最終更新:

93
Comment

【6314454】ハイステップから慶應義塾高校への合格

投稿者: 鴇   (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:51

ハイステップから慶應義塾高校への進学を目指している中学3年生の保護者です。
いくつか迷っていることがあってスレッドを作らせていただきました。

近隣には、ハイステップの他に早稲アカや臨海もあります。電車で少し出ればサピックスもあります。
臨海はあまりにも周りの評判が良くないので、選択肢から外しています。特待の資格はあるようですが、費用で選ぼうという考えは全くありません。
気になっているのは、早稲アカです。
今年の実績を見る限り、圧倒的に早稲アカの方が塾高への合格が多いのです。
通っている子供たちのポテンシャルの問題も大きいでしょうから、一概に言えないのは十分に分かっているつもりですが、ハイステップと早稲アカで、どちらが塾高への対策として良い環境なのか、これまでにいずれかの塾から塾高に合格された方がいらっしゃいましたら伺いたいと思っております。

特に気になっている点は以下の通りです。
・ハイステップの教材を見る限り、今のところは塾高の入試問題のレベルに比べると簡単なことをやっているような気がします。実際に塾高を受けた皆さんは、過去問を解く時などに困ったりはしなかったのでしょうか。または、ハイステップの教材以外で、なにか取り組んでいたものがあるのでしょうか。
・ハイステップでは、比較的難しい問題が出る模試として、トップ模試というテストを実施されていますが、息子曰く、駿台の方が実戦的で難しい問題が出ていると言うのです。私も、つい先日行われたものを一通り解いてみましたが、確かに、一般的な中学生レベルの知識があれば解けそうな問題がほとんどだと感じました。駿台は個人受験で継続的に受けていますが、ハイステップでの学習レベルがトップ模試の水準だとすると、少々不安になります。実際に受験した皆さんは、どのように感じられますでしょうか。

早稲アカに転塾した方が可能性が高まるならそのようにしたいと思いますが、早稲アカに通っているお友達からは、先生によって当たり外れが大きいと聞いており、二の足を踏んでいます。
早稲アカに通っていた方がいらっしゃいましたら、当たり外れがあったとしても、教材は同じでしょうから、自分の努力でなんとかなるものなのかどうかお聞きしたいです。

長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6314478】 投稿者: 早稲垢  (ID:SVK2rjnhXbw) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:13

ステップはローカル塾
    ワセアカは東京近県の塾

2. 【6314487】 投稿者: トップ層なら  (ID:vUpuMALjFCk) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:19

お子さんはかなり出来る部類ではないでしょうか?
    だとしたら、ハイステップでも早稲アカでも合格は変わらないような気がします。

ハイステップの場合、そもそも他の塾ほどに早慶志望者が多くないと思います。
    塾からの受験指導(依頼?)もないので、トップ層でも5科目受験の学校しか受けない方もいらっしゃいますし。

子供の場合は、早慶も受験していました。
    開成や国立も受けて合格しており、早慶も合格でした。
    早慶を受ける方でも、そのパターンだと、早慶の受験校があまり多くないため、実績もそれほどでもないように思いました。

塾でやっていたのは、駿台対策ばかり、と言えるかもしれません。
    そのため、駿台の模試では、3科でも5科でも、全国のかなり上位に行けるようになりました。
    駿台の偏差値は65~69ぐらいです(3科、5科)。

ただし、早慶受験に特化したクラスにいた訳ではないので、そちらについてはよくわかりません。
    5科目の上位クラスにいたら、早慶の対策にも十分になっていたということだと思います。
    実際、早慶の過去問は解いたことがなく、駿台オンリーと言える形でしたが、それでも何とかなりました。

子供は後に、「ハイステップは高校受験力に限らず、ハイレベルの学力を付けることが出来るので、大学受験にも役立った」と言っていました。

いずれにしても、私は塾によって合格する学校が変わるとは思っていません。
    子供の場合はたまたまハイステップに通って受験には成功しましたが、別の塾にいたとしても、合格できた学校は変わらないと思うのです。

