最終更新:

30
Comment

【7105872】啓進塾

投稿者: オールド啓進ファン   (ID:OtYjGZ.dY7A) 投稿日時:2023年 02月 08日 17:01

浅野がまた20名台でしたか。繰り上げ次第ですがせめて30名台回復してほしいです。特に卒業生比の割合低下が続きます。もう過年度の実績は消した方がいいと思います。サピックス生が栄聖とっていくのは仕方ないことで、のせていると減り続けているのが悲しくなります。

2016 浅野22.5% 栄聖14.4% 187人中
2017 浅野18.0% 栄聖10.4% 221人中
2018 浅野17.1% 栄聖11.4% 175人中
2019 浅野23.5% 栄聖9.0% 221人中
2020 浅野13.7% 栄聖7.5% 226人中
2021 浅野14.3% 栄聖10.2% 265人中
2022 浅野13.8% 栄聖7.9% 189人中
2023 浅野13.1% 栄聖7.5%  213人中

栄聖の低下は仕方ないにしても、男子の4人に1人は浅野に行けた時代が懐かしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7119127】 投稿者: そういちろう  (ID:x3SqBmWIgWE) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:34

    浅野に来たいならサピックス

  2. 【7120119】 投稿者: プチプチ  (ID:kQmehrFnD0w) 投稿日時:2023年 02月 18日 21:18

     浅野までは啓進で行けると思います。それ以上は難しいかな。逗子開成を完璧にすれば浅野が見えてくるから。
     啓進塾は上位校については基本的に地頭任せな感じで、自力で学校別模試が作れる塾でないと、過去問以上の対策が出来ないように感じました。
     1組で逗子開成がメインターゲット。そこに少数の上位校に行ける子達が存在していますから、なかなか幅が広いです。
     親には優しい塾です。

  3. 【7145281】 投稿者: 浅野のレベル  (ID:gQXKVxrsqyQ) 投稿日時:2023年 03月 12日 11:06

    コレも少しむかしとかわったのではないですか。

  4. 【7245764】 投稿者: ゆめ  (ID:pxM6AKbm.uQ) 投稿日時:2023年 06月 22日 14:00

    質問です。
    最近、啓進塾を知りました。
    徒歩圏内にあります。
    今、小四です。四谷大塚に通っており、予習やら復習、テスト、高速マスター等でいっぱいいっぱいで余裕がありません。

    性格は、幼いけど頑張る面もある男子です。
    ですが家ではダラダラで‥
    取り掛かりが遅いので寝るのが23時過ぎです。
    これも改善したいです。

    Bコース下位組でずっと変わらず。
    国語は酷いです。偏差値40程度。
    算数は55から60くらい。凸凹です。
    国語をどうにかしたいです。

    まだ本人は転塾したくないようですが、一つしか塾を知らないから馴染んだここがいいと思ってるようです。四谷大塚が楽しいとは思ってないです。
    もっとユーモア溢れた授業を体験して欲しいです。

    親として、少しずつ万が一の為、塾を探し始めています。
    すみませんが、3つ質問です。
    1.四谷大塚から啓進塾に転塾してもついて行けますか?
    2.先生は、どの様な雰囲気で授業されていますか?
    3.宿題がない代わりに拘束時間?通塾?が他より多いとの事ですが、どのくらいになりますか?

    宜しければ参考までに教えてください。

  5. 【7245814】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:tqpf9rwVAQQ) 投稿日時:2023年 06月 22日 15:30

    校舎や年度によって多少異なる点もあるかもしれませんが、
    4年は算数の成績でクラス分け(1~4)、5年から教科ごとにクラス分け(上から順に男子1・2、女子、混合 ※男子クラスに女子が交じることも)でした。

    1.四谷大塚から啓進塾に転塾してもついて行けますか?
    国語は独自プリント、他の教科は四谷予習シリーズをベースに、テキストの通りではなく独自の順序で進むので未履修の部分が出てくるかも。しかし5年6年と内容は繰り返しますので大丈夫かと。

    2.先生は、どの様な雰囲気で授業されていますか?
    良くも悪くも昭和な感じで面倒見がよく、面白い、熱い先生が多いです。
    質問に行くと嬉しそうに熱心に教えてくれます。管理はアナログです。

