最終更新:

3
Comment

【6333646】高校受験 生徒の志望校を確認しない塾

投稿者: ヘリコプター   (ID:PoSesPaItvU) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:01

個人経営の個別指導塾に通わせています。
このまま、通わしてよいのか不安になり
投稿させて頂きました。

小学6年生で、中学受験はしません。
算数が苦手で入塾しました。
入塾してからは100点を採れるようになり
効果は出ていると感じています。

先日、塾の先生と話す機会がありました。
学校の勉強も難しくなり、
週2回→週3回に増やしませんか?と言われました。
その後、神奈川県の公立高校の話になったのですが
通っている塾は、高校受験にむけて保護者や生徒と面談はしない。生徒の志望校も聞かない(確認しない)との事。
先生曰く
『神奈川県の公立高校は、  
中2の後期〜中3の一学期までの
定期テスト+内申点で高校が決まる。
定期テスト+内申点が悪ければ、仮に受験で百点満点だとしても合格できない。
中学校のほうで、ほぼ進路を決められている。
だから、うちの塾では、お子さんの志望校は確認しない。確認しても無意味なんです。』と言われました。
高校受験で面談を一切しないのは普通ですか?
何だか、腑に落ちない感じがしてなりません。
このまま中学3年まで通わして大丈夫なのか?
神奈川県の公立の受験に詳しい方がいましたら
ご教授下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6333664】 投稿者: 大手塾でも  (ID:.Dk/BNwqa/c) 投稿日時:2021年 05月 11日 15:21

最後まで関与しないということではありませんが、神奈川の大手塾でも「中3の秋までは志望校は考えなくてもいいですよ」と言われました。

特に県立高校は、内申がどうなるかによって受けられる学校がかなり変わりますので、前もって決めていても現実的ではありません(目標XX高校!ぐらいならいいと思いますが)。

また、3年の秋以降にならないと、内申が確定しないため、抑え校の私立併願校も決まらないことがほとんどです。

仮に、第一志望が早慶附属、第二志望がマーチ附属、第三志望がその他附属、のような志望であれば、3科目だけ勉強すればいいので、早めに決めて私大附属一直線、という形でもいいのですが、そういう方は稀でしょう。
    公立高校を志望のどこかに入れる場合は、どうしても志望校決定が遅くなります。

つまり、神奈川の場合、塾の使命は学力を上げることだけなので、その塾の主張もわからないではありません。
    また、確かに中学校の先生との面談で志望校が決まることも多いので、塾で面談して志望校を考えても、両者にギャップが生まれて悩むこともあります。

2. 【6336162】 投稿者: ぱりんこ  (ID:LR/dSOhRA7U) 投稿日時:2021年 05月 13日 14:10

>神奈川県の公立高校は、  
    中2の後期〜中3の一学期までの
    定期テスト+内申点で高校が決まる。

私立の併願確約は内申で決まります。

>定期テスト+内申点が悪ければ、仮に受験で百点満点だとしても合格できない。

内申が関係ない2次選考枠があります。
    定員の10%
    学力テスト+面接(+特色検査)

>中学校のほうで、ほぼ進路を決められている。

自分の志望する高校に出願します。

>うちの塾では、お子さんの志望校は確認しない。確認しても無意味なんです。

本人の志望校に向かって最後まで学力が伸びるように対策してくれるのが塾だと思ってました。

その塾の合格実績を見て、ここなら良いかなと思われる高校が複数載ってれば安心できるんじゃないでしょうか?

3. 【6349772】 投稿者: ア・テスト世代  (ID:iNVwD8l1LC2) 投稿日時:2021年 05月 24日 09:35

>神奈川県の公立高校は、  
    >中2の後期〜中3の一学期までの
    >定期テスト+内申点で高校が決まる。
    >定期テスト+内申点が悪ければ、仮に受験で百点満点だとしても合格できない。
    >中学校のほうで、ほぼ進路を決められている

これは今の中学生の親世代あるいはそれより少し上、まだア・テストが実施されていたころの話です。(ア・テストって何?はここでは省略)
    そして内申点は定期テストも重要な要素ですが内申点と別なものではありません。
    内申点で決まるのは、公立高校の併願(いわゆるすべりどめ)の私立校のことで、こちらは確かに事前に中学と高校とで話し合いがされていないと、当日満点でも合格はしません。逆に話し合いの場で高校側がOKを出していれば、まず不合格になることはありません。

先生のお話が間違っているのか、失礼ながらスレ主さまが誤解なさっているのかは分かりませんが、神奈川県の公立高校の入試判定についてはどこかでお調べになってみることをお勧めします。
    神奈川県の教育委員会でもよいですが、臨海セミナー、湘南ゼミナール、STEPなどの大手の塾のHPを探せばわかりやすい説明がきっと見つかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す