最終更新:

4
Comment

【7490618】塾探しています。

投稿者: nivalwjx   (ID:UC/1L8ocuCk) 投稿日時:2024年 06月 15日 10:38

今年青山中等部に合格した女の子の母です。
うちの子は学校に合わないで、高校受験をしたいと考えています。
中学受験の時、塾の成績はジェットコースターを乗っていたみたいです。
自己ベストの上位クラスに入ったら、すぐ自己ワーストのクラスに行ってしまった。普段頑張らないタイプです。
高校受験をしたいなら、どんな塾が良いですか?
本人は慶応を受けたいようです。
分かる方は是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7490622】 投稿者: まちこ  (ID:jtljPP5/7to) 投稿日時:2024年 06月 15日 10:42

    明光義塾しかないと思いますよ

  2. 【7490834】 投稿者: 早慶なら  (ID:t4m6tcwbzwI) 投稿日時:2024年 06月 15日 16:51

    早慶志望なら、高校受験でも早稲アカは強いですね。
    ただし、いい塾なのかどうかは、通っていないのでわかりません。

    神奈川の塾は、ローカル大手三塾に通う方が圧倒的に多いと思います。
    STEP、臨海セミナー、湘南ゼミナール。
    いずれも、県立受験に強いだけでなく、難関国立、私立への合格実績も結構高いと思います。
    高校受験では公立高校を志望に入れないと、選択肢がかなり狭くなるので、ほとんどの方が公立+私立(+場合によっては国立)の併願を考えるのが普通です。
    うちもそのいずれかの塾に行きました。どこも実績的にはある程度似ていますし、ノウハウも同様です。どこを選んだとしてもお嬢さんの合格校が大きく変わることはないと思います。

    なお、慶應女子はかなり難関ですよ。
    おそらく、女子の私立高校受験では、早実、渋幕と並んで、難易度が高いと思います。
    高校からは、募集人数も少ないため、合格は簡単ではないのです。

    ですから、もし高校受験を考えるのなら、慶應女子に落ちた場合の併願校をしっかり考える必要があるでしょう。

  3. 【7491085】 投稿者: 経験者  (ID:pMiKqjxRGAE) 投稿日時:2024年 06月 16日 07:32

    慶應女子合格実績
    臨海セミナー(神奈川・東京など)4名
    湘南ゼミナール(神奈川・東京など)5名
    ステップ(神奈川のみ)9名
    早稲田アカデミー(東京・神奈川など)109名
    サピックス(東京・神奈川など)33名

    早稲アカかサピックスが通えるところにあれば、どちらかを選ぶと良いでしょう。
    青学に通っている地域なら近くにありそうですよね。
    ただし、早稲アカの神奈川の校舎は弱いらしいので、体験してしっかり確認した方が良いかと。
    校舎によっては経験の浅い学生講師が特訓クラスを担当していたり、特訓クラスがないところもあります。
    中1で特訓クラスが設置されない校舎は危険です。
    サピックスはオンライン校も充実しているので、一考の価値ありです。

    もしステップを選ぶとしたら、私立高校を受けるならハイステップの方になります。無印ステップは公立高校しか対応しません。
    こちらも校舎によって強い弱いはあるようですが、ホームページに校舎ごとの実績出してるので、それを見ればだいたいわかります。
    開成や早慶を出せている校舎なら大丈夫でしょう。
    ただ、ステップは中2の夏までは私立中学生を受け入れないはずです。

    まずは早稲アカかサピックスで勉強を始めて、信頼できそうならそのまま最後まで。
    もし怪しければ、中2の夏からハイステップに移ることをお勧めします。

  4. 【7491912】 投稿者: 明光義塾  (ID:L.8TSCGW0SQ) 投稿日時:2024年 06月 17日 18:17

    明光義塾

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す