが、その代わりきぬじぃに全幅の信頼を寄せられるご家庭でなければ、逆に余計な手出し口出しをしてしまって塾との関係があまりよろしくならないかもしれません。

基礎的なことを繰り返し出来るまで徹底的にやる!!ようですので、塾で確認テストなどができる子は一回でクリア、サッと帰れますが、できなければ本当に全部出来るまでやらされるのでたとえ6年生でなかろうと日にちを超えちゃう事もあると友達ママが言ってました。(まぁそれは次の日学校の無い金曜…という事で一応そこら辺の所はちょっとは考えてくれてるみたいだと申しておりましたが…)
    6年生になればそれこそ塾の授業があろうとなかろうと毎日、お弁当持って通っているみたいでしたよ。もう一日の殆どの時間を塾で過ごすような感じ…
    時にはご家庭に対し教育指導(お宅のこういう所は甘すぎる、お子さんの為にならない等)が入ることもあるようです。
    また、受験当日は『鉢巻』巻いて受験!です。(そういうの恥ずかしい…なんて精神力ではダメ!!って感じかな。。。)

受験校等についてもかなりきぬじぃのご指導が入るようなので、それに抗う・違う道を選びたいと説得するのはかなり大変な様子でもあります。

兎に角、親子ともにきぬじぃと相性が良いかどうか?選択基準はそれのみだと思います。
    お月謝高めではあるようですが、そのお月謝以上に手を掛け目をかけ愛情を掛けていただけるようなので、じぃとの相性が良いご家庭には最高の塾と言えると思います。
    事実、卒業生のお子さんが『塾よって学校(中学)の宿題済ませてきたぁ〜〜!(*´▽`*) 』なんて結構な頻度で遊び(?勉強しに?)に行ったりしているようなので。。。

ウチは子どもがへそ曲がりのマイペース(構われるのが嫌い、放って置いて欲しいタイプ)だったので、チョット無理かな。。。と思い入塾は見送りました。

3. 【638737】 投稿者: 豆柴  (ID:9nJYjRBHBFw) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:38

付属校受験を薦めない塾と言ううわさを聞きました。個性的な先生のようですね。
    ありがとうございました。

4. 【685281】 投稿者: 聞いた話です  (ID:TDr/lDgffik) 投稿日時:2007年 07月 22日 00:01

きぬじぃ(じぃさんに習ってこう呼ばせていただきます)は、農大一中や神大附属などを
    かなり嫌っていると聞きました。
    単に附属中だからでしょうか?
    それともこれらの中学には、何か薦めたくない理由があるのでしょうか?
    他の塾に通わせていますが、やはり塾の経営者がこれだけいやがるとなると
    何か問題があるのか気になります。
    かなりポリシーをお持ちのようですので、その辺のことも含めて
    知っている方がいらしたら教えてください

5. 【685498】 投稿者: 雑感  (ID:vEgFnVDS2.o) 投稿日時:2007年 07月 22日 13:27

我が家は季節講習を受講した上でこちらへの入塾を見送りました。
    言葉は悪いかもしれませんがきぬじいの「信者」になれないと思ったからです。
    きぬじいを盲信できないのならばつらいと思います。

愚息のお友達は現在愚息が通う学校を第一志望にしていたのですが、
    一番合格しやすい回の入試を受験させてもらえず
    お母様はお会いすると今でも悔やんでいらっしゃいます。

きぬじいのはなしをきているとかなり学校の好みに偏りがあるのが分かりますが、
    各学校の受験担当の先生との親しさの度合い・・・という気もしました。

きぬじいとの相性があいさえすれば面倒見もいいし、お得な塾だと思います。

6. 【1201338】 投稿者: きぬ塾ママ  (ID:9w9DBSBjXeU) 投稿日時:2009年 02月 24日 11:08

実際に子供を入塾させている者です。
    4年生から6年生まで、授業は基本週3日。それ以外の日は自習のために
    通塾しています。拘束時間が長いのは事実ですが、帰宅後に自宅で課題に取り組むことが無いのが救いです。(6年生では10時過ぎ帰宅が普通)
    他塾では拘束時間が短い代わりに自宅での課題取り組みが大変そうですよね。
    親が宿題を見ることができないので家庭教師を頼んだり、そのために個別指導塾へ行くというダブルスクールをこなしているお子さんも多いと聞きます。
    それと比べれば親の経済的な負担はかなり少ないと思います。
    月謝は6年生では4万円ちょっと。長期休みの講習費用は大手塾とは比べものに
    ならないくらい安いです。
    合格実績についてですが、今年は浅野、栄光にも複数の合格者を出しました。
    ただ小規模の個人塾ですので、その年のお子さん達の能力によって多少の差は
    あるようです。
    大学付属校を進めないのは事実です。12歳という年で、6年後の大学まで
    決めてしまうのはいかがなものかというのが塾長の考えです。途中で大きく伸びる子もいますし、将来の夢が変わることもありますからね。
    我が家は女の子ですが、将来文系でも理系でもどちらにでも進める学校がいいかなと考えています。
    納得するまで体験してから入塾テストを受けることになります。もし興味があるのなら、まず一度塾へ行ってみるのがいいと思いますよ。

7. 【1202573】 投稿者: 県民  (ID:7nVm6glKKms) 投稿日時:2009年 02月 25日 07:39

テキストとかはどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す