最終更新:

8
Comment

【861919】新中1のアドバイスお願いします

投稿者: どうすればよいのやら(涙)   (ID:beZWUumtHno) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:35

公立中学に進学予定の新中1です。
青葉台周辺で塾を探しています。

大変お恥ずかしいのですが、実は佐々木塾の入塾テストに落ちてしまって、親子とも愕然としています。
入塾テストでは、未修のところがたくさん出て全然分からなかったと言ってます。

学校での成績は上位です。
点数は教えてもらえないのですが、全国学力テストでも全科目上位だと言われました。
学校のテストは習ったところしか出ませんし、範囲が狭いので100点でも当たり前なんですが、
ペーパーテストはほぼ100点で担任の先生にも学習面は問題はありません、と言われていただけにとてもショックです。
塾にも通っていないのなら充分ですと言われて軽く考えていました。

既に佐々木塾に通っている同級生数人よりも学校での成績は上なのですが、
算数も国語も入塾のレベルに足していないと言われてしまいました。

このまま他の塾を受けてもまた落ちてしまうのではないか、という事と、
大手や個別ではなく、出来れば佐々木塾を再度受けたいとも思っているのですが、
中学生になってしまうとますます入塾の壁が厚くなってしまうでしょうし、
焦るばっかりでどうしてよいのか分かりません。

他の塾を受けるにしろ、入塾テストのためにどんな準備をしたらよいでしょうか?
または、中規模か小規模の評判のよい塾があれば教えてください。

今となっては全く自信がないのですが、志望高校は公立の上位校です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6003042】 投稿者: エマ  (ID:0RHuUFG3SwM) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:33

佐々木塾のような個人経営の母数の少ない入塾テストの結果に振り回される必要はないですよ〜
    大手の膨大なデータ量にジャッジされるテストを受けてこそ自信にも繋がります。
    システム化されている塾のほうがこの辺りの受験には向いているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す