最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【4598497】 投稿者: みどり  (ID:6aXIsZHgzpk) 投稿日時:2017年 06月 04日 18:33

    翠嵐が第一志望ならばハイではなくステップをお勧めします。
    翠嵐を押さえにして学大附属を視野に入れるならハイでもいいでしょう。
    翠嵐を押さえにして早慶附属を視野に入れるならハイがいいでしょう。
    どちらにしても塾側が行うテストに合格しなければ入塾できません。

  2. 【4598575】 投稿者: 目指す大学レベルは?  (ID:j7LvKpvLlnY) 投稿日時:2017年 06月 04日 19:52

    何とか東大を目指そうと考えるのであれば、翠嵐志望(国立や開成を受けない)場合でも「ハイステップ」の方がいいと思います。

    子供の場合は、「ハイステップ」でしたが、高校受験では必要ないぐらいの実力をつけることが出来ました。
    駿台の高校受験模試で上位に入れるほどの力です。

    高校受験は3年後に大学受験が迫っているため、高校受験時点での実力が大学受験にも影響します。
    先に書いた駿台の模試の上位成績者は、その多くが東大に合格しました(子供の場合も、大学で知り合った学生の名前に見覚えがあると思ったら、駿台の成績優秀者リストだった、ということです。

    従って、もし、かなり優秀なお子さんで東大や国医レベルを目指すのであれば、駿台の成績優秀者リストに入っている方がいいでしょう。

    ただし、子供の場合は「ハイステップ」で少しやりすぎたように思っていたようです。駿台の順位にしても、ここまで上げなくても大丈夫だった、と考えたようです。
    そのため、3年後の大学受験では、かなり受験勉強の量をセーブしていました。
    それで合格できる自信があったようです。

    高校でどこまで学力を上げられるかが大学受験には大きな問題になるでしょうから、「ステップ」でも大丈夫、などと考えず「ハイステップ」で上げられるだけ学力を上げておいたほうがいいでしょう。

    ちなみに、子供の中学からは、ハイステップ、臨海、湘南ゼミなど、いろいろな塾に通っていましたが、3年後の東大合格者が多かったのは圧倒的にハイステップでした。
    臨海は、やはり東大プロジェクトの生徒になるので、西日暮里校に集まる開成生頼みです。

    ただし、臨海と同じように、ステップのグループでも大学受験の取り組みはしていますが、「ハイステップ」から高校に進んだ方で、そのままステップ系列で大学受験をしようとした方は非常に少ないと思います。
    「ハイステップ」は基本的に高校受験「専門」塾で、それ以外には魅力はないのだと思います。

    あとは、臨海のように営業活動がほとんどないので、「来たい生徒はどうぞ」の雰囲気です。
    おそらく、それが塾の個性なのでしょうが、相談に行った時に高飛車に感じる方は多いかもしれません。
    ただし、塾としての力は非常に高いと思いますし、神奈川県から高校受験を経て東大に行きたいと考えているのであれば、高校受験は「ハイステップ」が一番いいでしょう。

    その他の国立、早慶などを大学で目指すのであれば、どこでも同じだと思います。

  3. 【4600880】 投稿者: 微妙な塾でしょうか?  (ID:UMqr2CrTUQc) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:51

    色々貴重な情報、とても有難く思っております。高校受験に関して、ハイステップ(ステップ)の最大の強みはどういった指導、授業からもたらされているのでしょうか?会社の財力?それともほぼ正社員教師指導のもとの安定感?。湘ゼミ、臨海、中萬等々・・・と何が一番決定的に違うんでしょうか?

  4. 【4600954】 投稿者: 通塾中の親  (ID:CPV9ZSowaSs) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:06

    確かに教師はほぼ正社員、神奈川県内のみに絞って塾を出し、神奈川の公立試験等は指導方法もきっちり確率されていると思います。最近は早慶等始めとした私立も頑張っていますね。本部では、公立、特色、私立のそれぞれの試験もよく研究し、授業や模擬試験等に反映してるとも聞きます。
    どの塾もそれくらいやっているのかもしれないので、それが強みです、とは言えないかもしれませんが、、
    成績による授業料優遇もないし、友達紹介制度もなく、そういう意味では純粋にここで学びたい、という子が集まるのかも?

    一方、正社員多いからか、やはり月謝は湘ゼミや臨海に比べればお高めです。
    先生も相性があるでしょうから、一概に誰にでも合う、というわけでもないと思います。

    どの塾も頑張っていますし、ステップでなくても、子供がここが良い!という塾こそベストな塾なんだと思います。

  5. 【4609312】 投稿者: 微妙な塾でしょうか?  (ID:fPGhOLIo3qk) 投稿日時:2017年 06月 13日 18:36

    学校の定期テスト前は、塾生のの皆さんはどれ位前から休まれているのでしょうか?

  6. 【4609321】 投稿者: うん?  (ID:z/6qQNHfPv6) 投稿日時:2017年 06月 13日 18:44

    学校の定期テスト前に何を休むんですか?
    塾?部活?学校?
    うちの子の学校は確か一週間部活禁止でしたが。

  7. 【4609809】 投稿者: 通塾中の親  (ID:E4oURWSex6k) 投稿日時:2017年 06月 14日 07:49

    定期テスト前の塾のことですか⁇
    休む子はほぼいないと思いますが、、中3にもなると、ハイステップは、塾の授業は通常通り進み、休校日等にテスト対策をしてくれたりします。

  8. 【4609817】 投稿者: 微妙な方でしょうか?  (ID:Xn2ETdxzXDw) 投稿日時:2017年 06月 14日 07:56

    結局のところ、何が知りたいのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す