最終更新:

14
Comment

【7009063】K啓進塾

投稿者: みい2023   (ID:CKlMgRT0CjE) 投稿日時:2022年 11月 20日 12:43

啓進塾について情報交換したい! 

啓進塾ってどんな塾? 

プリント整理の方法。 

転塾組の感想などなど、、 

学年を超えて情報交換出来る掲示板になると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7009085】 投稿者: みい2023  (ID:CKlMgRT0CjE) 投稿日時:2022年 11月 20日 13:04

2023年組、受験までカウントダウン始まりました。
    直前期の話等等、伺いたいです。

以前、スレッド立てる板を間違えてしまった時、
    ご指摘ありがとうございました。

先生とは電話で相談させていただいたり、
    子供にもお声かけしてくださって、
    ちょっとやる気出てきたかな?と見守っていましたが、
    前回の外部模試の結果が良くなくて、本人も不安になってしまい。。
    かと言ってしゃかりきになって勉強する訳でもなく、
    どうしたものか、、、。
    チャレンジ校20%、熱望校20%(T . T)
    20%だったけど受かったよ!こんなことしていたよ。
    のお話聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【7011476】 投稿者: 啓進ラヴ  (ID:CU3XBjqr5xE) 投稿日時:2022年 11月 22日 17:36

日が短くなり、暗くなるのが早くなると、
    なんとなく気も焦る時期になってきましたよね。
    とは言えまだまだこれからも結構時間あります^^;
    体調管理だけは最優先で頑張ってください!

我が家は決して安心できる材料を揃えて受験を迎えたわけではありません。
    穴だらけで不安ばかりでしたが、
    結局完璧にして当日臨まれるお子さんはほとんどいらっしゃらないです。
    何かしらの不安要素を抱えながらそれでも当日「おりゃー!!」って持っている力を発揮できたお子さんが、合格を取られていくのかなと実感しています。

かくいう我が家も、心に決めた学校に向けて頑張ってきましたし、
    不安でしたが最後は気持ちの強さもあって乗り切った気がします。

啓進は模試の結果は参考程度に、啓進独自の蓄積された過去のデータとノウハウで、目標の学校へと押し上げてくださる学習かと思います。
    今はまだまだ焦らず、過去問と日々の学習とを大事にしてください。

20%でも受かったよ!に安心するのは間違いです。
    それは過去の話、結果論ですしね。
    ただ、80%でも残念なケースもあります。
    大切なのは、受験日にきちんとお子さんの持っている力を発揮させてあげることができるかどうかです。

きっと今年度もギリギリまで授業あると思います。
    お休みなく通う塾の中で、その自信もきちんと付きます!

最後まで応援しています。
    積み重ねた学習の先に目指す合格がありますように。

3. 【7012449】 投稿者: みい2023  (ID:CKlMgRT0CjE) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:59

ありがとうございます。
    寒くなってきて焦っていました。
    でも、先輩にそう言っていただけると
    まだ2ヶ月半あるんだな!とちょっと思えました。

書き込み読ませていただいて、
    親が安心材料を集めたかった事に気付きました。
    模試を受けている子供の方が穴を分かっていて不安なのかもしれないのに、、。
    ダメですね、、反省。
    外部模試の合格判定の数字に右往左往していましたが、
    確かに啓進の学校別の過去問データは細かくて希望の光もみえます✨
    おっしゃる通り、大事なのは過去問と日々の学習ですね。
    熱望校に向けて日々知識を積み重ねて、自信をつけた我が子も
    「おりゃー!」と先輩方に続いていきたいです。
    校舎の壁に貼ってある先輩からのメッセージや
    先生方から聞くエピソードに勇気をいただいています。
    ありがとうございます。

親が出来ることは、、体調管理!
    今年はコロナとインフル同時流行とか
    怖い話のチラホラ聞きますし、、
    食事と環境を整えて、頑張ります。

応援ありがとうこざいます。

啓進は塾にいる時間が長いから中学生になった時に、家庭学習習慣が無くて大変とかって耳にしたことがありますが、
    お子様はいかがですか?

これからも色々教えてください
    よろしくお願いいたします。

まずは、受験まで頑張ります❣️

4. 【7012677】 投稿者: 厨二母  (ID:POOVOdaCIxw) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:25

啓進は塾で過ごす時間が長いから、自分で勉強する習慣がつかないと私も聞いたことがあります。
    ですが、息子を見ている限り勝手に勉強しているようです。
    小学校の頃も、親が勉強に関わったこともなかったので同じかな?
    むしろ、他の塾は親が管理しないといけないので自分で勉強する習慣がつかないのでは?

5. 【7015915】 投稿者: みい2023  (ID:CKlMgRT0CjE) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:42

厨二母様、ありがとうございます。
    ご子息、勝手に✨勉強しているんですね!
    小学生の頃から自走出来ていて素晴らしいです。

息子は、毎算を毎日やらないので(T . T)不安ですが、
    プリントの復習や、知識の確認テストに向けての勉強は自分でやっているようです。
    母は、過去問整理やプリントを綴じたり、諸々準備を手伝っています。
    後は、毎日「毎算やってね」と言い続けています、、。
    でも、考えてみたら確かに我が家もあまり勉強には直接関わっていないのかもしれないです。
    塾にいる時間が長いから、塾内で解決しているのですね。
    啓進の先生に質問しているように、来年は中学の先生に質問出来るようになって欲しいものです。
    ただ、啓進の先生方が大好きなので、啓進にも質問しに行ってしまいそうな気がしています^_^;

6. 【7015936】 投稿者: 卒業生母  (ID:XCp4Fwc0kVw) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:55

いよいよカウントダウンですね。
    コロナ禍で学校見学もままならない中、モチベーションを保って、健康管理も親御さんも大変だと思います。

我が子の場合は、先生方は子供の気持ちに寄り添って下さって、第一希望はチャレンジになりそうだけど、併願を対策して頑張りましょうと後押ししてくれました。
    12月も終わる頃からぐんぐん伸びて、ひょっとするかも?!と思い、先生も「押し込みます!」と、頼もしいお言葉で、ホントに押し込んでくれました。繰り上げで第一希望に入学できました。

最初はついていけるか心配しましたが、啓進で養ったガッツで成績も少しずつ上がり、英検も順調に取得しています。
    寒くなるますから、どうぞご自愛下さい。
    皆さんが笑顔で受験を終えることが出来るようにお祈りしてます。

7. 【7017157】 投稿者: みい2023  (ID:CKlMgRT0CjE) 投稿日時:2022年 11月 27日 17:58

卒業生母様、ありがとうございます。
    12月がもうすぐです、いよいよです(^^;;
    本当に、、説明会等は中止や延期が多く、予約も激戦でした。
    啓進主催の説明会も沢山参加しましたが、
    やはり子供本人を連れて現地に行きたくて、、
    6年生でやっと足を運べた学校もありました。
    コロナ禍の受験生はみなさん厳しい中頑張ってきたんだと身に染みました。

我が家は第一志望、かなりのチャレンジですが、先生からの過去問コメントに励まされて頑張っています。
    ここを外してしまうときっと、、。
    性格までよく見てくださっていて、ありがたいです。
12月にぐんぐん伸びて✨きっとそれまでコツコツ頑張ってきた事が身を結んだのですね。
    発表から何日くらい間が空いての連絡だったのでしょう、、
    切ない時間を過ごしてからの喜び!
    第一志望合格おめでとうございます。
    中学校生活も順調なご様子✨
    先輩に続いていきたい❣️

現況をよくご存知の先輩からの励ましのお言葉がとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す