最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【873485】 投稿者: うちはHIが付かない  (ID:YS17m7r53RI) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:15

    STEPの特別な教室がHI‐STEP。
    通常のSTEPは定期テストの対策もしてくれますし、もちろん最終的には希望する高校に入学することを目標にしています。母体は同じなので、STEPからHI‐STEPの移動も可能です。
    ひとつの目安として、志望校が湘南・柏陽・翠嵐あたりならSTEP、学芸大附、早慶、桐蔭あたりならHI‐STEP。
    今のところ決まらないならSTEPにしておいて、これはもっと上が狙える!となったらHI‐STEPにシフトするのが良いでしょう。


    それから。
    実際問題、外部のお子さんが中1からHI‐STEPに入るのはけっこう難しい場合もあります。

  2. 【873562】 投稿者: 春待つ  (ID:wJjg/m4SgXk) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:59

    返信ありがとうございます。

    「志望校が湘南・柏陽・翠嵐あたりならSTEP、学芸大附、早慶、桐蔭あたりならHI‐STEP」ってすごいですね。びっくりしました。
    参考させて頂き調べますと・・近辺にはHIの付かないSTEPが無いことがわかりました。
    通うなら初めからHI-STEPになります。
    なので、それなりの覚悟を以て通塾しなくてはいけないのですね。
    ありがとうございました。

  3. 【876356】 投稿者: ひとこと  (ID:Yz4KePgtN7I) 投稿日時:2008年 03月 15日 14:40

    うちの子は中二からハイステップに入ったんですが、
    (試験を受けて上のクラス)
    ハイステップに入ること自体はそんなに難しくないと思いますが、、。
    中三から入った子もいますよ。

  4. 【876544】 投稿者: う  (ID:nu4RGtb8dVA) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:17

    うちも、中1からハイステップに行って中2のクラス変えで上のクラスに行きました。

    以前、上と下のクラスでは先生の熱の入れ方が違うと聞いた事がありましたが、実際はそん

    な事はありませんでした。

    ステップのお子さんの中にはハイステップのお子さんより模試でいい点がとれる事もあるの

    で必ずハイステップで無ければと言うわけではなくその子供次第かな?とも思いますが・・

    うちの場合はまわりの影響を受けるのでモチベーションを維持するのにはハイステップで

    良かったと思います。

    卒業しも塾に行きたいそうで子供をやる気にさせるのはうまいと思います。


  5. 【878632】 投稿者: ninjya  (ID:g3KmpZ.JV0E) 投稿日時:2008年 03月 18日 02:03

    Hi-STEPは上と下というようなクラスわけではなくその生徒個人個人にあった環境のクラスに入れるといった感じで、実際、クラス分けテスト的なものをやってもただ点数だけでクラスを決めるのではなく、先生がその生徒と話し合ったりして決めます。また、Hi−STEPでもしっかりと学校のテスト対策はしてくれます。そして、何よりも先生が生徒の相談等に対しとても親身になって聞いてくれたりすることです。

  6. 【878803】 投稿者: 春待つ  (ID:AHg9mriE5pA) 投稿日時:2008年 03月 18日 09:57

    ひとことさん、うさん、ninjyaさん
    みなさまありがとうございます。

    「上のクラス」というのが気になっていましたがninjyaさんが残してくださったものを
    拝見し、よくわかりました。
    うちは以前より運動系のクラブに所属しており中学進学後も続ける予定です。
    今後は部活はもちろん日によっては夜、別のクラブに通い練習をつづけることもあります。
    個人の事情、環境を理解してもらえる塾を選びたいと思っているので少々レベルは高そう
    ですがHI-STEPでお世話になろうと考えます。

  7. 【879557】 投稿者: う  (ID:nu4RGtb8dVA) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:34

    部活の都合で英語は上のクラスの時間帯、数学は下のクラスの時間帯とわけて通塾されてい

    た方もいました、相談されるといいと思います。

    うちの子の所は人数が少ない事もあって友達どうしの団結が強くて塾以外でも一緒に勉強し

    ていました。

    部活を引退後は塾が部活の様でした。たぶん一人ではうちの子の場合やらなかったと思いま

    す。

    3年になれば土日に講習があったりハードですが最初はそんなに詰め込みではないと思いま

    す。








あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す