最終更新:

14
Comment

【659297】小4男子の母です。中学校受験塾で面倒見の良い塾を教えてください

投稿者: 横浜人に戻ります   (ID:5mEIbVQ.Eog) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:38

関西から8月末に根岸線沿線山手駅付近に引越しをします。
中学校受験を考えているのですが、面倒見のよい塾を教えてください。
関東に比べ、関西の多くの中学受験塾は面倒見がよいのでそのような塾に行かせたいと思っております。
兄は日能研横浜校に通って、合格をいただきましたが、親の負担がとても大きかったので下の子には親も年ですので塾にお任せしたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【663514】 投稿者: おおつの  (ID:lMyUYXvNbrA) 投稿日時:2007年 06月 16日 15:55

日能研での親の負担とは、自宅学習の面倒を親が見るのは大変なので、通塾中に
    全てのことをやってもらえる塾を知りたいということでしょうか?

であれば啓進塾は一つの選択肢だと思います。
    ただし、親のかかわりが少なくなる代わりに
    ・塾で何をしているか分からない
    ・志望校は塾が決めてしまう

という弊害がありますが。
    それと大量のプリントの整理に追われることになります。

横浜人に戻ります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西から8月末に根岸線沿線山手駅付近に引越しをします。
    > 中学校受験を考えているのですが、面倒見のよい塾を教えてください。
    > 関東に比べ、関西の多くの中学受験塾は面倒見がよいのでそのような塾に行かせ
    > たいと思っております。
    > 兄は日能研横浜校に通って、合格をいただきましたが、親の負担がとても大き
    > かったので下の子には親も年ですので塾にお任せしたいと思っています。
    > よろしくお願いします。

2. 【663529】 投稿者: 横浜人に戻ります  (ID:5mEIbVQ.Eog) 投稿日時:2007年 06月 16日 16:47

おおつのさんありがとうございます。

上の子の受験で親子疲れてしまった事と下の子は入れるところで面倒見のよい中学校に入ってくれればと思っているのです。

今でも小学校から帰ってくるとすぐに自分から勉強をしていますので、そのやる気を大切にしたいと考えています。

毎日、自分で計画を立てた勉強を3時間程をした後は自分の時間として、ゲームをやったり、テレビを見たり、本を読んだり自由に過ごしています。
    土日は5時間以上は部屋にこもって勉強しています。

しかし、小学校1年のときから自分で勉強してきたので、筆順などは適当です。

下の子自身も兄のように中学校受験をすると言っていますので、下の子の性格も考えて親が教えるのではなく塾にお任せしようと思っているのです。

3. 【663613】 投稿者: おおつの  (ID:sV.JRi50ojc) 投稿日時:2007年 06月 16日 21:09

横浜人に戻ります さんへ:
    >今でも小学校から帰ってくるとすぐに自分から勉強をしていますので、そのや
    >る気を大切にしたいと考えています。
    >毎日、自分で計画を立てた勉強を3時間程をした後は自分の時間として、ゲー
    >ムをやったり、テレビを見たり、本を読んだり自由に過ごしています。
    >土日は5時間以上は部屋にこもって勉強しています。
    >しかし、小学校1年のときから自分で勉強してきたので、筆順などは適当で
    >す。
    男の子で土日5時間以上部屋にこもって勉強とはすごいですね!!