    3.宿題がない代わりに拘束時間?通塾?が他より多いとの事ですが、どのくらいになりますか?
    宿題はあります。必須提出のプリント、任意提出のプリントがあります。他に家庭では週テストや月テストがあるのでその対策を各自勉強しました。
    拘束時間はWEBサイトに書かれている通りで、特算は配布されたプリントが終わり次第帰れます。6年になると他にも特別講習などが多くみっちり指導してくれるので心強かったですし、過去問は印刷から解き直しチェックまで任せきりでした。

  6. 【7246346】 投稿者: ゆめ  (ID:pxM6AKbm.uQ) 投稿日時:2023年 06月 23日 08:08

    卒塾保護者さま
    お返事ありがとうございます。

    >校舎や年度によって多少異なる点もあるかもしれませんが、

    校舎によってかと思いますが結構人数が多いのでしょうか?1クラス何人位でしょうか?


    >国語は独自プリント、他の教科は四谷予習シリーズをベースに、テキストの通りではなく独自の順序で進むので未履修の部分が出てくるかも。

    予習シリーズのベースならなんとかできそうです。
    安心しました。

    >昭和な感じで面倒見がよく、面白い、熱い先生が多いです。

    面白いなら益々気になりました!
    今は地味な先生が淡々と教えているようなので、やはり先生で勉強への意欲は上がるか下がるか大きいと思っています。


    >宿題はあります。必須提出のプリント、任意提出のプリントがあります。他に家庭では週テストや月テストがあるのでその対策を各自勉強しました。

    え?本当ですか。。
    宿題がないと口コミにあったのですが、、宿題多いなら四谷大塚と変わらなくなるかな。しかも週テストと月テストもですか。。

    でも、かなり参考になりました。
    きちんと啓進塾のホームページに通塾の日程があったのを読んでおりませんでした。
    失礼しました。

    今四谷大塚で悩んでいるのが、
    宿題や、テスト、予習です。これによって寝る時間が無くなり睡眠不足になっていることです。
    啓進塾は週2回と無料算数演習ですね。
    このスケジュールから週テスト、月テストをするのでしょうか?または別日にやるのですか?

    高学年で過去問を塾で徹底的にやってくださるのは魅力的です。家だとどうしてもダラダラになってしまいそうなので。塾で完結なら有り難いですね。

    偏差値を気にしない所も好きです。
    これに縛られると不幸になります。
    転塾させたいなぁと思いますが、本人がまだ嫌がってると中々難しいですね!

  7. 【7246695】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:tqpf9rwVAQQ) 投稿日時:2023年 06月 23日 13:47

    ・クラス人数
    校舎、年度、クラスにより人数にばらつきがあり、何人とは伝えにくいですね。
    ボリュームゾーンのクラスは人数多めです。全校人数はWEBサイトの合格実績から男女別に見れます。
    ある程度の人数と、志望校、習熟度を加味して、テストの点だけではなく普段の様子などを見てクラス編成している様子です。

    ・宿題
    提出は任意が多いですが、絶対に外せない要点は必須課題で、量は週B4サイズプリント1枚くらいだった記憶です。
    あと「毎日の算数」という1日1ページのプリント冊子が配布されます。提出はありませんが、やったほうが伸びると推されます。
    自分で取捨選択できるので志望校や子どもの様子を見て決められるかと。判断しかねる場合は先生に相談すると優先順位を教えてくれます。

    ・テスト
    週テスト…WEBサイトをみたら校舎によって異なりますね。うちの子が4年時は授業の終わりに10分程度やりました。
    月テスト…子どもの時は土だったと思います。通常授業と別日です。偏差値はでませんが4年は分布、5年からは順位が出て立ち位置を確認できます。

    ・通塾日数
    学年が上がるにつれ日数が増えますので確認したほうが良いです。6年後半は週1休みくらいでした。自宅で過去問管理をしなくて良いのは本当に助かりました。

    偏差値という物差しで立ち位置を見ないし、志望校を決めないのは好みが分かれるところです。過去の生徒と比較して凡その立ち位置を把握してだいたいその通りの進学先に落ち着いているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す