最終更新:

11
Comment

【6313817】高2からのトリプレット通塾は遅いですか?

投稿者: トリプレット   (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:10

中学から英語に苦手意識をもってしまい、個別指導塾や通信教育などで手当てしましたが成果は上がらないまま高2になってしまいました。
もう大学推薦は諦めなければいけないかと悩んでいたところ、トリプレットの存在を知りました。
学校の授業に追いつくまで苦手分野を徹底的に学習してくれるとのことですが、高校3年の一学期までにせめて学年平均位までには上げたいと思っています。
今は別の大学受験塾に通塾しており、英語だけ転塾することになりますが、高校2年のいまからではもう遅いでしょうか?
トリプレットに通われている方、実際に高2から通ったという方などアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6314034】 投稿者: とりちゃん  (ID:CbW/RIllAwY) 投稿日時:2021年 04月 26日 08:07

    中学の時に通っていました。
    なので、スレ主さんの答えになっていないかもしれませんが、投稿します。

    イメージとしては、公文のようなものです。
    ひたすら、教材を解きます。

    スレ主さんの場合は、つまづいたところから、ひたすら復習になると思います。
    とにかくガンガンやらなければ、追いつかないと思うので、
    通塾日数が求められるはずです。

    うちは中学入学当時から行きましたが、それでも週3ぐらいでした。
    スレ主さんはそれこそ週4~5と言われるかもしれません。
    まず、英語だけでそれが可能かということです。

    大学推薦は諦めたとのことですが、一般受験をされるということでしょうか?
    大学受験に特化している塾かと問われると、私は微妙だと思います。

    ただ、学校の成績に関しては、成果があることは実感しました。
    とにかく学校の成績だけをあげたい、通塾日数は多くても大丈夫ということであれば、頑張って通ってみるのもよいかと思います。

    真面目にコツコツできるのであれば(←ここ重要。ひたすら教材を解くわけですから、どれだけ自分が頑張れるかにかかっています。それこそやる気のない生徒はいたようです。)成績は上がると思いますよ。
    何かあればまた聞いてくださいね。

  2. 【6314111】 投稿者: 優先順位をつけた方がいいです  (ID:sBYTD42NdWQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:16

    大学受験塾とトリプレットの併用は厳しくないでしょうか?
    前の方がおっしゃるようにトリプレットは通塾回数が多い塾です。

    学校推薦とは指定校推薦のことですよね?内申が重要なので学校の勉強は疎かにできない、大学受験塾にも通い、トリプレットも…となると時間が足りなくなると思います。

    もう部活は引退したのでしょうか?

  3. 【6314472】 投稿者: トリプレット  (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:07

    お返事ありがとうございます。
    大学推薦については、諦めざるをえないのかなまだ諦めたくないなと考えているところです。
    トリプレットに通塾するとなれば、今の大学受験塾の英語は辞めようと思います。
    部活はまだやっていますが、あまり活発ではないのでしばらく様子を見ようと思っています。
    来年一学期までにせめて平均レベルに間に合うのかどうかは、今の理解度がどれほどのレベルにあるかですよね。

  4. 【6314586】 投稿者: 遅いのでは?  (ID:vUpuMALjFCk) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:38

    >来年一学期までにせめて平均レベル

    それは遅いのでは?
    推薦を受けたいのであれば、来年一学期には英語はトップレベルになっていないと難しいように思います。

    現状であれば、推薦を諦めないにしても、一般入試になることをある程度覚悟して臨んだ方がいいかもしれません。

    通塾するのが遅いかどうかではなく、成績アップをもっと早くする必要があるかもしれません。

  5. 【6314633】 投稿者: トリプレット  (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:29

    おっしゃるとおり、推薦を諦めないにしても一般受験になることも覚悟しております。
    早く成績アップさせたいのは山々です。
    そんななか、最後の悪あがきになるかもしれないのですが、トリプレットで頑張れば少しでも早く成績アップ出来るんじゃないか、推薦だって諦めなくても良いんじゃないかと思い、こちらでご意見を頂きたく書き込んだ次第です。
    甘いのかもしれませんが。

  6. 【6314645】 投稿者: ヒヨコ  (ID:EPQr9NLVses) 投稿日時:2021年 04月 26日 16:47

    たぶんですが、遅いとは思います。

    トリプレットは中1の初めから単元ごと9割以上取れないと先に進めません。ウチは中3から高2まで週4で通っていました。学校の授業に追いつくのに1年かかりました。

    推薦というのは、付属校の推薦か指定校推薦かで必要となる評点は違いますよね。他に得意科目があって付属大学でしたらチャンスがあるかもしれないですね。

    我が家はどうしても英単語が入らなくて、高3の春から武田塾に英単語の為だけに行かせました。英語の成績が普通になったのは高3の冬でした。

  7. 【6314975】 投稿者: トリプレット  (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 26日 21:29

    中1単元からの復習なんですね。
    しかも9割理解がないと先に進めないとなれば、日程的に難しいかもしれません。
    我が子はそこまで理解出来てないと思われるので。
    いずれにせよ、間に合わないかもしれないけれど、徐々にでも学校の成績を上げれるのなら、まずは進んでみるべきなのかと思い始めました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す