最終更新:

8
Comment

【884188】本厚木 日能研

投稿者: エビ   (ID:hD0aogqjNjI) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:57

現在、海老名に住んでいます。
本厚木の日能研に入れようか迷っているのですが、
日能研は塾長によって校舎の雰囲気が全く違うとよく聞くのですが
本厚木はどうなのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【887360】 投稿者: ばなな  (ID:HLmlL4TuPdo) 投稿日時:2008年 03月 27日 22:52

    上の子の時に日能研本厚木校にお世話になりました。
    大変熱心な塾長でよかったのですが、下の子の時に塾長が変わり
    雰囲気が変わってしまったので他塾に変えました。
    塾長によって校舎の雰囲気がかなり変わると思います。

  2. 【887412】 投稿者: びな  (ID:aRE2wDbRpig) 投稿日時:2008年 03月 27日 23:52

    エビ さんへ:
    -----------------------------------------------------
    本厚木ではないですが、今年Nで終了しました。
    子供が小学校に入る前まで、海老名に住んでいましたので、
    そのころのお友達が本厚木のNに通っていました。


    ばななさんが書かれている前の室長さんは、この子たちが
    小5になるときに異動してしまったそうで(お友達は小5からの入室)
    とても熱心な方だったという噂は聞いたことがありますが、
    次の室長さんについても、それほど悪い話は聞きませんでした。


    うちの子が通った教室も、とても熱心な室長さんで
    本当によく見ていただきました(親子でNが大好きで、
    この2月から下の子もお世話になっています)。
    ただ、同じクラスの方の中には、その熱心さがどうも・・という方も
    いらっしゃいましたので、やはり、相性なんでしょうね。
    ぜひ、一度直接教室に行って雰囲気をみることをお勧めします。

  3. 【887954】 投稿者: ばなな  (ID:HLmlL4TuPdo) 投稿日時:2008年 03月 28日 20:12

    説明不足ですみません。
    今の塾長が良くないということではありません。
    びなさんの意見の通り大事なのは子供との相性かと思います。
    どこの塾も塾長が代わると多少は雰囲気が変わります。
    今の塾長を気にいって入塾しても、受験までの間に塾長が移動になり
    雰囲気が変わることもあります。
    また学年ごとのカラーもあります。
    本厚木校が合うかというよりも日能研のシステムが合うか?ではないでしょうか?
    我が家では、娘は日能研が合っていましたが、息子はいまひとつ。
    日能研→面倒見の良い個人塾→サピックスと移りました。
    志望校によって塾の選び方が変わってくるかもしれません。
    海老名から通える塾はたくさんあるので、いろいろ調べてみるといいですよ。
    話がそれて すみません。

  4. 【888917】 投稿者: さくら  (ID:s6Q7K65hsKc) 投稿日時:2008年 03月 30日 02:06

    本厚木校の予科クラスに通塾しています。
    低学年なので先生も子供たちもギラギラしたカンジはしないです。高学年になればもっと真剣になると思いますが…
    2年生の時に通っていた塾の方が指導が熱心でした。
    うちの子供はアレコレ言われると混乱してしまい委縮してしまうタイプのようで、のびのびと勉強できる塾をさがしていたところ日能研本厚木校が一番アットホームなカンジがしました。
    ガイダンスなどでも低学年のうちは遊ばせて下さい的なことも仰ってましたし、うちの子供には向いている様で楽しく通わせていただいてます。
    皆様のおっしゃっている通り、お子様との相性や学年、ご希望の進路などで塾選びも変わってくると思いますので他塾も含めてテストや講習などを受けてみるのがいいと思います。

  5. 【894304】 投稿者: 元&現本厚木生  (ID:/8UnJ7oMbBM) 投稿日時:2008年 04月 05日 20:27

    上の子が前の室長さん、下の子が現在の室長さんのお世話になっています。
    (ちなみに、日能研では学習ディレクター、略してGDと言います。)

    あくまで私見なんですけど、
    前室長さんはいわゆる体育会系の熱血タイプ、現室長さんはあたりはソフトな
    外柔内剛タイプだと思います。

    前室長さんは初めからガンガンいけいけで、出される課題や補習、各種資料もこれでもかといった感じでした。
    (噂では使われるコピー用紙は日能研で一番だったとか...)
    それに比べると、初めの頃現室長さんは物足りない感じがしたのですが、どうしてどうして...
    6年になってみると、出される課題の量・授業以外の補習など、以前と遜色ないくらいに
    手厚くしていただいています。
    以前との大きな違いは算数中心だった課題が現在は国語が中心になったことでしょうか。
    (室長さんの専門分野の違いと、最近の入試が国語勝負の傾向になってきたためかと)

    まだ下の子が終了していないので、推測ですが...
    現室長さんは本部から来られた方なので、入試の対策もより戦略的に進められる方だと思います。
    (以前がイケイケドンドンの強気受験だったので)

    教室の雰囲気は以前の方が熱かったですけど、今はその頃に比べるとまったりした感じです。
    これは前の方が言われるよう、お子さんとの相性なので、どちらがいいというわけではないですね。
    ただ、日能研の教室はどこでもアットホームな雰囲気であるのは確かです。

    あと、通常、室長さんは数年で異動されるので、
    本厚木もたぶん1〜2年後には室長さんは変わられると思います。






  6. 【1335213】 投稿者: 石川禎治  (ID:pYx.TagaykM) 投稿日時:2009年 06月 18日 20:52

    とてもにぎやかなのですが勉強は辛いです。

  7. 【5528077】 投稿者: のん  (ID:du7xRR8kMpo) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:07

    去年度から先生方、事務関係の方がガラッと入れ替わりました。すごく雰囲気が変わってしまったと思います。
    自分からどんどん積極的に質問できる子供さんには向いているかもしれません。そうでなければ結構ほったらかしな印象でした。結局別の塾に変わりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す