最終更新:

55
Comment

【1103416】教えてください。慶應中等部の国語

投稿者: 受験生ママ   (ID:N/0HOW.zGzk) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:42

学校別掲示板があまり活発でないようなので、こちらで教えていただけたらと思い、スレを立ててみます。現在6年女子で、SSはJGコースにいます。本人の第一志望は実は中等部なのですが、うちの校舎に、中等部のコースがないため(先生がJGクラスで勉強していたら、十分1次試験にうかる実力がつく、とのことでした)、中等部対策はおもに、母が過去問で見ています。国語以外の教科は特に問題はないのですが、ここ何年かの国語の問題に対して、どのような勉強をさせればいいか、悩んでいます。幅広い知識が必要ということはわかりますが、これからの短い時間、実際どのような勉強をさせればいいか。サピックスから中等部に合格(1次だけでも)された方に、ぜひうかがいたいです。知識の難問は落としても仕方がないとあきらめるべきか、あるいは、これをやったほうがいい、最低何点以上は必要、などなど、なんでも結構ですので、どうぞ迷える母にアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1105146】 投稿者: 卒業生女子母  (ID:9V5spCiqMYs) 投稿日時:2008年 11月 28日 13:56

    JGクラスから中等部に進学しました。
    先生のおっしゃるとおりJGクラスで対応できると思います。少なくとも桜蔭クラスで記述の対策をするより、はるかに効率的ですね。
    我が家は、いわゆる中等部対策は過去問5年分のみでした。過去問を説いても国語の知識はボロボロ落としていましたが、難しいものはみんな出来ないでしょう。とはいえ、少しでもたくさんの知識を身につけて欲しいと思い、過去のテストや模試から漢字・言葉の意味を問う問題をすべて抜粋して確認させました。そして怪しいものは小さめの1冊のノートにまとめました。それから、国語SS単科読解力テキスト、土特プリントにある知識問題はとても優れものだったように記憶しています。
    サピックスのテキスト・テスト・四谷模試全てを活用し、他には手を出さない!と決めるのが楽だと思います。逆に、完璧に対策をしたところで絶対大丈夫とはいえないのが中等部の入試ですからね。JGに必ず合格することを大前提に、あと2ヶ月余、体調にお気をつけて頑張ってください。
    お嬢様の合格を心よりお祈りいたします。

  2. 【1106829】 投稿者: 受験生ママ  (ID:Sq7MH.dCzrI) 投稿日時:2008年 11月 30日 10:01

    ありがとうございます。とても参考になりました。どうしていいか、途方にくれている状態だったので、返信をいただいて、やるべきことが自分なりに整理できたような気がいたします。
    本当に、絶対がない試験なので、まずはJGに向けて,そして、教えていただいたように、中等部は、手を広げすぎないように、今ある教材からこつこつ、復習していきたいと思います。いただいた励ましを胸に、あと2ヶ月、ラストスパート乗り切っていきたいです。本当にありがとうございました。

  3. 【1110657】 投稿者: おのこ  (ID:pXArNB.9NAw) 投稿日時:2008年 12月 04日 00:17

    男子なので、女子ほど厳しくないので
    ご参考まで。
    国語が一番苦手でした。四谷の「四科のまとめ」国語の
    知識問題を残さずつぶしました。(読解はやりませんでした)
    よくまとまった良いテキストだと思います。
    過去問の漢字では 難問が出題されていますが、
    これでできないのはみんなも出来ないよ と
    腹をくくりました。
    これからウィルス性の風邪がはやりますので
    からだに気をつけて、良い受験となりますよう
    お祈りしています。

  4. 【1111529】 投稿者: 受験生ママ  (ID:bVzxaF/ECf2) 投稿日時:2008年 12月 04日 20:05

    おのこさま。レス、ありがとうございます。「四科のまとめ」4章の語句の知識
    だけやっていました。もう一度復習させてみたいと思います。漢字の難題は、みなさん、ある程度割り切っていらっしゃったのですね。ちょっとほっといたしました。
    温かいお言葉、感謝いたします。

  5. 【6354374】 投稿者: 慶応チクリマン  (ID:nPLQdrOw6tk) 投稿日時:2021年 05月 28日 08:03

    早稲田中学の過去問もやること

  6. 【6358250】 投稿者: うちも男子  (ID:/RlO59WI0TI) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:35

    うちも男子なのですが、すみません、あまりレスついてないようなので、書き込みさせて頂きます。

    SS始まってからだったと思いますが、慶應対策語彙プリント(正式な名前でないかも…)を毎週頂けたので、そちらで仕上げました。知識問題、つまり、漢字や語彙、文学史、文法などは網羅されていたと思います。
    うちも中等部冠のコースではありませんでしたが、サピックスで相応の偏差値のコースにいれば、中等部に十分対応できました。
    男子と女子で難易度違うので、あまりご参考にならないと思いますが。失礼致しました。

  7. 【6358365】 投稿者: 女子  (ID:NqZumr41HOk) 投稿日時:2021年 05月 31日 14:12

    古いスレですが、どなたかの参考になるかもしれませんので書き込みます。
    慶應中等部の女子が2次合格を確実にするには1次で9割得点が必要だと言われていたので、我が家は下記を目標としていました。
    国語95
    算数90
    理科40
    社会45

    最終的な過去問仕上がりは87%くらいでしたが合格できました。多分9割までは要らないと思います。

    我が家の場合理科が8割取るのがやっとでしたので、その分国語で稼がなければならず、国語に関して許される失点は下記を目安としていました。
    漢字2
    記述2
    記号選択1
    中等部はマニアックな出題もあるので、完全に対応しようと思えばかなりの時間を取られます。
    さぴ漢、漢字の要step1とstep3、言葉ナビ上下は繰り返し完璧にしましたが、それ以上は手を広げるのはやめました。言葉ナビの文学史は必ずやってください。

    記述も俳句を作る問題などでれば満点をもらう事は難しいものと考えて2点落とす想定をしました。

    他の科目で稼げるならここまでやらなくても良いと思いますが、国語で稼ぐならこういう感じという例として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す