最終更新:

9
Comment

【6272062】ハイステップか臨海ESCかで迷ってます。

投稿者: 新中1のママ   (ID:ahodxcc8JXs) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:57

新中1です。ハイステップと臨海ESCで迷っています。

当初はステップとハイステップの2択で考えていたので、ステップ、ハイステップの体験授業は参加済です。子供の感想はステップ<ハイステップでした。
春期講習は臨海ESCの体験をしようと思っています。

ハイステップと臨海ESCの入塾テストは合格済のため、両方を体験した子供の意見を聞きつつ、どこにお世話になるか最終的に決めようと思っています。

【ハイステップ】の気に入った点は自習室がちゃんとしてる。張り紙少なく落ち着いた環境で勉強できる。英検対策のオプション授業がある。

【臨海ESC】の気に入った点は定期テストの過去問を地元臨海から取り寄せてくれるらしい。地元臨海の定期テスト対策授業に出ても良いらしい。先生が明るく元気。

と私なりに考えてみましたが、他に良い点悪い点があればアドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6272177】 投稿者: ハイ  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:33

    ハイステップA校舎とB校舎の真ん中にあり両方に行きましたが、進度の違いに驚きました。中1の3月の高校受験の結果が出た頃に行きましたが、Aはもう少しで中2の1学期が終わるところですと言われましたが、Bはもう少しで中2が終わります、この代は優秀な子が多いのでどんどん先に進めちゃってますということでした。ハイステップは校舎によってレベルの差が大きそうですね。

  2. 【6272183】 投稿者: ハイ  (ID:UxpAJIqEN12) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:40

    × ハイステップは校舎によってレベルの差が大きそうですね。

    〇 ハイステップはメンバーによってレベルの差が大きそうですね。に訂正します。

  3. 【6272321】 投稿者: ESC卒業  (ID:0NRaywsC.P.) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:12

    つい先日、ESCを卒業しました。
    臨海にもオプションで英検対策講座があり、3級と準2級の際に利用し、合格できました。内容も的確なアドバイスがあり良かったようです。

    校舎によって違うのかもしれませんが、定期テスト対策はテスト1週間前からESCを休み、対策授業に参加できます。
    1週間前以前でもESCの授業とかぶっていなければ参加できます。
    そのテスト期間はESCでは基本的に授業は進めないで模試の過去問などをやり、休む子が困らないよう配慮がありました。なので休みやすかったし、ほとんどの子が休んでテスト対策に参加していました。
    ですが、定期テスト対策授業のスケジュールや過去問は自分で友達にお願いしたり、地元臨海に行ったりして入手しなければなりませんでした。

  4. 【6272398】 投稿者: 新中1のママ  (ID:998VgV1oLu.) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:15

    ありがとうございます!
    メンバーによって差があるのですね。
    体験授業の感じでは積極的に発言する利発な子が多そうなイメージで、消極的なうちの子は圧倒されてました(^_^;)
    でも普通のステップの体験より、楽しかったそうです。

  5. 【6272408】 投稿者: 新中1のママ  (ID:998VgV1oLu.) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:24

    ありがとうございます!

    倍速クラス設置校で、うちの子も倍速クラス入れるそうです。
    倍速クラスは途中募集しないらしく、今しか入れないならと魅力を感じます。

    英数国で週3。
    理社も追加するなら地元の臨海で+週1の計週4。(ESCには電車で通います)
    運動部に入る予定なので、塾週4はキツイ!
    お子さんは理社も中1から付けてましたか?

    ハイステップは週2なので、子供はハイステップが良いって言いそうです(苦笑)

  6. 【6273192】 投稿者: まぁ  (ID:cLpm61ZUgt6) 投稿日時:2021年 03月 24日 10:14

    倍速クラスの実績は今年いかがでしたか?
    うちならせっかく中一から入られるのなら倍速クラスにすると思います。
    進度が速ければ、途中からハイステップに移ることも出来そうです。

  7. 【6273462】 投稿者: 実績はハイステップだけれど  (ID:k1qY9hgbjv.) 投稿日時:2021年 03月 24日 13:54

    実績は圧倒的にハイステップが凄いけれど、それは結局、出来る子が集まってきたから、に過ぎないでしょう。
    中学校受験のSAPIXと同じような感じ。

    また、出来る子の親って、高学歴で経済的にも豊かなケースが多いので、臨海ESCの特待生のようなシステムが逆に嫌いだったりします。
    だから、出来る子はハイステップを選ぶ、という図式になるのかと。

    しかし、神奈川の高校受験塾大手3社(ステップ、臨海、湘南ゼミ)なら、どこに行っても同じだと思います。
    結局、本人の学力の問題なので。
    どの塾に行ったら伸びる、伸びない、と言っている間は、本当の実力がついていないのです。

    ですから、一番通いやすい場所にある塾にすればいいのではないかと思います。
    どこに行っても、お子さんが進むことになる高校は変わらないと思いますので。

    子供はハイステップでしたが、それは子供が選んだ結果で、臨海と湘南ゼミは微妙、と言っていたように思います。
    でも、どうして子供がハイステップを選んだか、理由は知りません。
    「ハイステップにする」
    「ふーん」
    みたいな感じでした。
    案外、好きな子が通っている、とか、そういう単純な理由だったかもしれません。

    受験は成功(難関校合格)でしたが、子供のクラスメートは、臨海、湘南ゼミからも同じ学校に受かっていましたら、子供の場合もどこに行っても同じだったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す