最終更新:

8
Comment

【861919】新中1のアドバイスお願いします

投稿者: どうすればよいのやら(涙)   (ID:beZWUumtHno) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:35

公立中学に進学予定の新中1です。
青葉台周辺で塾を探しています。


大変お恥ずかしいのですが、実は佐々木塾の入塾テストに落ちてしまって、親子とも愕然としています。
入塾テストでは、未修のところがたくさん出て全然分からなかったと言ってます。

学校での成績は上位です。
点数は教えてもらえないのですが、全国学力テストでも全科目上位だと言われました。
学校のテストは習ったところしか出ませんし、範囲が狭いので100点でも当たり前なんですが、
ペーパーテストはほぼ100点で担任の先生にも学習面は問題はありません、と言われていただけにとてもショックです。
塾にも通っていないのなら充分ですと言われて軽く考えていました。

既に佐々木塾に通っている同級生数人よりも学校での成績は上なのですが、
算数も国語も入塾のレベルに足していないと言われてしまいました。


このまま他の塾を受けてもまた落ちてしまうのではないか、という事と、
大手や個別ではなく、出来れば佐々木塾を再度受けたいとも思っているのですが、
中学生になってしまうとますます入塾の壁が厚くなってしまうでしょうし、
焦るばっかりでどうしてよいのか分かりません。


他の塾を受けるにしろ、入塾テストのためにどんな準備をしたらよいでしょうか?
または、中規模か小規模の評判のよい塾があれば教えてください。


今となっては全く自信がないのですが、志望高校は公立の上位校です。

よろしくお願いいたします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【868988】 投稿者: あおば  (ID:F/0PidzvHQA) 投稿日時:2008年 03月 07日 16:44

    こんにちは・・・

    小学生から入っているお子さん達は
    突出して成績の良い子ではなかった気がしますが・・・

    途中から入る場合は難しくなってしまうのかも知れません。

    青葉台付近は塾が沢山ありますので
    他で必ずあると思いますよ。

    高校受験をどこをターゲットにするかで
    入る塾は違ってくると思います。

    公立志望であれば、
    湘ゼミ
    臨海
    ハイステップ

    私立志望であれば、
    サピ
    栄光
    など・・・
    最近出来た大手塾もあったような・・・

    参考になればと思います。

  2. 【870190】 投稿者: ミミ  (ID:F8CBfyLLc2Y) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:39

    ハイステップは公立専門ではないと思います。
    ステップ自体は公立に強いですが、ハイステップは公立(独自入試を含)から
    難関国私立狙いの方までいらっしゃっています。

    ハイステップでは、入塾テストは予習プリントがあって、きちんとやっていけば
    出来る内容だったと記憶しています。
    数年前お世話になったのですが、とても楽しかったみたいです。

  3. 【876523】 投稿者: 現中一  (ID:UuZOsHkk/IE) 投稿日時:2008年 03月 15日 18:51

    僕は今私立ですが公立でしたら青葉台スクエア4号館KINOKUNIYA隣の
    栄光ゼミナールがいいと思います。
    サピックスや日能研は駅から遠く不審者等の情報が多いのですが、
    栄光ゼミナールはバス停の目の前なの安心ですよ(^^)

  4. 【878639】 投稿者: Ritton  (ID:g3KmpZ.JV0E) 投稿日時:2008年 03月 18日 02:16

    私は個人的にはハイステップがいいと思います。
    ハイステップはただ勉強を教えるというのではなく、挨拶などの人間として大切なことも教えてくれます。また、スクールも土足ではなく靴を脱ぐところが多いのでとてもアットホームでリラックスできます。塾内にはちょっとしたおもちゃなんかもあって休み時間などに遊べます。
    志望校に関してですがハイステップは公立トップ校と難関私立だけでなく、その生徒に合った学校に向けた勉強をします。クラスも上と下の間で溝があるわけでもなくただお互いに仲良くなって楽しく、受動的ではなく能動的に授業を受けています。
    入るのは全然難しくないので是非行ってみてはどうですか?

  5. 【5964578】 投稿者: るんるん  (ID:zNhpbuwPW2g) 投稿日時:2020年 07月 30日 15:02

    佐々木塾の指導者はとても古いタイプの、ある意味偏った価値観で指導されているのでは、と感じます。今の時代に合った、今時の子供さんに合う指導は必ずあるはずです。あの手のおらが町の小さな塾より、システム化され誰か一人の価値観に左右されない大手の塾への通塾をお勧め致します。

  6. 【5965017】 投稿者: 通常の  (ID:FbsiB4j06hg) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:30

    通常のステップはどうですか?
    ハイステップでなくても、翠嵐、湘南あたりなら
    ねらえると聞いています。

  7. 【5965118】 投稿者: A  (ID:fxziFJsazEg) 投稿日時:2020年 07月 31日 01:47

    学校のカラーテストはあまりアテになりませんね。
    上位層が集まるという意味ではハイステップの青葉台はレベルが高いです。
    自分の立ち位置がどのくらいなのか把握するにはいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す