最終更新:

14
Comment

【1991105】都立第一希望で私立併願

投稿者: ひなたぼっこ   (ID:69Gwx4J0.wQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:58

今度から5年になる娘のことです。

都立中が第一志望、地元中は絶対行かないと言いますので
4年から塾に入れ、今のところ順調です。
都立の中のトップを熱望していますが、適性検査の実力は未知です。

昨年、いろいろな塾に話を聞いたところ、
「まずは私立の勉強をして、6年になったら公立(都立)向け講座がある。
私立の勉強をしていれば、都立対策はまかなえる」
ということでした。

正直なところ、都立対策は塾としても手間がかかることであり
充分に対応するにはあと数年かかる、という印象でした。
特に大手ほど、都立には力を入れていない様子でした。

今の塾は小規模ですが、やはり手が回らず、
6年生になると私立と都立のどちらかを選択(同じ曜日)する
形になっています。

その後私もいろいろ調べ、志望校の試験はかなり独特なこと、
enaが都立に強いこと。
5年から(4年もかな?)都立向けのコースがある、ということを最近知りました。
幸いenaは沿線にありました。進学舎も沿線でないけど自転車で行けます。

ここのスレッドも拝見して、最初から都立一本の勉強をする
方も結構いらっしゃるんだ、と感じています。

我が家はおそらく、両方受験することになると思いますが
作文の基本は全然なっていないし(学校では習わないのですね)
自分の考えを主張する、ということも苦手ではないかと思います。
訓練によってどのくらい成長できるのか気になります。

もし5年生で適正検査対策だけでも受講することができるならば
月1回でも週1回でも受講させてあげたいのですが、パンフレットを
見る限り、それも出来ないようです。

でも、実際どうなんでしょう?

適性検査対策だけ受講できますか?
都立私立併願の場合、都立対策は6年からが主流?
この時点で都立と私立のどちらが第一希望か決まっているものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1991135】 投稿者: 問題分析  (ID:wK1Au.NVsNY) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:23

もうすぐ試験の6年女子親ですが、
    受かっていないので大きなことは言えませんが、
    まずは、適性検査の問題をご自身で分析することが大切です。そうすれば、検査とはいえ、十分に入試問題であることがわかると思います。
    都立の適性検査は、はっきり言って、地頭がいいけど、私立は受けない、そういう生徒を取る試験なのです。一朝一夕には対応できません。むしろ、私立向けの問題のほうが、特に中堅私立では、ある程度努力すれば受かる問題です。
    特に、小石川などは、近年では地頭がよい生徒が大量に受験します。
    都立でも難関を希望し、私立も併願するのであれば、
    4年、5年の間は、私立向け塾で基礎を固めるほうがいいと思います。
    算数の計算力、論理性を測る問題はもちろん、国語の記述問題、理科の実験問題等々、すべて、都立の対策の基礎になります。
    都立向け対策は、6年から、早稲田進学塾などの、模擬試験と対策講座が一緒になっているものを受講すればいいと思います。
    もちろん、そのときまでに、基礎学力が十分についていることが前提でしょう。そのためには、4,5年のときに、簡単な都立対策の塾にいくだけだけでは不十分でしょう。(地頭がよければ別ですが)

都立だけであれば、6年になると私立向け対策が過重になってきますので、親が取捨選択する必要がありますが、私立も併願するのであれば、併願校の問題の難易度に応じて、やはり親が取捨選択すればいいのです。

いずれにしても、簡単な都立対策塾だけでは、都立も、併願の私立も厳しいかと思います。(地頭があれば別ですが)

2. 【1991147】 投稿者: 週1日  (ID:oQjtifJZwWQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:39

進学舎は週1日校舎によってありますが、都立の中のトップということは、区内ですよね?
    だったら、ena(週1日は無いような?)よりも、もっといい公立用塾があるかと。

公立中高一貫校板で検索されるとわかりますが、W進学会やO原予備校とか、他にも。
    志望校の合格実績が高い所の公立中高一貫対策コースを検討されては?HPもあるし。

3. 【1991151】 投稿者: 失礼しました。  (ID:wK1Au.NVsNY) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:41

早稲田進学塾ではなく、早稲田進学会でした。
    ただ、別にほかの、大原とか、ご指摘のenaでも、なんでもいいかとは思います。
    要は、基礎力があれば、都立対策は、極論すれば過去問や、他の適性検査対策を、親がやれれば十分だと思います。
    その代わり、併願用の私立対策の塾のほうは、6年生になったら、親が宿題なり課題なりを間引いて、負担を軽くしてあげればいいのです。

むしろ大切なのは、長い問題文を正確に読み取り、回答する、そういった基礎力を固めることです。
    これから5年生になる今の段階では、適性検査対策をする必要はないと思いますよ。

4. 【1991155】 投稿者: 週1日  (ID:oQjtifJZwWQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:45

そういえば、適性検査対策なら、通信を利用というのもありますね。
    ベネッセのオプション講座とか、いろいろこちらもあります。

5. 【1991517】 投稿者: ひなたぼっこ  (ID:69Gwx4J0.wQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 15:42

皆様、回答ありがとうございます。

質問があいまいでしたが、
    私立向けの勉強は、今の塾で順調なので、今後も続けていくけれど、
    第一希望は都立でであり、都立向けの(特に作文)勉強を
    今から(多くて)週一程度enaに通わせたいが?

ということでした。

問題分析さんの、「一朝一夕には対応できません。」
    ですが、

・地頭に関わってくるので、今からやったところであまり意味がない
    ・一朝一夕では対応できないので、今からやる必要がある

の両方にとれますが、問題分析さんは、前者のように使われている
    ということでしょうか?

問題分析さんのおっしゃることは、どこか(多く)の塾の窓口
    と全く同じです。だからきっとそうなんだろうな、と思いますが

6年生から都立対策をやる、というのが
    どうも塾の都合、という気がしてならないのです。

大原予備校にW進学会ですか。
    週1回一人で通わせるのはちょっと難しいですが、
    地理的にはenaが良いのですが、週1がムリだったら
    長期休暇中や他の特別講座などを他でも調べてみます。

あえてenaの板に書き込ませていただいたのは、先日enaの
    説明会に行き、適性検査対策について、いろいろ考えられている
    ようで好感を持ったからです。

enaに詳しい方からのご意見もいただきたいです。

通信は今のところ優先順位は低いですが、場合によっては検討してみます。

6. 【1991738】 投稿者: フリンジ  (ID:Px2BlsBof6I) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:34

小6の息子がenaの私立中コースに通っています。スレ主さんが仰るようにenaは最近都立中に注力していますね。都立中の作文講座もあるようです。私立中コースを受講しながら、6年夏以降に作文講座を受講したお子さん2名が上位都立中に合格したと、校舎の小学部責任者から聞きました。お近くの校舎に御相談なさったらいかがでしょうか。

7. 【1991890】 投稿者: 週1日  (ID:oQjtifJZwWQ) 投稿日時:2011年 01月 25日 20:52

ena、昨年合格した人は一昨年通っていた人ですよね?前はあったんですよ。だけど、
    昨年春から週1日コースは無くなったと思いますが?月1日の日曜特訓ならありますが。
    進学舎は校舎によってあると上記に書いたのですが、見逃されていますか?聞いてみて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す