最終更新:

149
Comment

【118407】プリバートでの受験

投稿者: 4年母   (ID:AOYdqzllAPI) 投稿日時:2005年 06月 24日 11:26

個別のプリバート中心に(プリバートのみ、とか季節講習等だけサピに通うとか、6年になってからサピに通うとか)受験勉強されている方いらっしゃいますか。

たまたまプリバートの教室が近くにあり、サピックスは電車に乗って遠い通塾となるものですから、体力のないわが子はこちらを中心にして勉強するのはどうかと思っているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 19

  1. 【2792674】 投稿者: 十分裕福  (ID:wSwjNSiSyAI) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:36

    >中学受験はお金をより多くかけた方が有利なのでしょうか。

    原点に立ち返ると、サピに通わせて私立中学へ通わせるだけの経済力のあるご家庭はそれなりに裕福なのだと思います。

    塾に一切通わず、御三家は行くお子様っていらっしゃらないのではないでしょうか。
    そう考えると、独学で行けるところへ行ってくれればいいというご家庭は子供をサピにすら入れないでしょうし、この掲示板も覗いていないでしょう。

    私立小学校+SAPIX+プリバード+プロ家庭教師

    一体いくら教育費掛かっているんでしょうか。
    かけようと思えば幾らでもかけられるのが教育費。

  2. 【2792847】 投稿者: 中の上  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 12月 16日 05:39

    昔(親世代)は貧困家庭の秀才というか、塾なしで参考書などで自分で勉強して、国立と開成だけ受験して(開成は授業料は比較的安いです)筑駒や開成に合格、という方もいましたが、確かに最近は少ないでしょうね。
    一方で、経済的に余裕があるといっても程度問題で、「中の上」位の家庭だと、塾代までは大丈夫だけれど、個別や家庭教師となると手が届きません。掲示板では少ないかもしれませんが、世の中ではこういう家庭は多いのではないかと思います(うちもそうです)。
    お金をかければ何らかの効果はあるのでしょうが、そういう方に負けないように、本人に自覚を持って頑張ってもらいたいものです。
    確かに、皆でお金をかけるとその分中学受験が難しくなり、さらにお金がかかるという悪循環(親サイドからみて)はどうかな、と思いますが、そんなことを言っていても仕方がないので、お金をかけている人に負けないよう頑張るのみです。

  3. 【2792864】 投稿者: うちも  (ID:PzLsjfJE7JQ) 投稿日時:2012年 12月 16日 06:42

    個別までは無理ってずっときたけれど、6年生の後期になって
    そんな事言ってられない
    と、プリにも通わせ始めました。

    親の安心料のような気もしますね。

  4. 【2793097】 投稿者: 安心だけど  (ID:Dniad3FI38o) 投稿日時:2012年 12月 16日 12:30

    我が家も9月からプリ行ってます。過去問一緒に直してもらって、親はちょっと安心。
    でも、お金をかけた分今受験校を選ぶとき、本当はここ(押さえ校)でいいのに、お金かけたんだしな~という思いがよぎります。

  5. 【2870419】 投稿者: プリバートやめました  (ID:.CK7IiMSu3E) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:34

    授業内容の割には、授業料が高すぎました。
    低学年までは親だとなかなか言うことを聞かないので、他人が教えるということではよいかもしれませんね。
    うちは6年生の6月でやめました。
    半年通って成績はどんどん落ちていくし、高いお金をかけている意味がないと感じたからです。
    室長が担当だったのですが、こどもによって合う合わないはあるとは思いますが…。
    ぜひ、学校情報を聞いてみてください。
    曖昧、変にごまかす先生はやめておいたほうがいいです。
    今思うと、担当した室長は学校について私より知りませんでしたし、誤魔化していました。
    個別だからと割り切っていましたが、学校の情報を知らない先生は結局入試問題も研究されていないと思いますよ。

  6. 【2870653】 投稿者: 行かせてよかった  (ID:NorupYPVwEM) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:37

    最後までスイッチが入らなかった子の親です。

    高学年になりだんだん親の言うことを聞かなくなりました。
    家でも勉強しないので、ほぼ強制的に集中してやらせる目的で
    6年からプリに行かせました。

    家で ちんたら やられるよりは集中してやった分、身になったのではと
    思います。
    最後の冬休みは特に集中して行かせました。


    我が子は、特別できる子ではなく普通の子供だと思います。
    4-5年時はそれでも適度にできていたと思いますが、
    学年が上がって、他塾より優秀なお子さんが多数流入するにつれ
    クラスが下がっていきました。

    やる気のあるお子さんだったらそこでがんばるのだと思いますが、
    全く気にもならないようでした。
    結果、残念ながらクラスはどんどん下がっていきました(最終的には
    真ん中くらいのクラス…)が、
    最終的には難関校と言われる学校に合格できました。

    ↑ ↑ ↑ この辺は学校別のサピの授業がよかったのかもしれません。 


    通常のクラスは万遍なくできないと上のクラスになれませんが、
    希望校合格が目標であれば、クラスにこだわる必要はあまりないと思います。

    学校により傾向があるので、その部分を重点的にやれば意外となんとか
    なるんだなぁ と思いました。


    まぁ…
    中学になってから大変かもしれませんが…

  7. 【2870954】 投稿者: 終了母  (ID:7aBiBKkM86w) 投稿日時:2013年 02月 21日 08:18

    六年夏からプリ併用しました。
    上位クラスの人から、下位クラスまでたくさん来ていて驚きました。
    ⚪ーマスや家庭教師の方も入れたら、もっといるのでしょうね。
    サピは素晴らしい塾ですが、あの輝かしいじっせきは、御三家に何が何でも、お金をたくさんつぎ込んででも入りたい人が、サピに集まった結果かなと思います。

    もちろん、サピだけで成績を維持できる一部天才肌はいると思いますが、終了した今サピ➕個別が最強かと思います。
    サピのカリキュラムは素晴らしいですが、そのフォローに関しては、期待出来ないので。

    六年生の出費はすごかったです。

  8. 【2886646】 投稿者: 参考に  (ID:EwwO/nIpvls) 投稿日時:2013年 03月 05日 22:09

    六年生の出費はすごかったです。というのを具体的に知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す