最終更新:

4
Comment

【7052504】啓進塾下位クラスについて

投稿者: 苦戦中   (ID:LGi6zF84sPw) 投稿日時:2022年 12月 28日 18:02

小5の子どもが、啓進塾下位クラスなのですが(算数4組、国語5組、理社5組)、クラスにうるさい子がいて、授業に集中できないといつも言っています。
本人が頑張って上のクラスに上がれれば良いのですが、なかなか伸びず、、、。
昨日は、冬季講習の国語で、うるさいため、先生がクラスが静かになるまで10分ほど待ったという話を聞きました。一昨日もです。

教材も見ているといつも終わっておらず、かといってそれが宿題になるわけでもないので本人もするものと思っておらず、拘束時間が長いため帰ってからの復習も終わらず、成績も上がらず、と悪循環のように感じています。
五年生の頭に四谷から啓進に転塾したので、また塾を変えるのも良くないとは思うのですが、毎日のように、今日も誰がうるさかったという話を聞いていると、このまま啓進にいていいのか迷っています。個別等に移った方がいいのか。。
ちなみに、夏の面談では、このままでは名の知れた学校は難しいと言われました。
啓進下位クラスにいた方、どうされたか教えたいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7053083】 投稿者: OGOB親  (ID:hkbV40wEa5o) 投稿日時:2022年 12月 29日 08:57

    下位クラス終了ではないので申し訳ないのですが、保護者会で下位クラスの話をお聞きしたことがあります。
    授業妨害する生徒さんがいるとのこと、どこの校舎・どこの塾でもあることです。
    下位クラスでなくてもありますから、転塾がベストかどうかわかりません。
    個別は悪くはないと思いますが、どんな先生の指導が受けられるか、これもわかりません。

    現状を変えるためには、クラスアップすることがベターな選択でしょう。
    うるさいお子さんがいるから勉強できない・授業が受けられない、と言ってそのままでは
    ただの言い訳です。本気でクラスアップするためにはまだまだやることがあります。

    啓進テストでどの問題が確実に取れればクラスアップするか、先生に確認されましたか?
    なんとなく得点や順位だけを見ているようではダメですよ。
    クラスアップするまでは、自宅学習をしっかりしなければ無理です。
    親は教える必要はありませんが、何をどの順番でどう勉強させるかを先生と相談して
    子どもを監督すべきです。

    各科目別に最低何を自宅で絶対学習させるべきか、早急に確認された方がいいですよ。
    お子さんが男子か女子かわかりませんが、6年生は男女別のクラスになる科目もあります。
    (下位クラスは男女混合ということもありますが・・・)
    少しでも新6年をいいクラスでスタートできるように、冬休み~1月は家庭で
    サポートしてあげてください。

  2. 【7053235】 投稿者: 名の知れた学校  (ID:1oZ8Vm3nUdM) 投稿日時:2022年 12月 29日 11:09

    スレ主さんもお子さんも学力が上がらない理由を誰かのせいにしたいようですが、実は気づいていますよね。本人が自宅学習をしないことが最大の原因だと。

    特に中学受験は平均的な小学生には難しすぎるの内容なので、吹きこぼれじゃない限り本気で取り組まないと「名の知れた学校」は難しいと思います。

  3. 【7060752】 投稿者: 受験2回目の母  (ID:2sIcFqmlleQ) 投稿日時:2023年 01月 05日 21:28

    啓進塾も場所によって先生のやり方、考え方が全く違います。日吉と戸塚を比べたら驚くほど面倒見がいいのは戸塚です。2つはグループの違いもありますが…人気もあり定員もいっぱいになるからか、先生の保護者へ対する態度や情熱、マナーも戸塚グループの方が格段に上かと思います。

  4. 【7166760】 投稿者: 投稿者  (ID:fKuahznRoyM) 投稿日時:2023年 04月 02日 10:45

    書き込みありがとうございます。
    とても耳が痛かったのですが、私だけでなく夫にも、お二人の言葉が響いたようです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す