最終更新:

11
Comment

【6729592】啓進塾 新5年生

投稿者: 啓進塾 新5年生   (ID:2eY24KKOg3Q) 投稿日時:2022年 04月 01日 01:01

新5年生になり、授業のペース、大量のプリントをどうこなすかに悩める日々です。
情報交換お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6757944】 投稿者: 新5年生  (ID:sZFfUgpdPjs) 投稿日時:2022年 04月 27日 08:24

    おさるさん
    返信ありがとうございます。
    いろいろとアドバイス頂いて、とても嬉しく思います。

    >用紙サイズバラバラ問題は改善して欲しいですよね。
    本当に、、同じサイズならば、ファイリングや整理もしやすいのにと思います。特に社会とか見直してほしいプリントも色んなサイズがあるので、子供だけで見直すのは厳しいです。こういうときテキストであれば、、と思います

    >わからない問題を「潰す」というのが大事です。
     伴走しながらやってもらってますが終わってないものも多いですよ。
    おさるさんところでもそうなのですね。なんだか少し安心しました。その時に分かったと理解したとしても、数日すれば、忘れていたり。。

    ルーティンとても参考になりました。
    塾帰りの復習は理想なのですが、出来てないです。
    もう一日終わり〜みたいな雰囲気になってます
    帰ってからの復習見習いたいと思います。

    社会はどのように勉強されてますか?
    毎日の国語というのは、漢字ではなく別の課題ですか?
    毎日の算数は把握しているのですが、国語は分からず、すいません。

  2. 【6764290】 投稿者: おさるさん  (ID:XRC0Oz09/p.) 投稿日時:2022年 05月 03日 10:12

    社会は塾で配られたプリントをやるのが基本です。
    予習や説明時には予シリを併用してます。
    白黒プリントだけでは伝わらない部分はあると思います。
    予シリの演習問題集も良いですよ。
    ちなみに全科目伴走をやると私の時間が足りなくなるので
    最近は理社解説をスタサプに投げました。

    国語は「国語の基礎5年」というプリントをやってます。

    所々で新5年生さんと噛み合わない部分があるのはクラスや担当で取り組み方が違うからでしょうか。
    理由はわかりません。

    いろいろな悩みは塾への電話や面談などで相談してみたらいかがでしょう。
    きっと良いアドバイスがもらえますよ。

  3. 【6861435】 投稿者: おさるさん  (ID:nrmXoXSXnAQ) 投稿日時:2022年 07月 22日 10:10

    前回の書き込みから3ヶ月近く経ちました。
    現状はといいますと夏期講習直前でも算数の春季講習プリントや算数、理科の復習プリントが残っています。

    昨日久しぶりに春季講習プリントの約数倍数に着手したら練習問題1枚を3周するのに6時間掛かりました。
    まるでわからない春からの成長はありましたがスピードは上がりません。

    プリントがこなせない子はこなせないままなのだとわかりました。
    時間で補うか諦めて捨てるかしないと消化は難しいです。
    うちは読解、立式と計算に難があるため各単元と並行してのやるべきことが見えて来ました。

  4. 【7065808】 投稿者: ピチュー  (ID:NAl9t47xSE6) 投稿日時:2023年 01月 10日 08:27

    そろそろ新6年生に なりますね
    引き続き情報交換お願いします

    2023年の受験始まりましたね
    応援しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す