最終更新:

4
Comment

【7005460】横浜 中2生 塾選びについて(湘南ゼミナールorステップ)

投稿者: とらとら   (ID:wJtdj.5Yttw) 投稿日時:2022年 11月 16日 19:04

今は通信教育+市販のワーク学習で塾には行っておりません。
高校受験を見据え、子どもと相談し、
子どもから「湘南ゼミナール」と「ステップ」の候補があがり、どちらも説明会に参加済です。

最近、友達に誘われたことをきっかけに湘南ゼミナールの体験に行き、子どもから、
・先生の教え方が良かった!
・めっちゃ集中して勉強できた!
だから湘南ゼミナールに通いたい!
と話がありました。

受けたのはテスト期間中だったため、同じ学校での対策授業だったみたいで、友達や知っている子もいたからかなぁ、と思っておりますが、
子どもはとても楽しかったみたいで、
絶対に湘南ゼミナールにする!通いたい!
とすごく言っています。

友達や知っている子は上のクラスで、入ったら恐らく標準クラスからスタートすると思うので、
その環境を体験せず、またステップの体験をせず入塾を決めていいものか迷っています。
(なぜかここに来て、ステップの体験をすごく嫌がっています。理由を聞いても教えてくれません)

あまり自分の希望を強く言う子ではないのに、こんなにも自分の気持ちを出してきたことにびっくりしつつも、せっかく出たこのやる気を大切にしていくことも大事なのでは、とも思っていますが、
入塾すると恐らく受験終了までお世話になるので、
もう少し慎重に考えてもよいのかな、、、と
迷っています。

今の内申は38です(数学と理科と体育が5、美術が3、他は4)

塾に求めるものは、また希望進学先はないので、
高校受験およびその後の将来のことを考えたとき、自分の進路や進学先を選択できる土台にあがれる
学力をつけてほしいことです。
(父親はトップ校に入ってほしいみたいですが、
私はトップ校ということだけでなく、自分が行きたい学校を選択してほしい。子どもも、なんとなくそれなりの上の学校には行きたいという気持ちはあるようですが)

神奈川県下だと、やはりステップがもってる情報量や模試の判定性の信頼が厚いようで、それを考えるとステップの方がいいのかな、と考えるとともに、
候補のステップのクラス編成が4クラスあり、
その中での方が競争心が働き、刺激になるのかなぁ、とも考えたり。。。

最初の体験で、その塾に決めた方がいらっしゃったら、その決断の背景を教えていただけたらと思います。
また、湘南ゼミナールやステップに入塾されている方がいらっしゃいましたら、
ここが入塾の決め手になりました、というところを教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7005801】 投稿者: ますば  (ID:e6tD856ZBvc) 投稿日時:2022年 11月 17日 05:49

    漠然と志望校決めてみて、そこに合格者を多数輩出してる塾は強いですよね。大体のトップ校ならステップが1番データを蓄積してるので心強いです。また、ステップ独自の教材は他を圧倒して、最強の助っ人となります。

    高校は特にこだわらないならどちらの塾でも良いと思います。近くて通いたいと思う方がメリットがあると思います。

  2. 【7005824】 投稿者: 作文や面接シート  (ID:mZyKSK.r3XM) 投稿日時:2022年 11月 17日 07:16

    湘南ゼミはていねいです。面接はなくなる県立もあるから、面接ありを志望なら湘南をすすめます。うちは、かなり文章力つきました。

  3. 【7006059】 投稿者: 志望校にもよる  (ID:1oZ8Vm3nUdM) 投稿日時:2022年 11月 17日 11:54

    翠嵐の倍率が2倍以上にもなったこともあって一番手・二番手校の私立流しが多いことに驚きました。親も横浜出身ですが、あの時代はア・テスト成績で高校を割り振られていたため倍率1.01とかで落ちる子は1、2名程度でしたので本当に驚きました。

    中学校は高校受験の面倒を見てくれませんから、塾は合格ラインを読んでもらうためにも重要かもしれないですね。同じ高校を受験するステップに通う友人と情報交換していたようですが、たしかにデータ量は多いみたいですね。

    うちは、湘ゼミのウリであるスパルタ(宿題が異常い多い)を嫌がり、ステップは知り合いが多いところ(友達と一緒に通いたい子には良いと思います)が好きにはなれなかったみたいです。受験には悲喜こもごもありますから中学の知り合いはいない方が受験に集中できるという考えだそうです。

    湘ゼミは面接と面接シートの対策もしているのですね。志望校によって塾選びの基準は変わってきますね。塾決めは、志望校を決めてからの方がいいと思います。

  4. 【7006092】 投稿者: 満足です。大満足狙ってください。  (ID:6z0g9pUX/H6) 投稿日時:2022年 11月 17日 12:29

    うちは3人、ステップにお世話になりました。3人とも無事第一志望の公立高校に合格できました。3人SSHKのいずれかです。実は、私自身はRやSZに変えてみようと何度も主人に相談したことがありました。理由は可能性にチャレンジするという表現が正しいのかどうか分かりませんが、ステップはいつでも安全運転。とにかく志望したところを目指すのみ、、という感じが何となく物足りなく感じてしまったのは事実です。ただ、データ量や合格確率云々は他の塾には真似できないと思います。

    今、これぐらいできるからここの学校を狙ってみようか??、、などの話も少しは熟側からあったら、また違った意味での顧客層を取り込めるのじゃないでしょうか?

    いずれにせよ、子供を合格させてくれた事には大変感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す