要するに、本人の力が全て。
    塾なしと塾ありではかなりの差がついてしまうとは思うのですが、ある程度以上の塾であれば、(評判が悪いとおっしゃる)臨海からでも上位の高校には合格者が少なくありませんので。

うちが臨海を選択肢からはずしたのは、あまりに営業の電話かかってきて嫌気がさしたためです。
    早稲アカを外したのは、できるだけ放置してくれることが子供の希望だったので、面倒見がよさそうな早稲アカは合わないのかな、と思ってのことでした。

でも、どの塾に行っていても、同じ学校に受かっただろうとは思います。

3. 【6314495】 投稿者: うーん  (ID:sBYTD42NdWQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:23

ハイステップに不満があるなら早稲アカにした方がいいと思います。不合格になった時にあのとき早稲アカに転塾していればと悔いが残ります。

4. 【6314504】 投稿者: うーん  (ID:sBYTD42NdWQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 14:27

>開成や国立も受けて合格しており、早慶も合格でした。

今は併願できませんよ。お子さんはもう社会人でしょうか?

5. 【6314545】 投稿者: 浜銀通り  (ID:xtPDCA2tJe.) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:02

>>慶應義塾高校への進学を目指している中学3年生の保護者です。

第一志望が塾高の男子なら早稲アカ一択です。
    そもそも合格率、受験者数ともに比べものにならないし、両方に通わせた人などまずいないので比較しようもありません。
    ステップだかハイステップだかのテキストは知りませんが、所謂神奈川県のローカル塾ですから駿台模試を受けて立ち位置を確認しないと不安なぐらいなら最初から早稲アカをお勧めいたします。
    今年はコロナ等色々と重なりラッキーな年で倍率下がりましたが、来年以降はまた揺り戻しで塾高は倍率上がりそうとのことですので後悔しないように。
    ちなみに県立高校については受験してないのでわかりかねます。

6. 【6314566】 投稿者: 鴇  (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:17

スレ主です。
    早速たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

トップ層ならさんは、ハイステップにお通いだったんですね。
    駿台対策がメインだったというのは羨ましいです。息子が通っているスクールでは、駿台を受けなさいということも言われず、おそらく継続的に受験しているのも息子だけです。
    良い時も悪い時もありますが、平均すると3科で60に届くか届かないかくらいで、早稲アカに通っている数人の友達よりは良いことが多いですが、ボーダーに入るかどうかくらいの位置だと考えています。
    トップ層ならさんの息子さんは優秀だったんですね…。
    息子は、小6の時にハイステップに体験に行って、すぐに気に入ってしまって他と比較することなく入会してしまいました。
    とても楽しそうに通っているので、不満ということは全くないのですが、志望校が塾高になっただけに、どうしたものかと悩んでいたところです。
    基本的に、公立への進学は考えていません。ダメなら私立の進学校で大学受験を目指そうと考えています。

7. 【6314574】 投稿者: 鴇  (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 15:26

浜銀通りさん、コメントありがとうございます。
    迷いのないコメントに、背中を押される思いです。

浜銀通りさんは早稲アカから受験されたのでしょうか。
    合格率というお話がありましたが、内部ではそういった情報も公開されているのでしょうか。
    私が調べた限りは、分かりませんでした。

むしろ、ハイステップでの説明で、ハイステップからは塾高受験者の半分以上が合格しており、40%程度の全体の合格率よりもかなり良かったというお話をいただきました。
    早稲アカは、半分よりもさらに高い合格率ということでしょうか。
    ぜひお教えください。
    また、もしお分かりであれば、電車に乗ってでもエクシブ校舎に行った方が良いのかどうかもアドバイスいただければと思います。
    できれば帰りの時間を考えると歩いて行ける近隣の校舎に行かせたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す