最終更新:

11
Comment

【6313817】高2からのトリプレット通塾は遅いですか?

投稿者: トリプレット   (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 25日 23:10

中学から英語に苦手意識をもってしまい、個別指導塾や通信教育などで手当てしましたが成果は上がらないまま高2になってしまいました。
もう大学推薦は諦めなければいけないかと悩んでいたところ、トリプレットの存在を知りました。
学校の授業に追いつくまで苦手分野を徹底的に学習してくれるとのことですが、高校3年の一学期までにせめて学年平均位までには上げたいと思っています。
今は別の大学受験塾に通塾しており、英語だけ転塾することになりますが、高校2年のいまからではもう遅いでしょうか?
トリプレットに通われている方、実際に高2から通ったという方などアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6318209】 投稿者: 高2秋から行きました  (ID:eVH1AKqE26U) 投稿日時:2021年 04月 29日 17:08

我が家の息子(現在大学2年生)がトリプレットに高2秋に入会し、中学英語の総復習から始めて、一般入試で慶應&早稲田両校に合格いたしました。
    週に4回は通塾していたと思います。

前の方がおっしゃってましたが、大学受験対策等はありません。基礎を重ねていく感じだと思います。

推薦入試は学校の成績を上げなければならず、
    今からだとなかなか難しいかもしれませんね。

でも一般入試ならまだまだ間に合うのではないでしょうか。
    高2のうちに英検などにも挑戦して、2級や準1級を取得できるようになれば、可能性あると思いますよ。

うちはトリプレットへ行かせなければ、
    大学合格はなかったと思っております。

2. 【6318302】 投稿者: トリプレット  (ID:yCfv/ddaShg) 投稿日時:2021年 04月 29日 18:33

とても勇気づけられます。
    元々お出来になるのでしょうが、きっと相当な努力もされたのでしょうね。
    我が子も奮起して、出来れば推薦を手に入れてもらいたいです。
    先日トリプレットに問い合わせてみましたら、ほとんどの校舎が満席で空き待ちとのこと。
    入塾金が高めなことも知りましたが、関係なく人気なんですね。
    中2の頃から色んな塾をネットなどで探し回っていたのに、存在すら気づけませんでした。
    あと1年早く知ってたら今頃は安心出来てたかもしれないと自分の情報収集能力の無さを責めてます。

3. 【6318354】 投稿者: 別の案も検討してみては?  (ID:1bOprj9l.qQ) 投稿日時:2021年 04月 29日 19:19

>先日トリプレットに問い合わせてみましたら、ほとんどの校舎が満席で空き待ちとのこと。

空きが出るかどうかわからない状態で、受験が刻一刻と近づいてい来るのは問題でしょう。
    この際、別の塾も検討してみては?

英語に苦手意識があった子供が高2の秋から通い始めたのが、早稲田塾でした。
    体験で、「英単語道場」というのを受けてみたところ、わかりやすくて、これなら続けられると感じたのが決め手だったようです。

早稲田塾には、私大型&AO主体のイメージがあるのですが、実際には一般入試対策もしていて、AO志望の方は両面鍛える形なのだそうです。
    子供はそれとも違っていて国立志望でした。

受験はセンター試験の頃でしたが、英語が苦手な状態から1年半で、センター英語満点まで伸びました。
    また、英語以外もよさそうな科目があったので数科目取って、結局、国立大学に現役合格しています。

早稲田塾に限らず、英語が売りの塾は少なくないので、トリプレットの空き待ちをしながら、他の塾の体験を受けてみてはどうでしょうか?
    前述のように「英単語道場」はお勧めだと思います。

ただし、早稲田塾はかなり高いです。
    費用を抑えたい場合向きではありません。

4. 【6318381】 投稿者: 何とかしたければ自分で動くこと  (ID:te3AZQVvFsM) 投稿日時:2021年 04月 29日 19:42

率直に言ってトリプレットや武田塾で指示される程度のことは自分でやれます。
    しかも教材レベルなど個々のペースで選択して進めることが可能です。
    大学受験という目標水準も明確なのですから、すぐ始めればすむことですよ。
    何をするか自分で決められないのなら、その種の塾よりはるかに安く家庭教師を雇えます。
    首都圏なら「英語だけはできる」教師は選び放題に近いです。
    「明日から本気出す=塾頼り」というのは心配ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す