最終更新:

98
Comment

【6453789】啓進塾2022年受験組

投稿者: はまなちゃん   (ID:ylKrJQOU/uE) 投稿日時:2021年 08月 22日 16:17

交流の場として作らせていただきました。

ようやく夏の講習も出口が見えてきましたね。

入試演習のこと、外部模試のこと、日々のプリントの山のこと、
などなど、みんなで残り半年を乗り切っていきたいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6512261】 投稿者: 男1終了組  (ID:qU/dCqKXv1M) 投稿日時:2021年 10月 10日 08:43

    過去問直しは答案が返却されて、青ペンで印がついている問題を中心に直して提出でした。今年はちがうのでしょうか。

    算数に関してどの学校も-40は厳しいですが、答えを見ずに解き直して正答率が上がるなら、慣れの問題かもしれません。
    算数の-40を他の3科目で大きくカバーできるなら、志望校はそのままでもいいと思いますけど、それも厳しそうなら三巡目で全体的に考え直すことも考えた方がいいかもしれません。

    素直にやり方を変えることも能力ですが、それができないならそのまま受験日に突入することになりますから、何があっても治まるようなプランを考えておいた方かいいかもしれませんよ。
    12月には1月校や午後校の演習があります。その頃まで様子を見て、どう切り替えるか考えてみてはいかがでしょう。

  2. 【6512298】 投稿者: 小6算数男子  (ID:7uA5Q9Y9ndc) 投稿日時:2021年 10月 10日 09:15

    うちの校舎では、過去問直しは当日には提出してないと思います。帰ってきたら自己採点はしますが、答案が戻ってきてから青まるがついてる箇所や、国語の要約などをして、提出してます。
    学校は休んでおらず、塾のない1日に、1校分を直してる状態です、
    我が子は算数男子なので、算数だけ突出して出来ており、その貯金で他をおぎないたいのですが、一巡して1校も総合点では基準点を超えず、チャレンジ校をはやくも諦めました。
    算数でマイナスでも、総合点で補えているならば、大丈夫じゃないでしょうか。
    我が家も志望校の相談は、担当の算数の先生とやってますね。2巡目に入り、1巡目より超えてきてくれるといいのですが。
    初めての受験でわからないことだらけですよね。

  3. 【6512479】 投稿者: 男1終了組  (ID:qU/dCqKXv1M) 投稿日時:2021年 10月 10日 12:12

    書き忘れていましたが、学校は1月に入ってからは休みましたが、それまでは休みませんでした。

    また相談する先生は、科目ごとの相談ならその科目のクラスの先生で、志望校や受験校全般については算数か国語のクラスの先生、としていました。特に決まりはないと思います。

  4. 【6513193】 投稿者: 6年男子  (ID:2F9o8cGASek) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:40

    質問に的確に答えてくださり、ありがとうございます。なるほどなーと思いながら、読ませていただきました。

    塾の先生には聞きにくい話を、教えていただいたので、次に親がしなくてはいけないことや、塾の先生に相談する際に参考にさせてもらいたいと思います。

    過去問は、解答がかえってきてからなんですね。勘違いしていたようです。

  5. 【6513208】 投稿者: 6年 男子母  (ID:2F9o8cGASek) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:00

    志望校の相談は、国語の先生でも大丈夫なのですね。
    算数の先生は息子の特性もよくわかってますが、算数がわるくて、他でカバーできたらよいのですが、他の教科も、たりてなくて。、、、。
    1月までは、みなさま学校にもきちんとかよわれて、受験をむかえたのですね。
    時間にゆとりがなくて、みなさまどうしているのかなっておもいました。
    教えていただいてありがとうございます。

  6. 【6513222】 投稿者: 6年男子母  (ID:2F9o8cGASek) 投稿日時:2021年 10月 11日 00:16

    算数が得意で羨ましいです。
    算数は、急にはできるようにならないので、致命的といわれました。

    うちもチャレンジ校は、変更しました。
    もうひとつのチャレンジ校もどうしようかと思ってますが、偏差値ひくい学校でも高い学校でも、基準値をこえないので、どうしようかと思ってますが、コメントに自信をつけさせることも大事で、志望校も合格点とると、少しは自信につながるとみて、やる気がでるのかもしれないと思ってきたところなので、先生にきいてみようかとおもいます。

    初めての受験で、先生が、精神年齢がたかくないと受験はできなくて、14、15才ぐらいの精神年齢がないと受験できないといってましたが、うちは精神年齢が低いし、素直に親の話はきかないし、きついですが、少しずつでもやるしかないですね。

    こちらの掲示板で、忙しい中、教えてくださり、みなさまありがとうございます。

  7. 【6513548】 投稿者: 小6算数男子  (ID:7uA5Q9Y9ndc) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:06

    うちも国語が壊滅的です。更に、精神年齢も低い(T . T)
    志望校判定テストは、チャレンジ校も含めてよかったので、こんなに早々に諦めていいのか?と思いましたが、チャレンジ校をやめて、入れた学校で過去問の合格点が初めてが取れ、その学校の説明会も行き、子供は気に入ったようで嬉しそうです。
    チャレンジ校に比べると易しい学校ですが、やはりひとつ合格点が取れると安心するようです。
    本命校は、2巡目どれくらい取れるか、、心配は尽きませんが、まだ伸びると信じて、悩みつつ、春、お互い桜を咲かせたいですね!

  8. 【6514431】 投稿者: 6年男子母  (ID:wEXdCH9j5LM) 投稿日時:2021年 10月 12日 06:54

    チャレンジ校を変更しての合格点がとれたこと、おめでとうございます。
    すごいですねー。

    うちもチャレンジ校をあきらめて、少し偏差値が低いところに変更したのですが、かわらずのマイナス点なので、びっくりして、掲示板で相談させてもらいました。

    今の時期は、合格点以上をこえるのは難しいと聞いたので、親子ともに自信になり、よい決断ができてよかったですね。

    志望校を変更すると、うちから遠くなる志望校を選択しないといけなくなりますが、見直ししないといけなくなりそうです。
    なにさまだやる気がでない息子とのバトルはきついです。精神年齢がひくすぎて、泣けてきますが、少しでも点数あげれるようにサポートしたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す