最終更新:

93
Comment

【6314454】ハイステップから慶應義塾高校への合格

投稿者: 鴇   (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:51

ハイステップから慶應義塾高校への進学を目指している中学3年生の保護者です。
いくつか迷っていることがあってスレッドを作らせていただきました。

近隣には、ハイステップの他に早稲アカや臨海もあります。電車で少し出ればサピックスもあります。
臨海はあまりにも周りの評判が良くないので、選択肢から外しています。特待の資格はあるようですが、費用で選ぼうという考えは全くありません。
気になっているのは、早稲アカです。
今年の実績を見る限り、圧倒的に早稲アカの方が塾高への合格が多いのです。
通っている子供たちのポテンシャルの問題も大きいでしょうから、一概に言えないのは十分に分かっているつもりですが、ハイステップと早稲アカで、どちらが塾高への対策として良い環境なのか、これまでにいずれかの塾から塾高に合格された方がいらっしゃいましたら伺いたいと思っております。

特に気になっている点は以下の通りです。
・ハイステップの教材を見る限り、今のところは塾高の入試問題のレベルに比べると簡単なことをやっているような気がします。実際に塾高を受けた皆さんは、過去問を解く時などに困ったりはしなかったのでしょうか。または、ハイステップの教材以外で、なにか取り組んでいたものがあるのでしょうか。
・ハイステップでは、比較的難しい問題が出る模試として、トップ模試というテストを実施されていますが、息子曰く、駿台の方が実戦的で難しい問題が出ていると言うのです。私も、つい先日行われたものを一通り解いてみましたが、確かに、一般的な中学生レベルの知識があれば解けそうな問題がほとんどだと感じました。駿台は個人受験で継続的に受けていますが、ハイステップでの学習レベルがトップ模試の水準だとすると、少々不安になります。実際に受験した皆さんは、どのように感じられますでしょうか。

早稲アカに転塾した方が可能性が高まるならそのようにしたいと思いますが、早稲アカに通っているお友達からは、先生によって当たり外れが大きいと聞いており、二の足を踏んでいます。
早稲アカに通っていた方がいらっしゃいましたら、当たり外れがあったとしても、教材は同じでしょうから、自分の努力でなんとかなるものなのかどうかお聞きしたいです。

長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6314704】 投稿者: 早稲田  (ID:QduXKR2RpZc) 投稿日時:2021年 04月 26日 17:51

開成と国立という意味なら昔も今も併願できるし、開成・国立と早慶という意味なら、早慶にはいくつかの高校があるから開成・国立とも当然併願可能。
    よって、意味不明なレス。

2. 【6315427】 投稿者: 在籍生の親  (ID:M8F2X6233Ow) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:56

特訓クラスの最終はチャンスは6月です。しかし、ここで合格できなければ早稲アカへの転塾=特訓クラスへの編入は無理です。レギュラークラスと特訓クラスでは進度・教材すべてちがいます。
    通塾希望校舎で、必勝担当講師の在籍有無。必勝担当者が特訓クラスを担当しているか。これがポイントです。
    ちなみに私の子供の通う校舎は、必勝担当が複数在籍していてかつ特訓クラス担当です。それ以外にもNN担当・日曜特訓担当がいます。講師の人数比率としては高いと思います。
    合格実績は、毎年早慶高校(中学受験では、御三家)に複数の実績があります。
    必勝担当になるということは、実施15校舎✖3教科✖2人としても上位の実績を持つ講師ではないと担当できないことがわかると思います。
    授業中に講師から聞いた話では「『入学したら、同級生はほとんどが必勝出身だった。』と卒業生が言っていた」そうです。

3. 【6315441】 投稿者: 在籍生の親  (ID:M8F2X6233Ow) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:03

