最終更新:

53
Comment

【86530】啓進塾

投稿者: なると   (ID:EmD2GTITHxY) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:05

現在小3男子が啓進塾の体験授業(週1)に通い始めました。
「次の塾はいつかな〜」と楽しみにしている様子です。

私学に進ませたい母としては、とりあえず塾好きになってくれて
「ふふふふ・・思惑通り(にやり)」としています。

しかしながら、この塾の実績をみるとかなり良いので、学年があがるにつれて
授業内容はハイレベルになっていくのでしょうね。
きっとそうなんだろうなあと思いつつも、我が子がそのレベルについていける
頭と根性があるといいなあ。と夢見てもおります。

現在通塾中の4年生以上の方がいらっしゃいましたら、
その授業内容などを教えていただけないでしょうか。
転塾する子もいるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119836】 投稿者: 6年生母  (ID:31X1GHO7bxg) 投稿日時:2005年 06月 26日 19:40

理科のテキストが最悪です。配るのがおそいし間違いだらけで
    まじめに勉強している子供を見ているとかわいそうです。
    内容もだどうでしょうか。特に啓進塾らしさを感じられません。
    きちんと作れないなら市販のテキストを使った方が良いと思います。
    個人的には予習シリーズ+プリントの方が良いと思います。

2. 【120382】 投稿者: 直接  (ID:XYdxmf6tHsk) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:42

何故 大事なお子様のお通いになる塾と相談しないで 
    この場を使うのでしょう?

3. 【121016】 投稿者: 4年女子 通塾中  (ID:GT8zZEEB4jo) 投稿日時:2005年 06月 28日 13:18

6年生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 理科のテキストが最悪です。配るのがおそいし間違いだらけで
    > まじめに勉強している子供を見ているとかわいそうです。
    > 内容もだどうでしょうか。特に啓進塾らしさを感じられません。
    > きちんと作れないなら市販のテキストを使った方が良いと思います。
    > 個人的には予習シリーズ+プリントの方が良いと思います。

2月から通塾しています。
    当方も、理科のテキストに関しては、少々物足りなさを感じております。
    社会は、塾のほうで、予習シリーズを購入しているので、テスト前には、やらせていますが。。
    理科は、ご指摘の通り、テキスト、基本問題などをいただけるのが、テストの3〜4日前なのです。
    もう少し、早く配っていただけたら、2〜3回は読む事ができるのに。。と

市販のテキストや問題集を購入した方がいいのでしょうか?

5年、6年になっても、このようなやり方なのでしょうか?

4. 【121559】 投稿者: 6年生母  (ID:feherMXjZLE) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:00

>4年女子 通塾中様
    5,6年になってもそのままですよ。以前はちゃんと理科も予習シリーズを使ってましたが、
    あくまで資料集としてです。予習シリーズは自分でも購入できるので買われた方が良いでしょうね。
    はい、しかし、4、5年生の教材は配るのが遅いのかどうかは分かりませんけど、年々更新された
    プリントで昨年までは内容も良かったと思います。6年生はテキストが配られるのはテストの前日の
    帰る直前ですよ。それで、内容のミスが多すぎです。カラーなんですけどね。中身は予習シリーズの方が
    格段に上ですよ。本音で言うと、うちでは見てません。ほとんどの方が、シリーズ+手書き授業プリントで
    勉強しています。でも啓進塾の場合、あくまで「おまけ」ということなんでしょう。ですから、そこには
    期待しないでいきましょうね。他にも良い理科の教材は配られるようですから。心配こそしていませんけど。

5. 【121564】 投稿者: 5年父母  (ID:YY.vhaYMMms) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:01

4年から通わせていますが、
    テスト前は、上の子の予習シリーズを使っています。

ただ、先週から先生が替わったらしく、
    初めて自分から理科の授業のことを話し出しました。

子供が言うには、早く解くのを競い合い
    できた順に手を挙げていき
    さらに正解したらまた手を挙げる。
    そうやって参加させているのでしょう。
    時間がたつのが早く
    すぐ終わってしまうそうです。

ノートにバネを大きく書いてきて
    式も書いてあり、いい感じです。

どうやらうまい先生に出会っていなかっただけみたいです。

6. 【124248】 投稿者: 6年父母  (ID:YY.vhaYMMms) 投稿日時:2005年 07月 03日 10:21

>4年女子 通塾中様
    うちも予習シリーズ+手書きのプリントで、テストの勉強をさせていますが、1組にいればソネセンが授業をするので心配ありません。予習シリーズで勉強させるのはクラスが落ちないようにするためです。テストの前日にカラーのテキストを配るようになったのは、テストが予習シリーズから似た問題が出ているからです。予習シリーズは本屋には無く、四谷大塚で購入できます。毎日のように通うのは大変ですが頑張りましょう。

7. 【124823】 投稿者: 4年女子 通塾中  (ID:GT8zZEEB4jo) 投稿日時:2005年 07月 04日 08:35

6年父母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事、ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考にさせていただき、
    予習シリーズの購入を考え中です。

ただ、本屋さんには、おいてないようですので、上大岡の四谷大塚の教室に
    購入にいかないといけないのですね。

来週には、また啓進テスト。
    1ヶ月なんて、あっという間にすぎてしまいますね。
    そういえば、、
    テストの返却も遅くありませんか?
    やり直しをさせようにも、答案&解説の返却が遅いので、こちらも困っています。
    この件に関しても、5.6年になっても同じですか?

そうこうしてると、もう夏期講習。
    お盆休みいがいは、毎日ですよね。
    親としては、楽なような気もしますが。。
    6年生のかたは、天王山ですよね。
    頑張ってくださいね。

> >4年女子 通塾中様
    > うちも予習シリーズ+手書きのプリントで、テストの勉強をさせていますが、1組にいればソネセンが授業をするので心配ありません。予習シリーズで勉強させるのはクラスが落ちないようにするためです。テストの前日にカラーのテキストを配るようになったのは、テストが予習シリーズから似た問題が出ているからです。予習シリーズは本屋には無く、四谷大塚で購入できます。毎日のように通うのは大変ですが頑張りましょう。
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す