最終更新:

98
Comment

【6453789】啓進塾2022年受験組

投稿者: はまなちゃん   (ID:ylKrJQOU/uE) 投稿日時:2021年 08月 22日 16:17

交流の場として作らせていただきました。

ようやく夏の講習も出口が見えてきましたね。

入試演習のこと、外部模試のこと、日々のプリントの山のこと、
などなど、みんなで残り半年を乗り切っていきたいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6454030】 投稿者: 日吉  (ID:ys4/pGMArWs) 投稿日時:2021年 08月 22日 20:42

    ありがとうございます!
    有益な情報交換ができるとよいですね。
    入試演習の学校選び、外部模試選び、初めての事ばかりなので、電話で相談をたくさんしています。
    子どもの性格や状況を把握した上でアドバイスをいただけるので助かっています。

  2. 【6454614】 投稿者: 教えてください  (ID:QEaqz2OFMzU) 投稿日時:2021年 08月 23日 12:35

    個別塾を併用されていらっしゃるかたいらっしゃいますか?
    算数の復習が追いつかず、個別でフォローしてもらおうか考え中です。

  3. 【6455541】 投稿者: 終了母  (ID:lSX9xRmfCHs) 投稿日時:2021年 08月 24日 09:06

    何年生のお子さんですか?
    算数の復習はどのレベルまでを目標としていますか?
    担当の先生に相談されましたか?

    在塾中は保護者の交流がありませんでしたが、
    進学してから交流するようになった啓進卒の親御さんとの話では、
    個別塾の併用は聞いたことがありません。そんな時間はありませんでした。

    親が教えることができても、塾的には親は教えないでください、なので
    最終的には塾に相談して、特算の時間によく見てもらう方がいいです。
    算数のクラスによって、毎算もどこまでどのくらいの時間で解ければいいか
    目安を教えていただけます。

    他塾では個別併用もよくあることのようですが、
    啓進は相談すれば毎週何時間か個別指導してもらう形でなくても
    適切な指示や見守りをお願いできる塾だと思います。
    (お願い次第なのかもしれませんが…)

    算数は中学受験のカギです。がんばってください。

  4. 【6456539】 投稿者: 小5男子  (ID:MlX/.foED7c) 投稿日時:2021年 08月 25日 01:19

    2023年組ですが便乗させてください。

    算数1組におりますがかろうじてついていけてるかなぐらいで、他塾を含めた受験生全体での立ち位置がわからず不安に思っています。皆さんは5年生のうちに外部模試など利用されましたか?何かおすすめや、こう考えるべき、などありましたら教えてください。

  5. 【6461683】 投稿者: 男1終了組  (ID:1i7bboBNYS6) 投稿日時:2021年 08月 29日 07:11

    塾の指示通り、5年で受けた外部模試は、11月の浅野オープンと1月の首都模試だけでした。

    立ち位置といっても、その模試の受験者層の中でですから、ま、こんなもんか、くらいの認識でしたね。浅野オープンはともかく、首都模試はただの他流試合の雰囲気を味わうようなものでした。

    5年生でしたら、外部での立ち位置の心配するより、算数1組の課題に専念した方がいいと思います。

    一応参考までにですが、浅野オープンでは啓進内での立ち位置と同じくらい、首都模試ではサピなど大手のトップ層は受けませんから、高く出る傾向があったと思います。

  6. 【6462721】 投稿者: 小5男子  (ID:MlX/.foED7c) 投稿日時:2021年 08月 29日 21:38

    アドバイスありがとうございます!

    のほほんとした息子で、親ばかり余計な心配をしてしまうのですが、まずは難しくなるという秋からの算数を乗り越えることに気を向けるようにしたいと思います。

    浅野オープンもある程度参考にしつつ、日々の授業を大切にしていくようにします。

    ありがとうございました。

  7. 【6463405】 投稿者: 6年  (ID:UdNRCtQPS9.) 投稿日時:2021年 08月 30日 12:11

    スレ立ち上げてくださありがとうございます!

    志望校判定模試と外部模試について質問です。

    啓進が得意な浅野とかフェリスとかなら、実績も今まで積み重ねてきたものがあるでしょうから、塾の先生がおっしゃることを信じて、外部模試は受けずにひたすら過去問をやってく、というのは理解できます。

    では、過去の合格者数がそんな多くないであろう学校を志望する場合、しかも○○オープンとか名前の付くオープン模試もない学校の場合、啓進の志望校判定テストの結果だけでは、その子の正確な立ち位置がわかるのか、信頼性が外部模試と比べてどうなのか?ちょっと疑問です。

    でも先生方は、外部模試は推奨せず、過去問演習を優先とおっしゃいます。
    他塾の受験生も含めた中での立ち位置を知らないままでは、過去問に取り掛かる前に果たしてその志望校が適正レベルなのか不安が残りますが、皆さん外部模試はどの程度受けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す