追伸です。
    15校舎での実施とは、早慶必勝のみです。
    それ以外の必勝やNNを含めるともっと増えます。

4. 【6315734】 投稿者: 早稲アカの合格実績は…  (ID:LqGfQnC6/Z6) 投稿日時:2021年 04月 27日 14:16

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、海外からの帰国生全ての受験者の合算値であることに留意しなければなりません。
    神奈川県在住者で慶應義塾高へ合格した実数を調べるためにはサクセスロードという早稲アカが発行している資料を見るとわかりますので、是非ご覧になってください。
    それに対して、ハイステップの場合はほぼ神奈川県在住者のみで40名です。また、対外的な説明会では今年度慶應義塾高を受験した生徒は79名とのことでしたので、合格率も50%を超えています。

5. 【6315813】 投稿者: ミントブルー  (ID:zxivUoRRNjI) 投稿日時:2021年 04月 27日 15:47

息子が数年前に、早稲アカ早慶必勝α→塾高○、志木高○で志木高に進学しました。塾高志望との事ですが、志木高を含めた他の早慶の受験も考えているなら、前の方と同様に私も早稲アカ一択だと思います。
    中でも志木高は、在校生のほとんどが早稲アカ出身と言われるくらいです。
    また志木高、塾高共に都内や首都圏から通われている方も多く、やはり早稲アカが強いのではないでしょうか。実感としてスレ主様のようにハイステップに在籍で早稲アカが気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆はないように思います。
    ですので前レスにあったように、両塾を経験された方からの書き込みはなかなか難しいのではないかと思います。
    お友達が早稲アカは先生の当たり外れがあるとお話しされたようですが、特訓クラスや早慶必勝の先生はそのような事はなかったです。特訓クラス在籍の早慶志望者対象の難チャレというテストは他塾生でも受けられますので、まずは難チャレで立ち位置を確認されることをお勧めします。
    そこで点数によりクラスが分かれますが、点数が良ければ早慶必勝の資格を得る事ができますので。
    SAPIXは知人の息子さんが通われていて、筑駒○開成○でした。SAPIXは早慶志望というよりも、筑駒、開成を目指す少数精鋭というイメージです。
    良い受験となりますように。

6. 【6317837】 投稿者: 神奈川県民  (ID:F7WZO6vvBm6) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:17

志木高に進学ということは、神奈川県在住ではありませんよね?
    そりゃ、「早稲アカ→ハイステップ」はないでしょう。
    何せ、ハイステップは神奈川県下にしかありませんので。

7. 【6317904】 投稿者: ミントブルー  (ID:zxivUoRRNjI) 投稿日時:2021年 04月 29日 12:56

神奈川、千葉からでも志木高に通われている方はいらっしゃいますよ。今は複数路線が乗り入れていて、神奈川からも随分と通いやすくなりましたし。
    塾高第1志望としてそのほかに神奈川公立トップ校を受験されるならば、他のスレを見てもハイステップという選択肢となるのかもしれませんが(私の知ってる方はその選択でも早稲アカでしたが)、塾高熱望で他の早慶受験を考えているのならば早稲アカでは…と思い書き込みをさせていただきました。
    早稲アカからの受験者が多いので合格率で見るとちょっと…と思うかもしれませんが、テキストやシステム等は早慶受験に向けてよく出来ていると思います。
    どちらの塾に通っても受かる子は受かると思いますし、転塾まではしなくても平日はハイステップに通いながら週末のみ早慶必勝を受講、という事も模試で資格が得られれば出来ると思いますよ。
    御子息にとりよい受験となりますように。

8. 【6320357】 投稿者: あかさたな  (ID:l.V22ySuxHU) 投稿日時:2021年 05月 01日 13:50

息子二人が早稲アカから塾高、志木両校合格しました。
    早稲アカは早慶第一志望が多いので塾の模試の順位で合格圏内にいるのか分かりやすいです。
    特訓クラス→早慶必勝に入ることが出来れば合格は近付きます。
    それと早慶必勝に外れの講師はいませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す