最終更新:

7
Comment

【6889048】ハイステップ に転塾するか

投稿者: 悩み中   (ID:nhxDop.bv.E) 投稿日時:2022年 08月 12日 21:21

中1です。
中堅塾?に通っていて、今は特に不満はありません。

ただ中2中3となったときに、通塾日数や時間が今とだいぶ異なり、我が家の考え方と大きくずれる模様です。
それを踏まえてリサーチしていたところ、通塾条件にピッタリあうハイステップが目に留まりました。
でもハイステップは、湘南、翠嵐や難関私立などをめざすお子さん向けとのこと。
我が家は、(湘南、翠嵐ではない)旧学区トップ校にいけたらいいな、でも2番手、3番手校でもこどもが気に入れば良いな。くらいの漠然とした考えしかありません。(これから学校見学などを考えています)

今の塾の模試では、割りとよい成績をとっていますが、ハイステップとはかなり異なるだろうと思っています。

このように、通いやすさだけでハイステップを選ぶのは危険でしょうか。志が違いすぎてしまうかな。
実際にお通いの方に雰囲気などお伺いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889656】 投稿者: ななつぼし  (ID:8urokbWt5Ls) 投稿日時:2022年 08月 13日 12:25

    ハイステップでも、翠嵐や湘南や難関国私立を目指す子ばかりではなく、旧学区トップ校や二番手校を目指す子もいます。
    息子のスクールは3クラスあり、毎年実績は
    一番上→翠嵐湘南早慶
    二番目→柏陽、川和、厚木レベル
    一番下→旧学区トップ校〜偏差値60くらいの高校

    こんな感じです。
    だからお子さんが浮くことはありません。
    そして、講師の質もステップに比べて高いので、条件が合うなら絶対オススメです。

  2. 【6889754】 投稿者: まぁ  (ID:ljGDulWCS3w) 投稿日時:2022年 08月 13日 14:11

    ハイステップは夏休みでも休まずに学年より先に進むカリキュラムで進度がとても早いので、あとから入塾してきて食らいつくのも大変ですよ。
    仮に地元の塾で上位クラスだとしても、ハイステップで未習範囲を補習しながら週4通塾はきついですよ。
    ざっくりとステップ模試の偏差値50以下で転塾するのなら、ぼんやりしていないで遅くとも二年生までには決断しないと厳しいかと。
    また、ステップ模試の偏差値55以上だとしても、SSや特色検査のある難関校狙いなら三年生までには転塾するほうが良いかと。

  3. 【6892703】 投稿者: 悩み中  (ID:a7RcWIw0Fsk) 投稿日時:2022年 08月 15日 13:13

    コメントいただいた方ありがとうございます。

    まず、全てのお子さんが難関志望ではない点が分かってイメージができました。
    しかしやはり、スピードが早いのですね。転塾するなら早目に決めた方が良さそうということも身にしみました。
    ステップの模試でどのくらいの位置になるのか、全く検討がつきませんが、こどもとも早めに話して結論を出したいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【6897247】 投稿者: あみ  (ID:q.9cI/N2P4s) 投稿日時:2022年 08月 18日 14:10

    横からすいません。
    中2の息子が中1からハイステップへ通っていますが一番下のクラスだったのでこのまま通わせて良いのか悩んでいました。一番下のクラスの実績が分からなかったのでとても参考になりました。
    本人は楽しんで通っているので復習に力を入れて頑張ってもらおうと思います。

  5. 【6898458】 投稿者: ななつぼし  (ID:4cZhJnN5tq2) 投稿日時:2022年 08月 19日 12:00

    良かったです。
    ついていけないレベルだと、まず楽しくないと思うので、きっと息子さんにはハイステップが合っていそうですね!

    うっかり偏差値60と書きましたが、ステップ偏差値ではなく、一般的な偏差値です。
    うちは上の子の時から5年間お世話になっていますが、毎年海老名、生田、秦野、座間、七里ヶ浜レベルの子が何人かいる印象です。

  6. 【6915873】 投稿者: 白い地球儀  (ID:TbSb2Fz7OmE) 投稿日時:2022年 09月 02日 14:07

    ハイステップの情報が少ないので参考になります。

    ここまでみなさんの書き込みを読ませていただいて、おそらくスクールによってかなり事情が異なるのかもと思いました。
    うちの子のスクールは2クラスしかなく、上は早慶、翠嵐、湘南。下はマーチ付属目指している子ばかりで、公立第一はいない感じです。
    沿線にハイではないステップがあるので、公立第一の子はそちらに流れるからかもしれません。

    ちなみに女の子の場合、男子に比べて高校受験からの早慶の枠はとても少ないので、男子のようにボーダーでも早慶4つ受ければどこかに受かる…とはならず、かなり厳しくなります。

    女子の場合、早慶だめで、でもマーチ付属にいくお考えがなければ(大学はやはり早慶狙いたい)、ハイではなく普通のステップからでも進学校へ行って、また大学受験でトライする道のほうがいいかもしれないです。

    豊島岡も高校からの募集を停止してしまったので、なかなか、早慶と併願できる女子の選択肢が少ないのですよね…。

  7. 【6929014】 投稿者: ハイステ  (ID:pQGmvSVCEtE) 投稿日時:2022年 09月 13日 09:34

    ステップ偏差値だと川和、サイフロでも61程度。
    ハイステではない普通のスクールからも旧トップ校=川和レベルには複数合格しているので、この辺りが第一志望の場合は地元のステップで良いかもしれない。
    ハイステは模試も多いし、月に1万弱は月謝も違います。私立第一志望やオープン受験する人もステップよりは多いです。
    ヨコですが、我が子のクラスの9割が一人っ子だったのはびっくりしました。
    高校受験でも棲み分けされている印象てす。

あわせてチェックしたい関連掲示板