最終更新:

53
Comment

【86530】啓進塾

投稿者: なると   (ID:EmD2GTITHxY) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:05

現在小3男子が啓進塾の体験授業(週1)に通い始めました。
「次の塾はいつかな〜」と楽しみにしている様子です。

私学に進ませたい母としては、とりあえず塾好きになってくれて
「ふふふふ・・思惑通り(にやり)」としています。

しかしながら、この塾の実績をみるとかなり良いので、学年があがるにつれて
授業内容はハイレベルになっていくのでしょうね。
きっとそうなんだろうなあと思いつつも、我が子がそのレベルについていける
頭と根性があるといいなあ。と夢見てもおります。

現在通塾中の4年生以上の方がいらっしゃいましたら、
その授業内容などを教えていただけないでしょうか。
転塾する子もいるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【187958】 投稿者: 卒業生親  (ID:PPMD.ymMOUE) 投稿日時:2005年 10月 06日 20:41

    入塾希望さま

    いえいえ。貴重だなんて。
    先日、入塾説明会の広告が入っていました。

    啓進の場合はまさに「入塾説明会」での印象が大切だと思います。
    他の塾のように「カッチリ」した説明会を期待していくとそのギャップに驚くかもしれません。
    あの啓進独特のゆる〜い感じ? が肌に合わないのならば、他塾の方がいいのかもしれませんね。

    入塾してからの父母会もまさにゆる〜い感じですし。
    説明会、父母会というより、トークショー? のような感じです。

  2. 【188068】 投稿者: 入塾希望  (ID:2p6p7It9AnA) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:10

    卒業生親様

    先日、啓進塾に連絡し、入塾説明会への参加申し込みを無事済ませました。教えていただきまして、どうもありがとうございました。
    当日は、どんなお話が伺えるか楽しみです。

  3. 【200255】 投稿者: 入塾希望  (ID:2p6p7It9AnA) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:42

    昨日、入塾説明会に行ってまいりました。大きな教室にびっしり沢山の方が来ていて、びっくりしました。
    入塾説明会は、なんと栄光学園の数年前の算数の入試問題を解く事から始まりました。ちなみに初めての試みだそうです。私は3問中2問正解しました。要は6年になったときに、この問題が解けるくらいに成長しなければならないという事をおしゃりたかったようです。
    啓進塾の先生方は、とても個性的な方が多く大変驚きました。しかしながら、子供を伸ばそうという姿勢がとてもよく伝わってきました。ただ、説明会で先生が上げられた学校が、栄光、麻布、フェリスという学校だったので、この3校に特に力を入れているという印象を持ちました。
    まず入塾テストを受けてから、子供の様子を確かめたいと思います。

  4. 【200472】 投稿者: ファン  (ID:6pogoGCIhl6) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:55

    塾が本業の入試問題と子供たちから離れていないこと。
    これが啓進最大の強みですね。

  5. 【200494】 投稿者: 算数  (ID:r3WfC4Jh0T6) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:08

    入試は算数で決まり。算数の強い塾を選びましょう。

  6. 【201407】 投稿者: なると  (ID:anmJ4XuMj6Y) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:24

    小学3年の週1回の体験授業もあと一回を残すのみになりました。
    子どもは楽しく通ってまして、今月末の入塾テストも受ける予定です。がっっっっっ

    体験授業終了後の通塾はしないことになりそうです。
    塾の曜日が他の習い事とぶつかってしまいました。
    子どもは習い事をやめたくないとのこと。

    啓進さんの評判といい、入塾説明会でのお話といい
    親としてはぜひぜひ通わせたいのですがっっっ・・・!!!

    子どもは塾通いを嫌がっているわけではないのでここは折れることにしました。
    この先もしまた啓進さんに通えるようなことがあればみなさままたよろしくお願いします。

    とりあえず今他塾の入塾テスト受けまくりです。
    どこにしようかな〜  啓進がよかったのにな〜・・・・

  7. 【6360753】 投稿者: さ  (ID:pcD.2H8QqXY) 投稿日時:2021年 06月 02日 16:21

    現在大学1年で元啓進塾金沢文庫校に通っていた者です。4年生5年生で毎日の宿題が辛くなり転塾する子が数人いました。授業内容ですが、4年生は毎算や毎理という毎日数問を解くというテキストが毎月だされます。そしてそれを先生のBOXに入れて提出する感じです。算数では一回の授業で12枚(簡単な計算問題なら1枚につき4問、大問は1枚につき2問)渡され、全部正解するまで帰れないという授業があります。でも途中で先生がみんなが苦戦している問題のヒントや解答を言ってくれます。あと、ある程度問題が解けたら先生のところへ行って採点してもらうのですが、その列に並んでいるときにみんなで解決し合ったりするなど、とても効果的な学習方法となっています。今の先生方や授業はあまり把握していませんが、プラネタリウムの上映や落語の講演会、授業などで実験を行ったりします。

  8. 【6586947】 投稿者: 教えてください  (ID:6xEmIghPUXw) 投稿日時:2021年 12月 13日 02:01

    啓進塾は家庭での負担が少ないと聞きますが
    実際、ほぼ塾に丸投げでも、Y60以上の学校に合格しますか?
    上の子はサピックスでY60以上の学校に進学しましたが
    宿題の丸つけ、管理、弱点補強、過去問などは、親がかなり手をかけました。
    しかし、啓進さんは塾にさえ送り出せば大丈夫という話を聞き、それで済むなら親としては助かります。

    拘束時間が長いし、過去問も塾で行うため、ほぼ家で勉強しなくても良い、というのも本当でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す