>上の子の受験で親子疲れてしまった事と下の子は入れるところで面倒見のよい
    >中学校に入ってくれればと思っているのです。
    >下の子自身も兄のように中学校受験をすると言っていますので、下の子の性格
    >も考えて親が教えるのではなく塾にお任せしようと思っているのです。
    山手駅付近で言えば、中萬学院があります。
    電車に乗れば横浜駅前にSAPIX、日能研が、新横浜駅には四谷大塚があります。
    啓進塾は京急金沢文庫駅なので一寸遠いですね。

お薦めしたのは啓進塾ですけど、日能研のときのご経験を生かすという意味で
    再度日能研という方法も考えられますが、いかがでしょう。

4. 【663692】 投稿者: 横浜人に戻ります   (ID:5mEIbVQ.Eog) 投稿日時:2007年 06月 16日 23:27

おおつのさんへ

上の子の日能研では復習とテストのやり直しに追われて、親が手伝ったり、家庭教師に教えていただいたりで大変でした。
    下の子は学習習慣はついているので、無理せず本人に任せて合格できる学校に入学できればと考えています。
    偏差値は高くなくていいので入学した後、精神面も含めて伸ばしてもらえるような勢いのある学校に合格してくれればと思っています。
    子供の数が減ってきているので、生き残りをかけて頑張っている学校が関西にも多いので関東にもそのような中学校があると思っているのですが。
    そのような子はどこの塾が合っていると思われますか?
    入塾テストはどこの塾でも受かると思います。

5. 【663699】 投稿者: 横浜人に戻ります  (ID:5mEIbVQ.Eog) 投稿日時:2007年 06月 16日 23:36

おおつのさんへ

啓進塾は遠いかなと思っていましました。
    片道1時間というのは関西に住んでいると通勤時間でも遠いイメージなのです。
    関東に住んでいると通勤時間1時間は近いほうなんですけどね。

6. 【663937】 投稿者: おおつの  (ID:lYbsllObHdk) 投稿日時:2007年 06月 17日 15:38

横浜人に戻ります  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに引っ越したばかりで、いきなり通塾時間1時間近くの啓進塾はきついですね。
    お子様は自宅学習の習慣もついているので、まずは引越し先の地元に慣れる
    という意味で、最寄の塾がよろしいかと思います。

>下の子は学習習慣はついているので、無理せず本人に任せて合格できる学校に
    >入学できればと考えています。
    先の返信で山手駅付近にある塾として中萬学院を紹介しましたが、ここには
    中学受験部である「CG啓明館」はないようです。
    よって一駅先の根岸駅まで行く必要があります。
    中萬学院は上位校への進学実績はそれほど良くありませんが、塾生の合格率が高いことで知られています。
    つまり、あまり背伸びせず、身の丈にあった学校へ進学されているのだと思います。
    私の知り合いの小学4年生になるお嬢さんも通っており、お薦めとのことでした。
    GOOGLEを使えばHPを検索できますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

>上の子の日能研では復習とテストのやり直しに追われて、親が手伝ったり、
    >家庭教師に教えていただいたりで大変でした。
    このあたりがどのように解決できるかは、希望先の塾に直接聞いていただいた方がいいかもしれません。

>偏差値は高くなくていいので入学した後、精神面も含めて伸ばしてもらえるような
    >勢いのある学校に合格してくれればと思っています。
    勢いのある学校をお探しとのことですが、現在横浜市とその近辺であれば
    浅野(瞬間風速かも)、それに逗子開成でしょうか。

7. 【664144】 投稿者: 横浜人に戻ります   (ID:5mEIbVQ.Eog) 投稿日時:2007年 06月 17日 22:38

おおつのさんへ
    親切な回答感謝しています。
    夏休みはいっぱい遊ばせて、9月になったら中萬学院に下の子といってみようと思っています。
    根岸駅はバス一本で行けるので子供の負担も少なそうです。
    あと、上の子の時、確か日能研偏差が40台ぐらいだったような記憶のある公文国際中学校と逗子開成中学校、偏差値が上がっていて驚いています。
    公文国際は卒業生から薦められていたのでちょっとショックです。
    有名になった宮本数学塾、昔見学に行ったことがあります。
    上の子の同級生が5人通っていました。
    その時は、一人逗子開成中に合格しただけで残りは不合格でしたし、いつでも入塾できたのに今やすごいですね。
    先着順ということですが、親を見て入塾生を決めたりしていませんか??????
    疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す