最終更新:

93
Comment

【6314454】ハイステップから慶應義塾高校への合格

投稿者: 鴇   (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:51

ハイステップから慶應義塾高校への進学を目指している中学3年生の保護者です。
いくつか迷っていることがあってスレッドを作らせていただきました。

近隣には、ハイステップの他に早稲アカや臨海もあります。電車で少し出ればサピックスもあります。
臨海はあまりにも周りの評判が良くないので、選択肢から外しています。特待の資格はあるようですが、費用で選ぼうという考えは全くありません。
気になっているのは、早稲アカです。
今年の実績を見る限り、圧倒的に早稲アカの方が塾高への合格が多いのです。
通っている子供たちのポテンシャルの問題も大きいでしょうから、一概に言えないのは十分に分かっているつもりですが、ハイステップと早稲アカで、どちらが塾高への対策として良い環境なのか、これまでにいずれかの塾から塾高に合格された方がいらっしゃいましたら伺いたいと思っております。

特に気になっている点は以下の通りです。
・ハイステップの教材を見る限り、今のところは塾高の入試問題のレベルに比べると簡単なことをやっているような気がします。実際に塾高を受けた皆さんは、過去問を解く時などに困ったりはしなかったのでしょうか。または、ハイステップの教材以外で、なにか取り組んでいたものがあるのでしょうか。
・ハイステップでは、比較的難しい問題が出る模試として、トップ模試というテストを実施されていますが、息子曰く、駿台の方が実戦的で難しい問題が出ていると言うのです。私も、つい先日行われたものを一通り解いてみましたが、確かに、一般的な中学生レベルの知識があれば解けそうな問題がほとんどだと感じました。駿台は個人受験で継続的に受けていますが、ハイステップでの学習レベルがトップ模試の水準だとすると、少々不安になります。実際に受験した皆さんは、どのように感じられますでしょうか。

早稲アカに転塾した方が可能性が高まるならそのようにしたいと思いますが、早稲アカに通っているお友達からは、先生によって当たり外れが大きいと聞いており、二の足を踏んでいます。
早稲アカに通っていた方がいらっしゃいましたら、当たり外れがあったとしても、教材は同じでしょうから、自分の努力でなんとかなるものなのかどうかお聞きしたいです。

長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6366695】 投稿者: そうね  (ID:1NRBS052Gmc) 投稿日時:2021年 06月 07日 17:06

    地域によっては、早稲アカよりもHi-Stepの方が早慶合格者を出している
    校舎は重要
    早稲アカも、ずっと早慶ゼロの校舎はある

  2. 【6367151】 投稿者: 名もなき通りすがり  (ID:2qSzzO2aX1E) 投稿日時:2021年 06月 07日 23:06

    おっしゃる通り、本当に校舎は重要ですよね。
    早稲アカという看板に惹かれて入塾したものの、その校舎からの早慶高合格者は0名だったなんてシャレにならないですからね。

    慶應義塾高校の実績についてですが、神奈川県内にある校舎の占有率は予想よりもかなり低いです(サクセスロードという早稲アカの資料を取り寄せれば分かります)。

    早稲アカの合格実績は、神奈川県だけでなく、東京都、千葉県、埼玉県、茨城県に展開する全ての校舎、そして海外からの帰国生…これら全てを含んでのものであることに留意し、見かけ上の数値に惑わされないようにしていきたいですね。

  3. 【6369938】 投稿者: 紫陽花  (ID:vUzrhWHhpHU) 投稿日時:2021年 06月 10日 11:21

    横からですが、校舎が重要だというのは、ハイステップについても言えるなぁと思って読んでいました。
    私の娘も英語が心配で何度かハイステップの先生に相談しましたが、的確なアドバイスや教材をくれた上に、進捗チェックや添削も丁寧に行ってくださいました。
    結果、無理かなと思っていた都内の難関附属校にご縁をいただきました。
    結局はどの塾かよりもどんな先生に出会えるかが大切なのかなと思いました。
    スレ主様のお子様も悔いのない受験を迎えられることを願っております。

  4. 【6371590】 投稿者: さぁいよいよ  (ID:5Hv9zfBsmSU) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:52

    早稲アカの特訓選抜テストの実施日ですね。

    「転塾してからの様子」などと、すでに特訓選抜に合格する気満々のようですから、きっとS合格悪くともA合格にはなるでしょうね。まさかB合格やC合格、あるいは不合格なんて結果にはなりませんよね。

    来週末には結果が出るでしょうから、是非、その結果についてレスをお願いしますね(^^)

  5. 【6372186】 投稿者: 悪意丸出しですよ  (ID:m9VmZVT0nSs) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:46

    こんなお母さんいやだ笑

  6. 【6372205】 投稿者: ホントに  (ID:T5qaUZ6VdyE) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:03

    スレ主様のご家庭の自由選択ですから、外野からとやかく言われることもないですよね。
    なにより、早稲アカだろうとハイステップであろうと第一志望に合格したい、させたい気持ちは同じことですよ。
    我が子の場合ですが、ハイステではなく早稲アカを最初から選択したものです。
    結果、あの時の選択は間違いなかったと思っております。
    これから暑くなりますが、親御さんもお子さんの体調管理やサポート諸々忙しいと思いますが無理せずに乗り切ってください。

  7. 【6372683】 投稿者: 外野から?はぁ?  (ID:Z.V9Lsd3FhQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:22

    スレ主さんは、意見が聞きたくてスレを立ち上げたのではないですか?

    さまざまな考えの人がいるわけですから、一つの判断に対して肯定的な意見も出れば、否定的な意見も出るのは当たり前でしょう。それを「外野からとやかく言われることもない」などと一蹴してしまっては活発な意見交換などできるはずもありません。

    スレ主さんの決断を尊重する立場の人もいれば、否定的な立場に立つ人もいていいはずでしょう。スレ主さんが「このスレッドはもう終わり」と宣言されているわけではないですよね。

  8. 【6372738】 投稿者: 結論  (ID:7skcECtEIzw) 投稿日時:2021年 06月 13日 00:50

    ハイでモヤモヤする様では早稲アカ行ってもダメでしょ。見えてるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す